月別アーカイブ: 2008年1月

会場契約

S様邸完成見学会第三部終了。 
最終周は土曜日、日曜日で計44人のご来場でした。
やっぱり土曜日より日曜日の方が来客数が多いようで、またまた接客におわれカツ丼が冷え冷えでとっても嬉しい週末・・・
初めての試みでしたが日曜日(先勝)の午前中、I様邸のご契約が無事に完了・・・最終確認も終わりみんな満面の笑み。
意外で嬉しかったのは私の手がけたオーナーさん方からの訪問。
緑区Y様、緑区A様、大網M様、緑区O様、若葉区S様、又遊びに来て下さいね!更にS様の来場者への説明はとても好評でした。

見学会来客者の感想一例

*良い所しか見せないと思ってた。 ホントにオーナーさん?
*100社以上は廻ってます。ここまでのシステムは初めて・・・
*今のところ、説明に疑わしいところはありませんね!(笑)
 実は私も同業(一級建築士)です。・・・やっぱり!

おなかをグー

S様邸完成見学会第二部終了。 
初日の土曜日・・・午前中シーンと静まりかえる程来客者ゼロ!
午後からようやく足並み多く結局4組様のご来場・・・
翌日の日曜日・・・午前11時に3月着工予定のI様ご家族ご来場
と思いきや、次から次から御客様の列・・・ 
時間の隙間を縫うようにと車に乗り込み急いで昼食・・・のはずが更に次から次から御客様の列・・・カツカレーを置き去りにし、おなかをグーグー鳴らしながらとっても恥ずかしく心地よい週末。
結局2日間トータルで54人のご来場、本当に有り難い事です。

見学会来客者の感想一例

*ホントに55万/坪なの?何処までがオプションなの!・・・ 
*5年前に家買ったんですけど既にエアブレスってありました?
*2Fのお風呂(バルコニー)とかくれ部屋がとっても素敵!

今後の見学会予定です。

24(木)、26(土)、27(日)詳細は見学会情報をご覧下さい。

突然の雨

S様邸完成見学会第一部終了。 
今回は長期にわたる大規模見学会という事もあり準備に時間がかかりましたがようやく金曜日夕方にめどが付きひと安心・・・
予測はしていたが突然の雨。
大雨でないのが幸いだが、結局初日は一日中雨模様。
そんなこんなでも2日間トータルで31人のご来場があり毎度のことですが本当に有り難い事です。

見学会来客者の感想一例

*足の裏が暖かくてきもちい~。これって床暖房でしょう!
*思った割にはランニングコストが良いのね・・・本当?
*広すぎて参考にならないね~。掃除が大変そう!

今後の見学会予定です。

1/15(火)、19(土)、20(日)、24(木)、
  26(土)、27(日)

詳細は見学会情報をご覧下さい。

☆☆☆S様邸完成見学会情報☆☆☆

~2008/1/12(土) ~ 1/27(日)開催~

 <ご来場ありがとうございました>

今回の完成見学会は3週間にわたり、内容も規模も今までと違い一新した視点から行う事が出来ました。
来場者数も多く、おかげさまで全日で(64組)129人の方にご覧頂き大変うれしく存じます。
特に毎週末、外気温が0℃~3℃だっただけにエアブレス(輻射暖房)の暖かを実感して頂けたと思いますし、機能性においてはデザイン性に限定される事のない四季を通した優れた住環境が理解して頂けたと思います。

尚、エアブレスの2大要素(全館輻射暖房と全館空気清浄)についてシステムが解りにくかった(24時間換気システムとの違い等)という方につきましてはオーナーさん宅で直に現物説明をすることが可能です。
事前に連絡を頂ければご都合の良いときに個別にご案内をさせて頂きます。
このメリットは実際の生活でのエアブレスの機能面(優れた温熱環境、空気環境)を実感頂けます。
どうぞお気軽にお申し出下さい。今後更に多くの方にエアブレスの奥の深さを実感して頂ければ幸いです。

