カテゴリー別アーカイブ: 2017年

「温か喜び」の声が届いております!

552-1 552-2 552-3

 

早いもので今年もあと二月を切りました。


先週位から朝晩が寒くなってきました。

日中との寒暖差に体調を崩している方も多いのでは?


身体の具合が悪くなり始める頃・・・

一番活躍するのがエアブレス!


いよいよ エアブレス の季節到来です。

 

552-4 552-5 552-6

 


弊社でお手伝いさせて頂いたエアブレスオーナーさん宅もそろそろスイッチを入れたのでは?

チラホラ、「温か喜び」の声が届いております!

さて今回は二週連続の上棟の報告です。


前回の八街市のT様邸上棟後、二週空いて二週連続となり・・・

結果的にひと月で3件の「エアブレスの家」始まりです。


三件とも春先までの竣工予定なので・・・揃って

全館六面輻射暖房による「暖か体感」

全館空気清浄による花粉除去の「綺麗空気」

を満喫頂けると思います。


「健康住宅という名の不健康住宅」が彼方此方で蔓延してます・・・

健康住宅とは人だけでなく、そこに住まうという概念から建物自体も健康でなければ駄目!


これからの季節!

暖房をすればするほど・・・快適に室内を暖め、暖めるほど、

外気との温度差により結露が発生しやすくなります。

見えないところで壁体内結露が発生し建物を蝕んでいきます。


「人にも建物も優しい本当の健康住宅」 = 健康住宅と考えます!


今回の2件様はその考えに同調頂いた建築関連業者様方です。

たくさんの健康住宅?を知っている業界の方が何故、

敢えてエアブレスなのか?


多分、私が相当、仕事にうるさいからなのでしょう! 笑

健康住宅とは・・・?


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

スペシャルなエアブレス

551-1 551-2

久しぶりの更新です。

八街市のT様邸の上棟が無事に行われました。


1階の柱が立ち上がりました・・・

四寸仕様で柱がいっぱい?

足の踏み場がないように見えますが、ご安心ください!

でもまるで剣山のようです!


2階の床梁が組まれました。

材積が半端ではない!

 

T様邸、基礎工事は散々雨に阻まれたので・・・

心配しましたが、

上棟日当日はご覧の様な天候で良かった!

無事に暗くなる前にお清めまで終了致しました。


さて、年をまたぎ来春完成のスペシャルなエアブレスが始まりました!

来月半ばの構造見学会をお楽しみに~

家造りに対する根本が変わりますヨ!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

こだわりの逸品

550-1 550-2

 

台風も過ぎ去りいったん暑さが戻りましたが、

今日は比較的過ごしやすい陽気でしたね。


さて写真は先日訪問したエアブレスのオーナー様宅です。

 

先ず一件目が緑区のM様邸

お引渡しから半年が過ぎメンテナンスを兼ねたご訪問となりました。


このM様邸、2階建て4層構造の面白スキップ健康住宅の32坪?

東南の角地で日当たり良好!

お庭も広く理想的なお住まい(4LDK+多目的スペース)

ちなみにM様邸は昨年より、土地探しからお付き合いさせて頂いたお客様です。

 

二件目の稲毛区O様邸

今年の7月初めにお引渡しされたお客様です。

前面道路(国道)の関係上、外構工事待ち(電柱移設)のオーナー様です。

見た目にはわかりませんがお洒落な和モダン(真壁)が特徴のお宅です。

エアブレス(空気循環)仕様で真壁とは?

 

お施主様の要望・デザインは違えども、どちらのお宅もこだわりの逸品です。

何より皆さん、喜んでエアブレスを満喫されていることが一番!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

困った飛んだ壊れた連絡

549-1 549-2

台風、久しぶりに凄かったですね!


昨日は朝から電車が動かず、通勤通学でとんでもない事だったそうで・・・

彼方此方で倒木が目立ちます。

若葉区のS様邸の近所では屋根丸ごと改修をしていました!

