カテゴリー別アーカイブ: 2017年

関連業者さんの「エアブレスの家」

548-1 
 

雨です・・・。

今月初めから始まった現場。

八街市のT様邸

若葉区のS様邸

市原市のE様邸

ここひと月で3現場の着工です。

勿論、目が周ります。


有り難く踏ん張ります。


さて地盤調査の時の雨は久しぶりです。

「雨降って地固まる」

 

笑うしかありません!

今回は近所の挨拶回りを兼ねてお施主様(E様)と同行の立会いです。


地盤の安全を祈念いたします。


この人(白い人)何処かで見たかも?と思った方!

鋭いです。


前回のひとりごとで工場に出向いた時にいた人。

そうです。

当たり!

E様です!

548-2


最近は取引先のご自宅依頼が多く、何かとやり辛い反面、とっても感謝です。

関連業者さんの「エアブレスの家」作成のためのお手伝いをさせて頂いております。

ちなみに若葉区のS様も関連業者さんです。


たくさんの取引先工務店や設計事務所が有ります・・・

たくさんの健康住宅を得意にする工務店や加盟店が有ります・・・

業界を知りながらあえて弊社へのご依頼!

何物にも代えられない心境です!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

 

ファーストプラン!

ご無沙汰しております。

雨を除け除けなんとか現場を進めております。

困ります!

雨・雨・雨

547-1


さてこれは来週、上棟予定のT様邸の柱の確認作業。

通常ではプレカット業者任せにするため、わざわざ加工工場まで出向く事は致しません。

大したこだわりでは無いのですが・・・

上棟後に後悔したくないので!

真壁仕様の時は必ず自ら出向いて私の勝手な権限で柱の位置、向きなど決めています。

その甲斐あって皆さんに喜んで頂いております。

547-2

次は一昨日に始まった若葉区のS様邸の基礎工事の様子!

今日も明日も、来週も雨予報が続くので本当に困ります。


さてこれから袖ヶ浦市のS様邸プラン作成の始まりです。

毎現場、見学会にご来場頂き・・・有り難い事です。

そして今回要望の土地が出てきたという事でファーストプラン!

平屋の40坪という事で楽しみです。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

貝畑 土地探しで外せない「学区ありき」

花見川区の完成見学会の第二弾が昨日終了!


先週同様あっという間の二日でしたが充実した日々を頂きました。

 

今回の見学会の印象

土地を取得後に新築という方がほとんどでした。

新検見地区での土地依頼が多かったのでこれから大忙しです。

お子様の学区絡みで土地探しで外せない「学区ありき」・・・

皆さんそうでした。

逆にお子様が小学校に上がる前のご夫婦はそこまで学区に拘らない?


つまりタイミングときっかけが重要でこの二つがくっ付くかどうかで・・・

その後の人生までもが???という印象をお受けしました。

 

弊社では見学会で「このように」お話させて頂いております。


「・・・弊社のエアブレスのあとに色々なメーカーさん、業者さんご覧になられてください。

たくさんの仕様や設備を見聞きし、万が一弊社でのエアブレスの記憶が残っていたら再来場下さい。

その時(2回目)に方向性が解けます。エアブレスオーナー様の大半がそうです・・・」

 

弊社・しつこい営業は出来ません!

訪問も致しません!

 

546-1 546-2

 

さて次は今朝執り行った若葉区S様邸地鎮祭!

雨が降らなかったので逆に心配しましたが・・・

やっぱり追っかけてきました。

パラパラと!

雨降って何だか安心?


午後からは先週始まった八街市のT様邸基礎工事。

今月末の上棟予定です。

彼岸を挟むので多少時間が掛かりますが・・・

スキップフロアーと和モダンの併せ持つゆったり空間!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

貝畑 お客様の価値観でご判断

545-1

花見川区の完成見学会の第一弾が昨日終了!


あっという間の二日でしたがリピーターの方々など、

又、初めてエアブレスをご覧頂く方々などもたくさん説明をさせて頂きました。


毎回ご来場頂くS様、わざわざお土産有難うございます。

この場を借りて改めて感謝申し上げます。

又、いつもHPをご覧頂いているI様、わざわざ遠くまでお越しいただきありがとうございます。

概算見積もりを早めにアップしますので今しばらくお待ち頂けたら幸いです。

 

今回の見学会の印象

今回は具体的(3年以内)なイメージで動かれている方がとても多かった事。

無理に消費税8%に拘らなくてゆっくり考えるという方も多く・・・

やっぱり失敗したくない!

後悔したくない!・・・

という印象をお受けしました。

 

弊社では見学会で「このように」お話させて頂いております。


「・・・弊社のエアブレスのあとに色々なメーカーさん、業者さんご覧になられてください。

たくさんの仕様や設備を見聞きし、万が一弊社でのエアブレスの記憶が残っていたら再来場下さい。

その時(2回目)に方向性が解けます。エアブレスオーナー様の大半がそうです・・・」

 


私はしつこい営業は出来ませんし、まして訪問も致しません!

お客様の価値観でご判断願います。

 

 

さて図面・図面!