☆今回の見学会の見どころ☆

◆タイル貼りの広いバルコニーはもちろん電気、水道、照明が標準装備でガーデニングOK!
◆2階にある広々バスルーム!そのままベランダに出て星空なんて素敵ですよね! 
◆アイランド型システムキッチンは広々収納力満載!各機器の装備充実と高級感あるタイル
 貼りで料理も楽しくいきいき!
◆広々ポーチにどっしり柱&玄関裏の納戸は機能性だけではなく豪華さを演出!
◆開放的なリビングから斜めに繋がるタタミスペースはデザイン琉球畳で斬新な空間を演出!!
◆リビング階段はインテリア重視のシースルー階段で、明るくてとってもオシャレ!
◆2室からつながる広いロフトは、デザイン性、収納力共万全!横を覗くと更に収納部屋?
◆寝室の裏手はウォークインクローゼットと書斎・・更に奥につながるかくれ部屋?まさに男の隠れ家!
◆集中制御方式の換気システムはお掃除もコントロールも一カ所で簡単OK!SH対策も万全!
◆すごーく物入が多いのでゆとりを感じるし各部屋オーダーの収納棚ってとっても機能的!

快適で安全な住まいが問われる中、業界で新システム、新工法が蔓延していますが今回、機能的にもデザイン的にも他ではまず見る事が出来ない情報盛りだくさんの内容です。
お気軽にお越し下さい。

キッズルーム

ここのところ緑区での完成見学会の準備で現場に張り付け状態。
今日は内部も終わり外部を少し残してのクリーニングですが、夕方からの庭先の片付け、砂運び、鋤取り整地。
久しぶりに結構ききます。腰が・・・ 肩が・・・
あっという間に暗くなって、ビックリ!
今回、新たなスペースとしてキッズルームを配置。
アンパンマンやらぬいぐるみ!・・・当日が楽しみです。
ただ、1/12、13の天候だけが心配。

恒例行事

あけましておめでとうございます。
今年のお正月も毎年恒例になっている協力業者の集い。
集いといっても少人数でのゴルフクラブと磯釣りクラブ・・・
開業前からになるので早10年、たまにしか会えない業者さんとの情報交換もためになるものです。
特に昨年は法改正に伴い建築業界もかなり苦しい状況になり大幅の住宅着工減の大問題。
そんな中、地道な継続のかいもあったかどうかお陰様で春先には3件の住宅着工予定をさせて頂いております。
ちなみに写真は1/4(金)房総太海でのメジナという磯魚(大漁)天候にも恵まれとてもリフレッシュした正月休暇でした。
本年も昨年に続き忙しくなりそうで大変感謝しております。
今年は、1/7(月)より通常営業となっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

平成20年1月完成  千葉市緑区誉田町 S様邸(53坪)

  ♪健康と快適さの両方を実現できる最高の家♪

家を建てようと思ったのは今から5年ほど前、当時からカイハタ建設さんとエアブレスの家の存在は知っておりましたが、諸々の事情でその時に家を建てるのは一時断念しておりました。
その間色々なハウスメーカーの展示場などに行き理想の家を作る為に情報収集をしていましたが、どのメーカーが建てる家も私たちが求める理想とのギャップがあり、迷っていました。
カイハタ建設さんは私たちの我儘にも親切に対応してくださり、職人さんも終始丁寧な仕事で非常に満足。
住宅関係の仕事をしている私が見てもその施工と仕上がりはとっても納得のいくものでした。
完成した家は私たちの希望を全て取り入れられたものになり、さらにプラスαのサービスまでありと、本当に良い家ができました。
入居がちょうど冬ということもあり、すぐにエアブレスの快適さを実感することができました。
それまでは、朝起きるときに非常に辛かったのが、今では快適に過ごしております。
家族も皆アレルギー体質でしたので、エアブレスの家は健康と快適さの両方を実現できる最高の家だと思います。
妻の友人やお客さんが遊びに来たとき、玄関先ですぐに外との違いに気付きびっくりする場面もありました。
言葉の説明だけで済ますのではなく、可能な限り見学会などを通し体験できるシステムはエアブレスの家を建てる決め手になりました。
私自身、父として娘が嫁に出たがらないような家というのが希望でしたので、それは何年か後に答えが出ると思います。。。