月別アーカイブ: 2012年6月

宝の持ち腐れ!

 

宝の持ち腐れ!

はやいもので6月も25日・・・給料日!

私には全然関係ないですが、お給料もボーナスも貰っていた頃がただただ懐かしく!

戻りたい!貰いたい!・・・戻りたい!貰いたい! 

さて、野田さん小沢さんの攻防も大詰めになり野田さんは・・・

「賛同と後押しを期待し、全員一致できるよう最後の最後まで自分の責任を果たい」!

なんだか小泉さんの頃からノンフィクションドキュメントを見ているようで・・・

更にTVタックルで分かり易く砕いた予習復習の再講義を受けているかの様な・・・

もしかして皆さん感じてる?

さて、J様邸も屋根瓦が葺きあがり外装パネルも落ち着いてきました。

雨がようやく一段落・・・もう少しの我慢! 降らないで!お願いだからもう少し!

サッシが完全に取り付ければ、防水テープに防水紙施工となり・・・あとは降ってもOK!

2枚目の写真は内部の吹き抜け部を1階から2階へ向けて撮ったもの・・・

つや消しの銀色パネル(屋根断熱)がうっすら綺麗に見えませんか?・・・

でも綺麗だけじゃ無いんですよ!・・・とっても快適です。

でもなかなか難しく、システムと性能とが上手く合致してようやく快適に繋がるわけです。

先週、外装パネルのあるなしががこんなに違うのか、こんなに!!と改めて思わされました。

それは外装パネルが耐震上は最な事、それだけでなく雨仕舞いにこれだけ左右するとは!

たまたまT様邸は防水テープが無かったのですが、仮にしっかりしてあったとしても外装
パネル無しで防水テープ施工の場合は、やっぱり不十分で水が入りやすいですね!

只今建築中の方、要チェック最重要箇所ですよ!・・・大抵保証は10年で終わりますよ。

10年たった頃、外部コーキングが切れ始め・・・水が入り出し・・・表に出てくる時は?

本当に中が腐っちゃてますよ?・・・

脅かすつもりじゃないですが・・・この辺にして於いて。

 

この写真は先週末の定期巡回(アフターメンテナンス)の際の24時間換気システムの点検。

よく聞きますが24時間換気って言ってもいわゆるピンキリなのです。本当です。

一般的な局所換気は・・・リビング壁給気口 → トイレ壁排気口などの簡易仕様。

これは居室に空気取り入れ給気口を一箇所付けて、居室ドアの下を通った空気をトイレや
洗面所などの元々換気扇が必要な部屋でまかなっちゃうという換気システム!

元々トイレ、洗面には換気扇がある訳だから、居室に個別換気扇を1個付けて終わり。

換気システムはこれがどこも主流で安価。

「うちは24時間換気システムがあります」なんて当たり前の事を言う営業マンがいたら?

そう言う時は是非その方に聞いてください・・・どんなシステムですか?って・・・

きっと安価なシステムですから。

話は戻って、天井の写真はダクト方式を採用した一括集中型換気システムになります。

通常はUBの点検口に本体(8~12分配)を設置しますがこのお宅は60坪なので・・・

2階の廊下に更に2台目の2階専用(8分配)を設置しました・・・

・・・ということでこのお宅は8分配+8分配で計16分配。

国の義務付けだからと言ってもただ付けて、何年も放ったらかしじゃ意味がありません。

見てください・・・やっぱりこんな感じで汚れてマス・・・

逆に・・・建物内の汚れた空気を常に排出してくれてる。 そう言うことです!

弊社では点検時に掃除もこのように代行する事があります。

せっかく良い商品を設置しても、そのまま付けっぱなしでは・・・宝の持ち腐れ!

でも・・・結構皆さんそのままですヨ!・・・換気システムのあるお宅は今すぐ要チェック。

メンテナンス巡回も、うちはうちで遣り甲斐があり、お陰様でオーナー様にも大変好評です!

有り難い事です。

さて、J様邸の構造見学会が近づいてきました・・・

夢が夢で終わらないために・・・何をしましょう?

消防講習会

消防講習会

台風凄かったですね!

新築中の建物にとって、雨はまだ良いんですがとくに今回、風が心配で・・・

特に南東の角地でL型に広い道路に南側は駐車場・・・風当たり強そう!

昨日の晩、恒例のみきの湯の帰りにJ様邸に寄ってみました。

幸い、足場も派手な看板?も問題なく一安心です。

さて国会では、3党合意で消費増税がますます現実になってきました。

14年度に8%、15年10%・・・建築業界はどうなってしまうのだろうか?

つい昨日のニュース・・・

自民党の会合で、社会保障と税の一体改革を巡る修正協議で合意したことに対し、前回の
衆議院選挙で落選した議員などから「衆議院を解散するという約束がないなかでは、政権
の延命に手を貸したとみられる」などといった批判が出されました・・・そうです。

落選した人にとっての解散は深刻で重要な問題。

どこの世界も同じで、落ちるとただの人になってしまうから、さあ大変!

ちなみに相続の時に聞いた司法書士の先生が「司法試験は人生を狂わす!」と・・・

これは司法試験に受かるために年月を費やすと、気づいたときには遅かった?みたいな!

受かれば良いんですが落ち続けたらさあ大変・・・先の見えない何とかかんとか!