お陰様で弊社はお施主様家屋からの「困った飛んだ壊れた連絡」はゼロでした。


さてS様邸もなんとか、雨を除け除け基礎工事も着実に進行中!

今月末の上棟予定&来週末の完成内覧会IN君津・・・


お陰様で何よりです。

有難うございます。

関連業者さんの「エアブレスの家」

548-1 
 

雨です・・・。

今月初めから始まった現場。

八街市のT様邸

若葉区のS様邸

市原市のE様邸

ここひと月で3現場の着工です。

勿論、目が周ります。


有り難く踏ん張ります。


さて地盤調査の時の雨は久しぶりです。

「雨降って地固まる」

 

笑うしかありません!

今回は近所の挨拶回りを兼ねてお施主様(E様)と同行の立会いです。


地盤の安全を祈念いたします。


この人(白い人)何処かで見たかも?と思った方!

鋭いです。


前回のひとりごとで工場に出向いた時にいた人。

そうです。

当たり!

E様です!

548-2


最近は取引先のご自宅依頼が多く、何かとやり辛い反面、とっても感謝です。

関連業者さんの「エアブレスの家」作成のためのお手伝いをさせて頂いております。

ちなみに若葉区のS様も関連業者さんです。


たくさんの取引先工務店や設計事務所が有ります・・・

たくさんの健康住宅を得意にする工務店や加盟店が有ります・・・

業界を知りながらあえて弊社へのご依頼!

何物にも代えられない心境です!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

 

ファーストプラン!

ご無沙汰しております。

雨を除け除けなんとか現場を進めております。

困ります!

雨・雨・雨

547-1


さてこれは来週、上棟予定のT様邸の柱の確認作業。

通常ではプレカット業者任せにするため、わざわざ加工工場まで出向く事は致しません。

大したこだわりでは無いのですが・・・

上棟後に後悔したくないので!

真壁仕様の時は必ず自ら出向いて私の勝手な権限で柱の位置、向きなど決めています。

その甲斐あって皆さんに喜んで頂いております。

547-2

次は一昨日に始まった若葉区のS様邸の基礎工事の様子!

今日も明日も、来週も雨予報が続くので本当に困ります。


さてこれから袖ヶ浦市のS様邸プラン作成の始まりです。

毎現場、見学会にご来場頂き・・・有り難い事です。

そして今回要望の土地が出てきたという事でファーストプラン!

平屋の40坪という事で楽しみです。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

貝畑 土地探しで外せない「学区ありき」

花見川区の完成見学会の第二弾が昨日終了!


先週同様あっという間の二日でしたが充実した日々を頂きました。

 

今回の見学会の印象

土地を取得後に新築という方がほとんどでした。

新検見地区での土地依頼が多かったのでこれから大忙しです。

お子様の学区絡みで土地探しで外せない「学区ありき」・・・

皆さんそうでした。

逆にお子様が小学校に上がる前のご夫婦はそこまで学区に拘らない?


つまりタイミングときっかけが重要でこの二つがくっ付くかどうかで・・・

その後の人生までもが???という印象をお受けしました。

 

弊社では見学会で「このように」お話させて頂いております。


「・・・弊社のエアブレスのあとに色々なメーカーさん、業者さんご覧になられてください。

たくさんの仕様や設備を見聞きし、万が一弊社でのエアブレスの記憶が残っていたら再来場下さい。

その時(2回目)に方向性が解けます。エアブレスオーナー様の大半がそうです・・・」

 

弊社・しつこい営業は出来ません!

訪問も致しません!

 

546-1 546-2

 

さて次は今朝執り行った若葉区S様邸地鎮祭!

雨が降らなかったので逆に心配しましたが・・・

やっぱり追っかけてきました。

パラパラと!

雨降って何だか安心?


午後からは先週始まった八街市のT様邸基礎工事。

今月末の上棟予定です。

彼岸を挟むので多少時間が掛かりますが・・・

スキップフロアーと和モダンの併せ持つゆったり空間!


