気になるお金の話

最近は打ち合わせに資料作成、調べものに申請手続き、帰れば勉強、

なかなか時間を取ってゆっくり見ることが出来ませんでしたが、

先日久々に「せやまさん」のyou tubeを見る時間が作れました。

やっぱりいいとこついてるなぁ、と感心 しました。

 

「家が欲しいから建てよう!」って安易に考えてはダメですよ!

というメッセージが伝わる動画がありましたので紹介します。

とは言っても「せやま派」の方々はすでにチェックしてるとは思いますが・・・。

 

>>「せやま大学」家を建てる前にやるべき家計改善3STEP 前編|ライフプランニングは必要?

 

最新の動画 も 昨日10日にアップ されてましたのでまだ見てない方はチェックしてみてください。

 

さて、新型コロナの影響で飲食店やサービス業、様々な会社で業績に影響が出ていますが、

建設業界は逆風にあおられず、伸びているのでしょうか?

業者さんの話を聞くと、戸建ての注文が増えていると聞きます。

しかしながら「ウッドショック」材木の金額が高騰し、

材木以外にも値上がりの波が波及しています。

大手でも坪単価を上げた会社さんもありますし・・・。

 

でも コロナで経済が停滞しているのにもかかわらず、

なんでこんなに家を建てる人が増えているのでしょう?

 

コロナの影響で、不特定多数が集まる集合住宅への不安から?

コロナ対策支援としての補助金があるから?

 

最近ホントに問い合わせが増えて、話の進んでいる方の半分弱が「せやまさん」からネットサーフで見つけて

来られた方なんです。

前にも触れたかもしれませんが、千葉県内で第1種換気「澄家」の標準装備をしている会社がほとんどなく、

そこでお問い合わせが来ている状況です。

実際、現在 着工 している「せやまさん」から来られた方の現場もありますし、

着工待ち の方もいらっしゃいます。

 

カイハタ建設では「見学会」で見て頂いて 納得されてご契約 頂いてますので、

興味のある方は「見学会情報」を更新した際にお確かめください。

強引な営業はありません!

「社長は営業っ気が無いけど大丈夫?」って心配されるほど。

 

私たちのときも「他の工務店さんも見てきてください。比べてみないとわからないですから。」

と、言われたのを覚えています。

その言葉を信じ他社様に行ったら、危うく凄腕の営業マンさんに丸め込まれそうになりました・・・(苦笑)

あのとき戻ってこれて良かった!と、今では笑い話にはなりましたが・・・。

 

気になる現場の進捗状況も「ひとりごと」でお伝えしてます。

見学会の日取りが見えてきたら報告しますのでお楽しみに!

650-1

 

 

 

感謝!感謝!

エアブレスで快適生活!     家所

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/