月別アーカイブ: 2010年10月

もうスイッチ入れたかな?

もうスイッチ入れたかな?

随分寒くなってきました!

しとしとと、冷たい雨が降ってます・・・気温が10℃を切る夜もあります。

このまま、秋を通り越して冬になるのでは?!

そんな中、10月に台風なんかも来ちゃってます!・・・おかしい世の中ですね!

国内外問わず、いろいろ起きてますよね。尖閣諸島で起きた、中国船の当て逃げ事件。

政府としては、中国との関係を悪くしないようコメントを控えているみたいですが、

言うときはキチンと言った方が良いのでは?!・・・と、思うのですが!

こちらの示しが付かないですし、相手も色々とつけ込んできますよ?!

国内では、奄美諸島の洪水・・・10月で洪水!島民の方も、予測も付かなかったでしょうね・・・

そう言えばこの前のニュースで今年の花粉は例年の2~10倍?だとか!

本当にそうなったら大変です!・・・花粉症の人にとったら地獄絵図!

今年の冬は昨年より寒くなりそうだし、いよいよエアブレスの季節到来ですか?

先週入居したO様は昨年の真冬に家の中の最低気温が2~3℃って言っていたので、
今年の冬は待っていましたとばかり全館暖房の心地よさを満喫出来るでしょう!

O様、もうスイッチ入れたかな?・・・

全館輻射暖房+全館空調(ダブルフィルター)・・・今年の冬はエアブレスサマサマ!

介護保険と住宅改修

介護保険と住宅改修

先日、弊社専属大工宅の介護保険を使った住宅改修の申請をしてきました!

大工さんの奥さんが腰を痛め要介護4の状態になってしまい、それを期に介護保険を
使ってリフォームをする事に・・・

リフォームの内容は、屋内の各所に手摺りを設け和室の一室をフローリングに変える
と言うもの。

これだけの申請でも書類が多く、一発で通過させるのは結構大変でした!

住宅改修の申請書やリフォームの見積もりを出すのは当然だと思うけど・・・

さらに、リフォーム前やリフォーム後の写真、図面、住宅改修が必要な理由書等々・・・

施工前、施工後と・・・

合計約11種類の書類を揃えないといけない!

公の場所へ提出する書類は何かと面倒なのは当たり前!

「書類が足りません」とか、「記載がありません」とか、「印鑑がありません」とか・・・

見本を見ながらしっかり書いているのに「記入漏れ」とか・・・

分からないところは直接電話で聞くと、俗に言う「たらい回し」にされる始末!

この見本も結構大ざっぱで、聞くものがぽつりぽつり出てくるので困ります!

特に聞きまくったのが、「住宅改修が必要な理由書」・・・

普通なら、2級以上の福祉住環境コーディネーターなどデイケアセンターや介護士に
依頼して、有料で書いてもらうものですが・・・

うちでは福祉住環境コーディネーターがいますから難なく通過!ああ良かった・・・

ただ、書き方の雛形が添付されておらず・・・これは参りました!

でも20万円の支給は大きいから・・・税金は簡単には出してくれませんよね!

結局「千葉市若葉保健福祉センター」に2回行き、全ての書類を提出した後通過ですが・・・
これって、デイケアや介護士がおらず自分自身が介護を受ける身になると非常に困りますね。

最近は一人暮らしの老人も増えてますし・・・

もう少し、申請の簡略化を推進をした方が良いと思います!

高齢化社会になりつつある現在であれば尚更ですよね・・・現在であれば尚更ですよね・・・

WIFI

WIFI

最近の天候は、暑くなったり涼しくなったり、忙しいですが・・・

さてさて、先日届いたNTTからのダイレクトメール!

最近話題の「WIFI」・・・何でしょうね。

色々インターネットも進化していて、何をするにも新しい事は把握するまでが大変!

WIFIは、異なるメーカーの機器間での相互接続性が保証されているため、コンピ
ューター、携帯電話、PDAのような多様な機器が無線LANを利用し・・・

例えばアクセスポイント等を経由しインターネット等へ接続できる・・・

云々と調べて出てきましたが、要は安くないと利用したくても出来ない感じです!

