月別アーカイブ: 2018年6月

仲村 今月二度の見学会

今月は

①6月16,17日 花園にて構造見学会

②6月30日、7月1日 穴川にて完成見学会

を開催です。


弊社の見学会はショールームや展示場などはありませんので

実際のお客様のお宅を建設途中時とお引き渡し直前のそれぞれ


構造見学会完成見学会


という形でお客様にご理解を頂きお披露目させて頂いています。

 

6月16、17日の見学会は構造見学ですので普段見えないところ

断熱材や骨組み、エアブレス工法の躯体内の空気の流れる仕組み

や24時間換気システムのダクト状況等などをご覧いただきました。

 

明日から開催の穴川の完成見学会は一般的に多い化粧されたお引き

渡し直前の状態です。


今回の見学会場の見どころですが・・・

①無垢化粧梁やリブ加工の仕上材は意匠性に優れた空間を演出!

②天然木&自然素材仕上げ!これぞ調湿効果と消臭効果の極み!

③各所引き戸採用&段差解消で車いすでも不自由のない空間!

④リビングからつながる小屋裏収納は間仕切りなしの広々9畳!

⑤多目的収納に玄関納戸、個別収納もいっぱいでスッキリ楽々!

⑥オーダー家具やインテリアタイルなどお洒落アイテム満載! 

1.1

2.2

 

 

今はやりの平屋建ての家でエアブレス工法です。  

『余生を楽しむ 和モダンの家』お楽しみ下さい。

貝畑 千葉にトンボ返り

537-1

前回の花見川区I様邸の完成内覧会二日目の午後のひと時。

この20分前までお客様でごった返していました。


初日に続き、午前中はイッパイいっぱいです!

多めに用意した駐車場もギリギリでした。

たくさんの方にご覧頂き本当に有り難く感謝です!

実はこの数時間前、私は君津にいました。

 

537-2

I様邸の 上棟前の土台敷き で立会いです。

大したことは出来ませんが対角寸法など大工さんとの詳細確認は欠かせません。

季節柄、先週まで雨が続いたので・・・

心配していましたがやはり、この日もご覧の様子です。

それでも、建物周りにブルーシートを張って養生しているので安心!

建物内を一切汚さず綺麗です。

感謝!


この後、千葉にトンボ返りして内覧会に備えます!

高速をゆっくり飛ばし、なんとか10:00前に間に合いました。

既にお客様来場!

やっぱり感謝!

 


今週末稲毛区でO様邸完成内覧会を開催致します!

「平屋の和モダンエアブレス」

お気軽にお越しください!

 

 

呼吸するエアブレスの家 完成内覧会 

~2018/6/30(土)~ 7/1(日)開催~ (10:00~17:00) 

 

< ご来場ありがとうございました >   

O様邸 26坪 完成内覧会  エアブレス工法

「1000万円台」なのに   こんな家が出来ちゃった! 

 

 

 

今回の見学会場の見どころ・・・

①無垢化粧梁やリブ加工の仕上材は意匠性に優れた空間を演出!
②天然木&自然素材仕上げ!これぞ調湿効果と消臭効果の極み!
③各所引き戸採用&段差解消で車いすでも不自由のない空間!
④リビングからつながる小屋裏収納は間仕切りなしの広々9畳!
⑤多目的収納に玄関納戸、個別収納もいっぱいでスッキリ楽々!
⑥オーダー家具やインテリアタイルなどお洒落アイテム満載!

