月別アーカイブ: 2011年2月

言い過ぎだろ~?

 

言い過ぎだろ~?

明日からまた雨模様です。

せっかく今週は晴れ間が続いて基礎着工し工事が順調だったのに・・・

N様邸は無事に解体が済み、地鎮祭の準備という運びになりました。

ところが儀式前日に生憎の雨でぬかるんだ敷地状況になりましたので、簡単ですが
ブルーシートで足下を汚さないように・・・特に動き回る神主さんには重要・・・

どろんこで頑張って歩き回って知らない間に背が伸びて貰っては困りますので!

その後、儀式も滞りなく無事に終了、施主様のご守護と工事の安全を祈願致しました。

いつものことで私共は慣れていますが、施主様にとっては一生に一度の大仕事初めです。

今回、N様は感無量ですという表現をしていました・・・責任の重さを感じます。

ほとんど何もかもが初めてやることなので皆さん緊張される様で・・・

特に鍬入れの儀式の時は・・・

鍬入れの時は大きなかけ声をかけるんですが皆さん、目を丸くしてビックリされます!

ちなみに私はエイ、ヤー、エイと気合いを入れるように声を上げるんですが・・・

皆さん、ひいてます・・・

さて地盤調査も終わり改良杭等の補強も必要なく、結果も良く・・・

これからエアブレスの基礎工事も中盤に入ります。

どこでも見られるような基礎では無いので大きな声で報告していきたいと思います。

ちなみに千葉県では2月着工のエアブレスの基礎工事はここだけだそうです。

宣伝が下手得た過ぎるんじゃ無いのって良く言われます。

えっ・・・でもそんなに少ないのっていうか・・・そんなに人気がないの?

そうじゃ有りません・・・優れた性能を併せ持った健康系高気密高断熱住宅過ぎるので、
難しすぎて、どこでも出来るという訳には行きません。

言い過ぎだろ~?・・・と思う方は是非一度ご覧下さい。

世界観が変わります・・・言い過ぎでした!

上棟予定は3月後半です。

健康系高気密高断熱住宅

 

健康系高気密高断熱住宅

更新がまたまた空きすぎて・・・カイハタどうなったの?って!

ゴメンナサイ・・・たまたま現場や図面書類が重なって忙しかっただけですから!

さて先週から始まったN様邸解体工事も終盤を迎え来週からは基礎工事になりそうです。

ここに来て心配なのが天気ですが、ついちょっと前までは連続雨なし予報だったのに
今週末はあいにくの雨続きになっています・・・今時期ってこんなに雨降りましたっけ?

もう一つ心配の種が地盤状況になるわけですが・・・

最悪の場合、改良杭施工をしなければならないことになりますが、ちなみに調査会社による
地盤の判定が悪く何らかの補強工事を・・・という判定でも、その判断は御施主様自身に・・・。

ですが、一昨年から始まった瑕疵担保履行法の施行によってそうもいかなくなりました。

つまり地盤状況が悪い場合は必ず何らかの改良杭等工事と書類が必要になったわけです。

瑕疵担保履行法とは御施主様保護のため、強制的に保険に入りなさいという趣旨なので!

結果的に御施主様の負担増になる訳です・・・

さて左上の写真は解体前の既存宅で、右上が解体工事中盤の様子です。

今回の新築のN様邸は40坪程で建物の一部がガレージ付きでペットとの共存がテーマに
なったリゾート風の健康系高気密高断熱住宅(エアブレス)になっています。

上棟予定は3月半ば頃ですが、少しずつご紹介していきますのでお楽しみに・・・

汗くさい男所帯

  

汗くさい男所帯

前回お伝えした確認申請前の許可申請も先日無事に決済が終わり・・・
つい先程確認申請も下りましたと役所の担当者から電話が有りました。

確認申請に至っては中3日です・・・ちょっと前じゃ考えられません!はや~

確認申請の厳格化ってどこ行った?・・・もう昔話なのでしょう!

さて、今度は確認の下りたN様邸の1回目の引っ越し手伝い(先日火曜日)です!

しかし準備段階でトラブル発生!

肝心のトラックのバッテリーが上がり!・・・気が付いたのは、引っ越しの3日前!

職人さんとは違い、仕事柄トラックに毎日乗るわけでないので・・・アブナイアブナイ!

大半がゴミ運びで使い、それ以外は今回みたいに引っ越しなどで使う事が多く・・・

どうしても期間が空いて、気付くのも遅れる訳です。とにかく良かった!

大急ぎでバッテリーを交換してもらい、外柵工事中のO様邸のゴミを処理後、いざ洗車!

今年は特に寒い冬。水が冷た過ぎます!

でもしっかり洗わないと、引っ越しの荷物が汚れます。まんべんなく洗車・・・

引っ越し当日。早速、朝から作業開始!解体する家から次々と荷物を運び出し積み込みます。

引っ越し先の荷物の山にN様も今日の寝床の確保で手一杯!ヒザもガクガク・・・

その後仮住まいのカーテンレールや洗濯機の設置を済ませ・・・無事事務所帰宅。

最終的に終わったのは20時30分・・・

オーナー様から最後に労いの言葉を頂くのは、疲労が安心に繋がる瞬間です。

汗くさい男所帯ですが、この瞬間だけで清々しい気分になります!

感謝・感謝