そこで、NTT東日本のWIFIサービス(光ポータブル)と、イーモバイルとの料金
比較をしてみました。(NTT東日本には本当に電話をして確認しました・・・)

光ポータブルは、専用の小さいルータがパソコンとは別に必要で・・・

しかも、「フレッツスポット」意外の場所では、別に携帯のデータ通信との契約が
ないとインターネットが出来ない!

なので、「パケホーダイ」に入ると、1ヶ月あたりの上限が5,985円との事。

一方、イーモバイルは、専用パソコンを買えば半年間、または1年間は使いたい放題!

なので、たとえば半年ごとの更新が、24,000円なので月換算で約4,000円。

非常に微妙ですよね!パソコンの他に小さいルータを携帯するのも邪魔だし・・・

かといって イーモバイル専用のパソコンも、スペックを若干弱くしてその分通信料に回される!

・・・知れば知るほど迷います?!

我慢強いかも!

我慢強いかも!

先日、千葉県建築士会より郵送物が届きました。

赤印で重要という案内に、はて?・・・指定講習会の事か、はたまた?・・・

空けてみると建築士会CPD制度の変更のお知らせということでした。

ちなみに日本建築士連合会でいう解釈は・・・

CPDとは、「努力して いる建築士の証」、これらの建築士を「建築士会と連合会」
が社会・消費者へ明示することで「信頼できる建築士」を応援する制度ということです。

ちなみに私はCPDと専攻建築士(「建築の専門家の証」)両方に該当しているの
ですが変更って一体何をどうするの?って読み込んでいくと・・・A4で12枚!

もうちょっと何とかならないの?・・・仕組み自体、簡略化すべきです!

余りにもわかりにくいので電話して聞いたところ、今までのCPDでの講習会等を
オープンにして技術向上に向け、限られた方だけでなく皆さん参加しましょう!

と言うことだそうですが・・・そもそも建築士会の所属者限定にしていたのは何故!

建築士会に所属していない人は勝手にどうぞって!放ったらかしだったのが手のひら返し。

コレって今更、建築士会に属さない方にとっては迷惑な話・・・意味なしでは?

よくよく考えてみて・・・建築士会に属さない位だからCPD講習会と言われても?

建築士会は今月限りでCPD登録者をふるいにかけるそうです。

こんなたくさんの書類・・・見るだけで嫌だ!・・・みんな埃を被ったまんまでしょう!

でもさっきの電話で一番戸惑っているのは実際、CPDの担当者かな、とも感じました!

最も手続きが面倒すぎます?・・・問い合わせ多くないですか?の質問に担当者は
ハイそうなんです。・・・ですよねっ!・・・もっと簡単にしましょうよ!ネッ!

昨日来た郵送物はコレも赤印で重要(特定記録)・・・住宅保証機構より

住宅瑕疵担保履行法に基づく保険締結証明書を期限内に送り手続きしなさいとの事。

今現在、この時代は10年前とは一変し建築業界はこのように締め付けやお決まりが
まかり通っていて是政に工務店つぶしと言われても仕方ない状況という実態!

10年一昔とはよくいったものの・・・10年三昔くらい?業界が激変しています。

毎週、夜間勉強会を開催しているんですが、こんな事実を2級受験者に伝えると免許
をとってからも、もっと大変なんだと思うだろうから悲しい現実。

それも、コレも我が国の問題か・・・。

菅さん頼みますヨ・・・やっぱり日本人って我慢強いかも!

無事終了!

無事終了!

今日も無事、穏やかな秋晴れに恵まれました!

10月に入り・・・涼しくはなりましたが、時折暑くなる日が見え隠れしてますよね!

さて、弊社完成見学会が10月2日(土)、10月3日(日)の2日間にかけて開催し、

本当にたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとう御座いました!

完成したO様邸宅の一押しは、1階のリビングの洒落たパイン材腰壁と、和室と共に内壁が
重厚感漂う珪藻土の塗り壁!・・・1階玄関や廊下をひろーく、手摺りや引き戸も多様!

自由設計の強みは、お客様のご要望を最大限に実現できるところ!

それと今回の見学会は普段になく意気込みが違いました!・・・皆さん分かりました?!

イベントが2つあって、最初にファイナンシャル・プランナーによる住宅ローンの説明!