その先生どこであきらめられるかが重要だとおっしゃってました。

うちでも二級建築士の試験目前の受験生がいますが落ちてただの人にならぬ事を祈ります。

後悔は一年分しっかりやってきますからね!・・・今をとことん生きねば。

さて一枚目の写真ですが、先日の雨の中消防講習会へ行ってきました。

正式には甲種防火管理者再講習というもので、300人以上収容のビル、マンションなど
大型物件を管理する防火管理者には5年に1回の講習が義務付けられている講習会です。

今回200人規模の講習会なので、それなりにボリュームがありいい絵になるかと思い撮影
しようと思ったのですがあまりの殺気だった雰囲気にのまれあっけなく終了!

そんな中、講師をして下さった方は防火管理のスペシャリストらしく饒舌で素晴らしく・・・

ただ、講師から「目を瞑りながらでもかまわないので聞いてください」と言う言葉に甘え・・・

その言葉を快く受け止めた方々が大半!・・・講師の一人芝居状態!

本当にこれで良いのか!と思いながらも快く受け止めさせて頂きました。

しかし昨年受けた建築士の定期講習や管理建築士講習の厳しさと比べると違いに・・・?愕然

何でこんなに違うんでしょうか?・・・消防だってとっても重要でしょう・・・

・・・・・

『見えない所』

『見えない所』

関東地方が6月9日に梅雨入りしました!

南西諸島、九州、四国地方と、南側から梅雨入りが始まり、先週末・・・関東地方も!

ジメジメ・・・全てのおうちがエアブレスならそんな心配はいらないのに! 残念。

さて、東日本大震災から1年3ヶ月です。被災地の今の問題は・・・大量の瓦礫!

各都道府県も、条件付であれば対応すると・・・ようやく重い腰を上げてきました!

このような未曾有の大災害は、1~2年でどうこう対処出来る問題では無いですね!

長い目で、様々な問題を解決していくしかないです!本当に・・・

震災報道と並行して最近騒いでいるのが、オウム真理教、高橋容疑者の逃走関連ですね!

最近はネットもかなり普及していて、口伝えで逮捕されるのも時間の問題かと!

目に見えない所でゴソゴソと潜んでいても無駄な気がします!

目に見えない所と言えば、君津市のT邸の住宅改修工事ですが、その後の経過報告!

バルコニー部分の古いサイディングを取り除いてビックリ!

バルコニー胴縁の下部分、ほとんど原形をとどめていません・・・唖然!

と言うか・・・キノコ? 材木がふわふわで?

ちなみに外壁に採用される主なサイディングの窓周りのコーキング材は一般的に寿命10年!

えっ!・・・短すぎない?!と思うかも知れませんが・・・また、施工精度にもよりますが!

特に南側のお日様にあたる箇所は10年もするとコーキングが「痩せ」更に「割れ」が出てきます!

私の体型が昔のようにスタイリッシュ!?に痩せ、更にお腹当たりが割れてくると最高なんですが!

人間で言うと、こんな感じでスタイリッシュなのは非常に格好が良いんですが・・・

建物にとっては困った問題です。

 

早急に、古い胴縁を取り除き、防水紙を取り除こうとしたら、窓周りに防水テープが貼ってない?!

いずれ水が入って当然・・・つまり仕上げの化粧コーキング頼りの雨仕舞いだけ!「一重防水仕様」

まぁ、色々と手抜き(?)してるなぁ、と思いつつ防水テープ、防水紙を貼って・・・

ちなみに今回の雨仕舞い内容・・・窓周り防水テープ① → 防水紙施工 → 更に防水テープ② 

今回の修復工事は、仕上げコーキング含め「三重防水仕様」となりました。

これで一安心。 さてようやく新しい胴縁です!

胴縁の後は、いよいよ新しいサイディング!

このようにサイディングを張り替えるまで、『見えない所』で幾重の行程を経て完了させます!

来週から内部修復工事となります。

開けてビックリ!

 

開けてビックリ!

最近、色々なニュースが飛び込んできてますね!

野田改造内閣は、消費税の増税をどう考えているのでしょう!?

政治生命を掛ける・・・というか、増税する前に削る物を削ってからにして欲しい!

例えば予算委員会で居眠りしてるんだったら、もっと人員削れるし・・・

社会面では、オウム真理教の菊池直子容疑者が、17年間逃亡して逮捕!

指名手配の顔写真と、実際に逮捕された時点の顔・・・全然別人ですよね?!

さらには、名前を変えて普通に働いていたのもオドロキ!

こんな時って、ズルズルと逮捕されてしまうものなんですね!

高橋容疑者も、時間の問題かな!?・・・横浜方面へ逃亡だそうで。

さてさて、6月7日から始まった君津市T様邸での改修工事。

今回は、以前ひとりごとで紹介しました住宅センターから依頼の雨漏り修復工事の件です!

別会社の建物なので・・・H建設と言っておきましょうか・・・え?!

写真でバレバレ?!・・・そんな文字ありませんが?!・・・H建設ですって!

要は雨漏り改修で、原因がバルコニー部分のサイディング(窓周りのシーリング等不具合)!

バルコニーとその周辺のサイディングを取り除いて、新たに貼り直し・・・

○○日本建設は、君津・市原周辺で手広く展開している建設会社な割りに・・・

御施主様の○○日本建設の感想もまあまあで親切だったそうですが・・・?

商品のサービスや表向きの親切心と大事な納まり(雨仕舞い)は全く別問題なので注意!

むしろ、雨漏りに繋がる納まり箇所には厳しすぎる徹底ぶりが必要です!

それにしても外観を見ると、まだまだ新しい家です!・・・目に見えない、隠れた真実!

約10年そこそこで修繕なんて・・・保証が無いとやってられない感じです!

工期2、3日あれば完了する工事ですが・・・初期不良、という次元では無い世界!

・・・施主様の心中をお察し致します!