月別アーカイブ: 2016年3月

時が早すぎて・・・

453-1

昨日、今日と気温が上がりすっかり春です!

皆さんお元気ですか!


昨日、家族でマザー牧場に行ってきました。

約3年ぶりになりますが新鮮ですネ!


ご覧のように平日なのに家族連れで受付カウンターは込みこみです。

私は休日を設定していないのでどうしても平日の行楽には抵抗があります。

昔から日曜日でも休むと後ろめたい気分になります。

本当に窮屈男です。

453-2


そんな事では家族にも体にも悪いので・・・

ましては、いつまでも若くないしという事で、紫外線を浴びに来ました。


どうしても休日の打ち合わせが多いので仕方ありませんが・・・

やっぱり娘たちにとって仕方ありませんでは通らない時も御座います!

453-3


さて本日は平和公園へ墓参り。

今日は母の6年目の命日です。

先日、新居にて7回忌が無事終了しとりあえずひと安心です。


生まれたばっかりの長男もあと一週間で1年生になります。

一年生だった長女は中学二年生になり、平成なんとか!の事ばかり?

時が早すぎて目が回りそうですが・・・

きっと母は喜んでいる事でしょう!

 

総無垢、真壁造りのエアブレス!

451-1

先日の敷地調査の様子です。

以前にも報告した内容と重複しますが平板測量です。

平板測量とは敷地の角を図表上の線としてとりまとめ更に寸法をとる事でその線を
点として集約し、その点をつなぎ合わせ敷地形状を作図していきます。

451-2

 

簡単にいうと敷地をそのまま1/100にして、平板に書き込みしていく作業です。

最後の確認で境界点から境界点まで寸法を確認するわけですが結構ビックリする位
精度が良いものです・・・やり方にもよりますが!

この測量データを事務所に持ち帰り敷地の対角線を書き入れ寸法を測り準備OK!

次にCADを使い丁寧に敷地データを入力していきます。

ここで、注意するのは各寸法(境界杭間寸法)が正しく入力されているかどうか?
単純に四角い土地でも対角線を入れると6本の寸法線が有るわけで・・・

仮に5本の寸法がパーフェクトでも1本だけずれると敷地の形状も面積も
変わってくるので大変です。これはとっても重要な作業の一つ。


当然ですがこの面積をもとに建ペイ率、容積率が決まってくるんですから。

狭い敷地の場合はここで間違うとプラン作成に影響したり後々まで困ります。

 

今回のS様邸ですが・・・

開発行為の申請や農地転用など確認申請の前申請、届け出が盛りだくさんです。

順調に行って夏ごろの上棟になりそうです。

総無垢、真壁造りのエアブレス!

楽しみです。

記念すべき?50回目

今日は明日の完成見学会の設営準備です。

見学会も慣れたものです。

ご存知の通り全館暖房・全館空気清浄の家。

450-1


外気温が3℃に対し室内の温度は

玄関ホールもリビングも21℃。

特別、室内でエアコンを付けている訳でなくエアブレスのメイン機能だけ!

チェックOK!


もう14年目・・・こんな感じで見学会を続けてきましたが、

明日で記念すべき?50回目を迎えます。


地域密着で進行してきた中、周りで見学会を行う建設会社が無くなってきました。

それでも予算度返しで邁進し、エアブレスも進化し続けてきました!


結果、今では見学会にようやく来れたなどの隠れファン?も多いようで!

とても有り難く感謝いたします。


さて明日、見学会ですが同時に親父の命日になります。

明日は席を外せないので帰り際に平和公園まで寄ってきました。


3月は忙しい!

初旬は親父が待ってるし、その後彼岸があって、月末は母親が待ってる!

今月半ばに母親の七回忌も重なり今月だけで何度お墓に行く事か!

しかし良い報告が出来そうだ!

 

さて、どんな出会いがあるのでしょう?

さあ明日の見学会が本当に楽しみだ!