家を買おうと決めても、中々踏ん切りがつかない・・・そんな感じに陥りやすいですよね。

しかし!ライフプランニング表を使い、わかり易くライフプランを考えて住宅ローンを組めば
少しは安心ですよね!・・・住宅を購入しても、家庭内の出費は付きものですよね。

土曜日の午後にご来場されたご夫妻は、定年を機会に住宅購入を考えていて、今の住宅ローンの
金利や家庭内での出費を節約する重要性を真剣に聞いていました。

また、日曜日昼前にご来場された若夫婦は、フラット35の中身や支払いシミュレーションに
ついて色々と質問されていました。

ともかく、賢く住宅ローンと付き合っていけば、ナルホド!!・・・と言う事が分かりましたね!

あと、もう一つのイベントが、お菓子のつかみ取り大会でした!みなさん、お菓子は一杯とれた?

楽しい気分になっちゃいました?つかみ取り様のお菓子は多めに用意してましたが、お子様連れの
ご家族が多く、2日間の見学会を待たずに無くなってしまうか、ヒヤヒヤしました!

・・・ですが、今後も色々と思考を凝らしたイベントを続けていきますよ!

ご来場の皆様が満足し、おくつろぎ頂けるよう、より良い見学会にしていきたいと思ってます!

☆☆☆☆O様邸完成見学会情報☆☆☆☆

 ~2010/10/2(土)10/3(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

■ O様邸 33坪 ・・・・ 『 モダンスタイル 』
  (エアテック仕様)

INAXのエアブレス工法自体初めて知る方がほとんどだと思いますし知れば知るほど何故か、
『本当だったらスゴイね』と目からウロコ状態・・・最後はどなたもビックリされています。
どこも同じような「家」「工法」「デザイン」と思いの方、人生観を替えてみては如何でしょう。

 

今回の見学会では構造部門(金物工法を採用した構造体)に加えエアブレスの機能面(全館
輻射暖房システム、優れた空気環境)を直接同時にご覧頂けます。
快適で安全な住まいが問われる中、業界で新システム、新工法が蔓延していますが今回、
他ではまず見る事が出来ない情報盛りだくさんの内容です。 どうぞお気軽にお越し下さい。

                   
 
         完成予想図                      現況写真

平成22年10月完成 千葉市若葉区中田町 O様邸(33坪)

♪家族の介護の為、暮らしやすい家がほしかったのです♪

前の家は30年経っていて、すきま風、床の”みしみし”、防犯面も、心配で何より、家族の介護の為、暮らしやすい家がほしかったのです。
新聞に入っていた、黄色いチラシをたよりにカイハタ建設さんに初めて電話をしました。その後すぐ家を見に来てくれて、新築のお宅を拝見したり家の造り方、構造など色々詳しく教えてくれました。
「エアブレス」聞きなれない言葉で・・・
「魔法瓶みたいな家で、暖かくすれば、暖かく、冷やせば冷たさが持続する家」と簡単に説明してくれました。
家族の決断は早く、何回か、カイハタさんに会って、建てて頂くことに決めました。
もちろん、色々比べて悩んでいいと言っていました。
建て始めてみると、基礎工事の丁寧さ、今までみたことのない頑丈な工事でした。
基礎工事の段階で見学されてもみなさんびっくりすると思います。
内装も、床の色、質、かべの色、種類、お風呂の色、キッチンの色、たたみのふちの色まで自分たちで決めました。とてもぶ厚いカタログから選んだことを覚えています。
大変でしたけれど、一番楽しい一時でした。
もちろんカイハタそんのアドバイスもバッチリでした。
引っ越しもカイハタ建設の方々が手伝ってくれて、スムーズに進みました。
アフターサービスもきちんとしていて、どんなささいなことでも相談にのり、解決してくれます。
新しい家は、どの部屋にいっても温度差がなく、暖かく快適です。外を通る人に「ステキなお家ですね。」と必ずといっていいほど声をかけられます。うれしい限りです。
今、困って?いることは、浴室も快適で家族が長風呂になったこと、室内があまりにも心地よく、外に出ると「こんなに寒かったの?」とか、「雨が意外と降っているなぁ~」と感じるぐらいです。
余談ですが、大震災が来る前にカイハタ建設さんで家を建て替えて本当に良かったと思いました。これからも安心して暮らしていけそうです。ありがとうございました。