カテゴリー別アーカイブ: 2017年

貝畑 建築会社難民

前回の「ひとりごと」の続き・・・

 

■先日、I様より下記のように文面を頂きました■


「当時マンションに住んでいた私達は家族構成が変わったので戸建てを欲しいなぁと思って

いた矢先、実家であの黄色いチラシを目にしました。


「8層構造で寒くない家」というキャッチコピーに惹かれ見学会へ行きました。

そう、それは新築のカイハタ社長のご自宅の見学会でした。


エアブレスを体感し、寒くなくいいねぇと思いましたが、まだ家を買うということが漠然

とし過ぎていた為、購入事態を見送りました。

そして数年がたち・・・子供たちが小学生になるタイミングを見据えて、いよいよ本腰を

入れて家を買うか建てるかを検討する事になりました。

 

休みのたびに住宅展示場などを廻り、各会社の特徴を聞くうちに、知れば知るほど住宅に

対して頭でっかちになり、方向性を見失い、すっかり疲れきり「建築会社難民」となっていました。


そんな時に私達のもとに再び黄色いチラシが届いたのです。

「そういえばカイハタ建設さん!!」主人と顔を見合わせました。


早速連絡し構造見学会へ足を運びました。

改めて構造の説明、何層構造の素敵さ、エアブレスの良さを体感。


私達家族の理想の家は「明るく暖かく居心地の良い家」で、柱も檜を使い構造もしっかり、

寒くないエアブレスの家は理想にピッタリで即決し、建築難民から救ってもらいました。


カイハタ建設さんの得意とするロフト・中2階などは建築費の関係で泣く泣く断念しましたが、

細かいところまで柔軟に対応してもらい今、建築中です。


こちらのニーズに対して何とか答えてくれようとする社長の姿勢がお客様思いであり、営業

の中村さんや奥様のたまに言っていただけるアドバイスもとても的確で参考になります。


どんどん出来上がって行く家に、子ども達と見に行くのが今、週末の楽しみです♪

寒がりな私はエアブレスの家での新生活を心待ちにしています。

(暑がりな主人と子供達はきっと冬でも半袖かも・・・笑)」

 


■いつもの事ですが改めて思います。

建物に関して言えば、偶然の出会いが一生のお付き合いになります。

ちょっとしたきっかけです!


今回頂いた文面でとても印象的だったのが 「建築会社難民」 という言葉。

弊社では「しつこい営業は致しません」・・・

というのがお決まりです。


しかし、こちらから進んで営業活動をしない代わりに、出会いも半減致します。

たまたま、I様は連絡頂き、見学会にご来場いただき、エアブレスに辿り着きました。


正直、たまに悩むことも御座います。

これで良いのか?

 

新築計画時には一度、「エアブレスの家」をご覧ください。

住まいへの意識が変わります!

 

仲村 測り直し

先日独り言でもアップした過酷な敷地測量ですが・・・

もう一度簡単におさらい

 

①境界杭8本中7本が垣根の中(境界杭間の測量が出来ない)

②平板を置いての測量も図りたいライン上に植木や枝、雑草、または倉庫やハウス、

大きな庭石が…(図りたいライン上に障害物があり測量出来ない)と言う状況で

 

対処法として


①垣根の中の杭は、垣根の中の杭を外側平行に同じ数値で位置を出し、水糸を張り

測量、もちろん間にある雑草類は除草。


②平板を置いての測量はライン上に障害物が無い所をひたすら探して設置、

それでも見えずらい、測量しずらい所はお客様の許可を頂き枝を払い、

移動出来る物は移動しての作業


そしてようやく作業終了と言う事でしたが・・・


測量した数値をPCの平面上に落としてみますと合わないのです・・・

数字が・・・

かなり過酷な状況下でしたので仕方はないのですが、やはりお客様の大切

な財産部分ですので土地家屋調査士にお願いして今度は1台数百万円もする

測量機器で図り直しました。

2

流石は測量機器!完璧です!!これでようやく確認申請の提出書類が揃い

確認申請も通ったのでこれから新築工事がスタートです!

貝畑 我が家の見学会にお越し頂いたお客様!

539-1 539-2

今回の「ひとりごと」はI様邸のその後です。


前回もI様邸の報告でしたが・・・

今回は 花見川区 のI様です。


紛らわしいですが・・・

前回のI様邸は君津市のI様で、特徴は 平屋の様な2階建て? の30坪エアブレス。

今回報告のI様邸は以前(4月のひとりごと)報告させて頂いた34坪のエアブレス。

そうです・・・我が家の見学会にお越し頂いたお客様!


重複しますがご覧ください。

 

■4月のひとりごと

「ちなみにI様との初めの出会いは遡る事、2年半前。

我が家(エアブレス8層構造)の 完成見学会 にご来場頂きました。

新築予定が3年後という事で具体的な話はしなかったと記憶しています。

弊社では営業活動をしないので、その後の進行はお施主様自身のご判断となります。

つまりその後は、不定期に開催する「見学会のご案内」による再来場となります。


連絡があったのは昨年の6月頃でしょうか!