時間は刻々と・・・容赦なく時は過ぎます。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

仲村 着工

ひとりごとで以前少し掲載しました八街市内にあるT様邸の新築工事ですが

解体も無事に終了していよいよお盆休み明けから工事が始まります。

 

当初は、

境界杭8本中7本が垣根の中(境界杭間の測量が出来ない)であったり 

平板を置いての測量も図りたいライン上に植木や枝、雑草、または倉庫やハウス、 

大きな庭石が…(い図りたライン上に障害物があり測量出来ない)があったり

と苦しみ・・・

  

対処法として 


①垣根の中の杭は、垣根の中の杭を外側平行に同じ数値で位置を出し、水糸を張り 

測量、もちろん間にある雑草類は除草。 


②平板を置いての測量はライン上に障害物が無い所をひたすら探して設置、 

それでも見えずらい、測量しずらい所はお客様の許可を頂き枝を払い、 

移動出来る物は移動しての作業でした。

 

しかし、測量した数値をPCの平面上に落としてみますと数字が合わず

最終的に土地家屋調査士にお願いして今度は1台数百万円もする 測量機器で図り

直した経緯がありました。 


また解体作業も全て解体ではなく一部残して(最終的には解体するのですが)の作業で

手間がかかりましたが お客様のご要望通り に何とか出来ました。

 

地鎮祭もお盆休み前に終了し、明けてこれから基礎工事が始まります。

image

手間がかかりましたが、その分形になって行くのが楽しみです。

貝畑 毎年恒例の墓参り

あっついの通り過ぎましたね!

今のところ?

来週末の見学会は大丈夫か!

544-1 544-2 544-3


さてお盆は毎年恒例の墓参りです。

今年は娘の習い事とスケジュールが合わず 岡山は断念。


最も、父方の先祖のお墓は先月被害の大きかった西日本豪雨の被災地近辺。

道路も寸断されていることを考慮すると来年に延期せざるを得ない。


という事で、ペット霊園~父母のお墓~母方の先祖までいつもの行程です。

慣れたもので午前中のうちに君津の現場にも足を運び打ち合わせ!

あと残すはお墓は千葉市一か所、市原に一か所・・・


今年の盆も実は彼方此方で色々ありましたが仕事とプライベートを満喫出来ました。

それと木更津総合が昨日負け・・・で千葉陣終了。

残念。


一報、「よしきちゃん発見の尾畠春夫さん」

今年の盆はこの人でもちきりですネ!


違った意味で考えさせられました。

仕事ばっかで良いのか???って!

 

さて図面やらなくちゃ!

時間は刻々と・・・容赦なく時は過ぎます。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

貝畑 ピー築パー築

543-1

あっついですね!


ひとっ走り 海 まで行ってきました。

 

二番目と一番下が「約束が違う」とうるさいので仕方なく・・・

ピー築パー築と海日和と騒ぎます。


子供たちは仕事だとかそんなことお構いなしです!

一番上は高校生になり逆に離れていきましたが!

アレコレ理由を付けしっかりとお金だけを要求してきます。

 

二番目と三番目はまだゴマカシがききますが・・・

お陰様で背中がひりひりです。

真っ黒になった後は・・・見学会のチラシ作製です。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

貝畑 「知り尽くした人」&「検討し尽くした人」

542-1

あっついですね!


今回は花見川区のI様邸の報告です。

ご覧のように足場が取れてスッキリ!


先日も触れましたがこのI様邸は「2年前の我が家の完成見学会」がきっかけとなったお施主様。

いろいろ建物造りで勉強され、ハウスメーカーなど多く歩かれ、弊社に辿り着かれた方です。


「2年前の我が家の完成見学会」にご来場頂いた方はたくさん居ますが、先日連絡が・・・

こちらもたまたま我が家の完成にご来場下さった方ですが弊社の月刊誌の見学会情報をご覧頂き、

「I様邸の間取り」を是非見たいとの事。


という事で、来月初めのI様邸完成見学会にご来場が決まりました。


良い連鎖が出来ています。

お客様~お客様~お客様~


~快適で涼しいエアブレスのつながり~

 

最近は下請けの業者や関連業者の担当者のお宅やそのご家族などからの依頼も多く只々感謝です!

ここ半年で業者担当者様からの依頼が3件あり正直嬉しい悲鳴どころか?

お盆も何も御座いません!

という悲鳴です!

 

あっついのはお外だけでなく弊社も同じでした!


何より、「弊社の建物を知り尽くした人」&「他社と比較検討し尽した人」ほど依頼がございます。

当たり前だろうと思うかも知れませんが・・・

結構難しいのだそうです。


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

仲村 猛暑復活見学会

 

お陰様で8月4日(土)、5日(日)君津市I様邸での構造見学会

が無事終了しました。

見学会場は30坪平屋風和モダンの家に見学会用で取り付けた

たった1台の壁掛けエアコンと扇風機で 十分すぎるくらいに快適!!


「涼し~~~」

 

ですが表は・・・・

 

「猛暑です」

 

暑すぎます・・・


会場の目の前には比較的広い公園があり、いつも土日は家族連れで

賑わうのですが、開催日は人っ子一人いません・・・しかも二日間

共です。

表に人の気配がないのです。公園の木々でただセミが「夏だー!」と言わん

ばかりに思い切り鳴いているだけでした。


ただそのよう中、チラシを見て数名の方々がご来場されました。

中には前回近隣で開催した見学会に来て頂いたお客様も再来場

下さりただただありがたい限りです。


次回の見学会は9月の第一、二週目の週末の土日、1日2日8日9日

花見川区花園で完成見学会を開催します。


次回はもう少し凌ぎやすいと嬉しいですね!

image

image11

貝畑 平屋風 心地余暇 和モダンの家

541-1

雨の上棟からひと月以上が経ち、着実に進行中の君津市I様邸。

記録更新の猛暑も取りあえず過ぎ去り、先日の予測できない台風も除け除け・・・

ここまでたどり着きました。


さて今週末は構造内覧会「平屋風 心地余暇 和モダンの家」であります。

 

今回のキャッチフレーズは・・・

猛暑 「熱中症対策」にエアブレス!   標準採用の全館冷暖房システムでOK! 

でございます。

猛暑がちょっと過ぎ去りましたが・・・?


それでは・・・

「1000万円台」からの高性能住宅は如何でしょうか?


特に住環境で失敗したくない方!・・・拘る方!

ご来場をお待ちしております。