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

貝畑 お客様の価値観でご判断

545-1

花見川区の完成見学会の第一弾が昨日終了!


あっという間の二日でしたがリピーターの方々など、

又、初めてエアブレスをご覧頂く方々などもたくさん説明をさせて頂きました。


毎回ご来場頂くS様、わざわざお土産有難うございます。

この場を借りて改めて感謝申し上げます。

又、いつもHPをご覧頂いているI様、わざわざ遠くまでお越しいただきありがとうございます。

概算見積もりを早めにアップしますので今しばらくお待ち頂けたら幸いです。

 

今回の見学会の印象

今回は具体的(3年以内)なイメージで動かれている方がとても多かった事。

無理に消費税8%に拘らなくてゆっくり考えるという方も多く・・・

やっぱり失敗したくない!

後悔したくない!・・・

という印象をお受けしました。

 

弊社では見学会で「このように」お話させて頂いております。


「・・・弊社のエアブレスのあとに色々なメーカーさん、業者さんご覧になられてください。

たくさんの仕様や設備を見聞きし、万が一弊社でのエアブレスの記憶が残っていたら再来場下さい。

その時(2回目)に方向性が解けます。エアブレスオーナー様の大半がそうです・・・」

 


私はしつこい営業は出来ませんし、まして訪問も致しません!

お客様の価値観でご判断願います。

 

 

さて図面・図面!

時間は刻々と・・・容赦なく時は過ぎます。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

仲村 着工

ひとりごとで以前少し掲載しました八街市内にあるT様邸の新築工事ですが

解体も無事に終了していよいよお盆休み明けから工事が始まります。

 

当初は、

境界杭8本中7本が垣根の中(境界杭間の測量が出来ない)であったり 

平板を置いての測量も図りたいライン上に植木や枝、雑草、または倉庫やハウス、 

大きな庭石が…(い図りたライン上に障害物があり測量出来ない)があったり

と苦しみ・・・

  

対処法として 


①垣根の中の杭は、垣根の中の杭を外側平行に同じ数値で位置を出し、水糸を張り 

測量、もちろん間にある雑草類は除草。 


②平板を置いての測量はライン上に障害物が無い所をひたすら探して設置、 

それでも見えずらい、測量しずらい所はお客様の許可を頂き枝を払い、 

移動出来る物は移動しての作業でした。

 

しかし、測量した数値をPCの平面上に落としてみますと数字が合わず

最終的に土地家屋調査士にお願いして今度は1台数百万円もする 測量機器で図り

直した経緯がありました。 


また解体作業も全て解体ではなく一部残して(最終的には解体するのですが)の作業で

手間がかかりましたが お客様のご要望通り に何とか出来ました。

 

地鎮祭もお盆休み前に終了し、明けてこれから基礎工事が始まります。

image

手間がかかりましたが、その分形になって行くのが楽しみです。

貝畑 毎年恒例の墓参り

あっついの通り過ぎましたね!

今のところ?

来週末の見学会は大丈夫か!

544-1 544-2 544-3


さてお盆は毎年恒例の墓参りです。

今年は娘の習い事とスケジュールが合わず 岡山は断念。


最も、父方の先祖のお墓は先月被害の大きかった西日本豪雨の被災地近辺。

道路も寸断されていることを考慮すると来年に延期せざるを得ない。


という事で、ペット霊園~父母のお墓~母方の先祖までいつもの行程です。

慣れたもので午前中のうちに君津の現場にも足を運び打ち合わせ!

あと残すはお墓は千葉市一か所、市原に一か所・・・


今年の盆も実は彼方此方で色々ありましたが仕事とプライベートを満喫出来ました。

それと木更津総合が昨日負け・・・で千葉陣終了。

残念。


一報、「よしきちゃん発見の尾畠春夫さん」

今年の盆はこの人でもちきりですネ!


違った意味で考えさせられました。

仕事ばっかで良いのか???って!

 

さて図面やらなくちゃ!

時間は刻々と・・・容赦なく時は過ぎます。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。