それをきっかけに昨年開催したN様邸 構造見学会に再来場 されました。

I様はその時点でハウスメーカーなど数社周り、業者候補が2軒ほどに限定。

弊社は3社目の候補となった訳です。

1~2が月後? 間もなく・・・有り難く弊社に選定して頂きました。

皆さんそうですが、弊社に決めて頂く際決めてとなる要件がいくつが有るようです・・・


弊社のエアブレスなど特徴として

温度バリアフリー健康住宅
耐震&空気循環
スキップフロアー
無垢&自然素材仕上げ
自由設計、こだわり住宅

多分、I様

この中から「これだ」ということは無く?

弊社の「突拍子もない自由度」という観点で決めて頂いたのではないでしょうか!

詳細は言えませんが・・・

自由度は結構、無限です!・・・・・」

 

■先日、I様より現在までの進行文面を頂きました■

長文になりますので、改めて、

次回「ひとりごと」で報告させて頂きます。

貝畑 中身は「もっと凄い」

祝!上棟!


小雨の降る大安のある日・・・

I様邸の上棟が始まりました!

538-1 538-2

周囲の安全等も考えて、上棟を行いました!

さて、それでは弊社が誇る大工さんとのコラボによる上棟の様子です!

 

大工さんと、上棟作業員の方と総出で柱を立てています!

弊社の梁は、もちろん「大梁」を使った大断面梁工法+金物工法です!

地震が来ても、さほど心配いりません!


柱の上に梁を乗せたら、「かけや」でしっかり固定!作業がテキパキ進みます!

およそ2時間程で、1階部分の柱と梁の組立てが仕上がってきました!

通りがかりの方も、口を開けながら・・・「凄いですねぇ・・・」

538-3


凄いのは当たり前! 外観だけでなく、中身は「もっと凄い」のです!

その秘密は見学会で公開します。


来月初旬の構造見学会をお楽しみに!

 

仲村 20組以上のご来場

今回穴川で開催した見学会ですが・・・大盛況でした!

誠にありがとうございます。


今回6/30(土)、7/1(日)の二日間でトータル20組以上の

ご来場者様に来て頂き感謝です。

1-1


中でも新聞等の折込チラシでの新規ご来場者様が

10組以上!!来て頂けた事がありがたいです。

皆さんそれぞれのお悩みを持たれ打ち明けて下さり

色々お話をさせて頂きました。今後に向けて一緒に

解決して行けたら幸いに思います。

 


その他に何より嬉しいのは過去の見学会にお越し頂いた方々

の再来場がとても多い事です。

再来場頂く方々は他の展示場などで話を聞いて来て分からない

事などあった場合うちに来てご質問して来て下さったり、時には会社に

メールを下さりご相談頂いたりと、何かあると頼って下さる事が

とてもうれしく思わず張り切ってしまいます。

 

次回の見学会は8月末と9月末に予定しています。

皆様も是非アットホーム的な雰囲気の中でゆっくり見学されてみま

せんか?

次回もお待ちしています。

仲村 今月二度の見学会

今月は

①6月16,17日 花園にて構造見学会

②6月30日、7月1日 穴川にて完成見学会

を開催です。


弊社の見学会はショールームや展示場などはありませんので

実際のお客様のお宅を建設途中時とお引き渡し直前のそれぞれ


構造見学会完成見学会


という形でお客様にご理解を頂きお披露目させて頂いています。

 

6月16、17日の見学会は構造見学ですので普段見えないところ

断熱材や骨組み、エアブレス工法の躯体内の空気の流れる仕組み

や24時間換気システムのダクト状況等などをご覧いただきました。

 

明日から開催の穴川の完成見学会は一般的に多い化粧されたお引き

渡し直前の状態です。


今回の見学会場の見どころですが・・・

①無垢化粧梁やリブ加工の仕上材は意匠性に優れた空間を演出!

②天然木&自然素材仕上げ!これぞ調湿効果と消臭効果の極み!

③各所引き戸採用&段差解消で車いすでも不自由のない空間!

④リビングからつながる小屋裏収納は間仕切りなしの広々9畳!

⑤多目的収納に玄関納戸、個別収納もいっぱいでスッキリ楽々!

⑥オーダー家具やインテリアタイルなどお洒落アイテム満載! 

1.1

2.2

 

 

今はやりの平屋建ての家でエアブレス工法です。  

『余生を楽しむ 和モダンの家』お楽しみ下さい。

貝畑 千葉にトンボ返り

537-1

前回の花見川区I様邸の完成内覧会二日目の午後のひと時。

この20分前までお客様でごった返していました。


初日に続き、午前中はイッパイいっぱいです!

多めに用意した駐車場もギリギリでした。

たくさんの方にご覧頂き本当に有り難く感謝です!

実はこの数時間前、私は君津にいました。

 

537-2

I様邸の 上棟前の土台敷き で立会いです。

大したことは出来ませんが対角寸法など大工さんとの詳細確認は欠かせません。

季節柄、先週まで雨が続いたので・・・

心配していましたがやはり、この日もご覧の様子です。

それでも、建物周りにブルーシートを張って養生しているので安心!

建物内を一切汚さず綺麗です。

感謝!


この後、千葉にトンボ返りして内覧会に備えます!

高速をゆっくり飛ばし、なんとか10:00前に間に合いました。

既にお客様来場!

やっぱり感謝!

 


今週末稲毛区でO様邸完成内覧会を開催致します!

「平屋の和モダンエアブレス」

お気軽にお越しください!

 

 

仲村 お陰様で

花園で開催されました構造見学ですが天候不良にもかかわらず

お陰様で沢山の方々に来て頂きました。誠にありがとうございます。

近隣の方には駐車場までお貸し頂き大変助かりました。

重ねてお礼申し上げます。


今回16日(土)、17日(日)の二日間でトータル10組以上の

ご来場者に来て頂きました。


主に


新聞等の折込チラシを見てご来場下さった方

suumoで弊社の事を知った方

HPを見て来て頂いた方

近隣の方々

住宅関連業者さん

お客様やお客様親族の方

過去の見学会に来て頂いてる方々等など…いろいろ

沢山のご来場者で賑わいました。

2

 

感謝です!!ありがとうございました。

 

次回は(二週間後)

6/30(土)、7/1(日)で完成見学会を予定しております。


場所は穴川、稲毛区役所近くになりますので皆様方のお越しを


お待ちしております。詳しくはHPのNEWSコーナーに記載されますので

ご覧になられてみて下さい。


ありがとうございます。

貝畑 常に当たり前と思わない

536-1 536-2

稲毛区O様邸の足場が外れ、内装工事が始まりました。

内部は95%塗壁(シラス壁)となります。

エアブレスでの空気環境の良さは勿論ですが、更にプラスαの意味合いを併せ持ちます。

そんなO様は只者ではありませんでした!

 

以前の「ひとりごと」と重複しますが・・・

O様邸と出会いは昨年の今頃に開催したS様邸内覧会がきっかけとなります。

実はO様は内覧会開催日当日にはご来場されず、後日弊社に問い合わせのあった方!

つまり開催日以降に単独貸切でご覧頂いたお客様。


え~って思う方、多いと思いますが、

弊社では、結構このようなケースは多くて内覧に行けなかったけど見たい・・・

エアブレスを知りたい!

先ずはお宅の事務所でエアブレス諸々話を伺いたい!

「エアブレス仕様」「スキップ仕様」でのプラン作成をして欲しいなどなど。


今までのエアブレスオーナーの2割弱位がこのような飛び込みタイプのお客様!

O様も含め皆さん共通しているのが 決まってプロ並みに家造りを勉強している方々!

驚くほど滅茶苦茶勉強家!

それぞれ我が家に望む分野は違えども専門家でも知らないような質問が槍のように!

 

断熱材や24換気、空調方式などありとあらゆる所まで知っています。

実は正直、怖いくらいです。

それでも今までやってきた現場や建築に対する思想などお話していくと

ほとんどの方が理解をしてくれるので有り難いです。


ちなみにO様は大手メーカーから中堅メーカー、地域工務店まで幅広く、

繊細に業者選びを行い、見聞き、検索され弊社に辿りつかれたそうです。

巡り合いも偶然・・・運命だと思います。

 

お引渡し時に「やっぱり良かった」と思うように・・・


「常に当たり前と思わない」を念頭に

いつもやっている事と思って、「慣れ過ぎないように」

一歩づつ!

 


明日明後日のI様邸構造内覧会と月末開催のO様邸完成内覧会!

嗜好に合わせてお気軽にお越しください!

 

仲村 しつこくない

住まいづくりを行う上で、情報集めはとても大切な事です。

時間をかけてじっくりと検討する事が重要になってきます

 

よく聞く話ですが、契約を済ませてから

 

「あっちの方が良かった」「こっちの方が良かった」!


等など…後から後悔はしたくないですよね。

 

その為に数多くの住宅展示場や見学会に足を運ぶ事をお勧め

します。弊社の見学会もその中の一つになって頂けたらな

といつも思います。

見学会場に貼りだしているのですが、カイハタ建設では

 

しつこい営業活動は一切しておりません!

1

ですので見学会場に毎回皆さん安心して足を運んで頂いております。

その状況をとても嬉しく思います。

アットホームな雰囲気の中でゆっくり見学されてもらいたいのです。

 


また、お客様に素朴な疑問が沢山あると思います。

うちの会社は少数と言う事もありますが見学会にはいつも

各協力業者さんが応援に入って頂いています。


(例えば)


各住宅設備屋さん(キッチン、お風呂、サッシ、等)

ガス屋さん、足場屋さん、一級建築士、保険屋さん、

ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、棟梁

外壁屋さん等々、さまざまな分野の方々です。

お客様目線で専門家がお答えさせて頂いていますので

いろいろ質問をされてみてはいかがでしょうか?


是非、安心してご来場頂けたら幸いに思います。


お待ちしています!