 

エアブレスの家は・・・
メンテナンスが簡単に出来、汎用性の高いシステム

 

『汎用品とは幅広い用途で活用できる商品。
 例えば将来的に住宅のシステムが故障した時など、補修部品の保有期間がメーカーにより様々。
 車や家電製品などでも10年以上の補修部品があるのは稀。
 まして住宅の健康システムとなればメンテナンスに特化した汎用性の高いものが望ましい。

 エアブレスは全国的に出荷量の少ない機器を使うのではなく汎用性の高い将来的に現存する
 であろう商品を採用しシステムを構築する事で時代に沿った機器を選択でき永続的な快適環境
 の持続を目指す。』

仲村 お陰様で

花園で開催されました構造見学ですが天候不良にもかかわらず

お陰様で沢山の方々に来て頂きました。誠にありがとうございます。

近隣の方には駐車場までお貸し頂き大変助かりました。

重ねてお礼申し上げます。


今回16日(土)、17日(日)の二日間でトータル10組以上の

ご来場者に来て頂きました。


主に


新聞等の折込チラシを見てご来場下さった方

suumoで弊社の事を知った方

HPを見て来て頂いた方

近隣の方々

住宅関連業者さん

お客様やお客様親族の方

過去の見学会に来て頂いてる方々等など…いろいろ

沢山のご来場者で賑わいました。

2

 

感謝です!!ありがとうございました。

 

次回は(二週間後)

6/30(土)、7/1(日)で完成見学会を予定しております。


場所は穴川、稲毛区役所近くになりますので皆様方のお越しを


お待ちしております。詳しくはHPのNEWSコーナーに記載されますので

ご覧になられてみて下さい。


ありがとうございます。

貝畑 常に当たり前と思わない

536-1 536-2

稲毛区O様邸の足場が外れ、内装工事が始まりました。

内部は95%塗壁(シラス壁)となります。

エアブレスでの空気環境の良さは勿論ですが、更にプラスαの意味合いを併せ持ちます。

そんなO様は只者ではありませんでした!

 

以前の「ひとりごと」と重複しますが・・・

O様邸と出会いは昨年の今頃に開催したS様邸内覧会がきっかけとなります。

実はO様は内覧会開催日当日にはご来場されず、後日弊社に問い合わせのあった方!

つまり開催日以降に単独貸切でご覧頂いたお客様。


え~って思う方、多いと思いますが、

弊社では、結構このようなケースは多くて内覧に行けなかったけど見たい・・・

エアブレスを知りたい!

先ずはお宅の事務所でエアブレス諸々話を伺いたい!

「エアブレス仕様」「スキップ仕様」でのプラン作成をして欲しいなどなど。


今までのエアブレスオーナーの2割弱位がこのような飛び込みタイプのお客様!

O様も含め皆さん共通しているのが 決まってプロ並みに家造りを勉強している方々!

驚くほど滅茶苦茶勉強家!

それぞれ我が家に望む分野は違えども専門家でも知らないような質問が槍のように!

 

断熱材や24換気、空調方式などありとあらゆる所まで知っています。

実は正直、怖いくらいです。

それでも今までやってきた現場や建築に対する思想などお話していくと

ほとんどの方が理解をしてくれるので有り難いです。


ちなみにO様は大手メーカーから中堅メーカー、地域工務店まで幅広く、

繊細に業者選びを行い、見聞き、検索され弊社に辿りつかれたそうです。

巡り合いも偶然・・・運命だと思います。

 

お引渡し時に「やっぱり良かった」と思うように・・・


「常に当たり前と思わない」を念頭に

いつもやっている事と思って、「慣れ過ぎないように」

一歩づつ!

 


明日明後日のI様邸構造内覧会と月末開催のO様邸完成内覧会!

嗜好に合わせてお気軽にお越しください!

 

仲村 しつこくない

住まいづくりを行う上で、情報集めはとても大切な事です。

時間をかけてじっくりと検討する事が重要になってきます

 

よく聞く話ですが、契約を済ませてから

 

「あっちの方が良かった」「こっちの方が良かった」!


等など…後から後悔はしたくないですよね。

 

その為に数多くの住宅展示場や見学会に足を運ぶ事をお勧め

します。弊社の見学会もその中の一つになって頂けたらな

といつも思います。

見学会場に貼りだしているのですが、カイハタ建設では

 

しつこい営業活動は一切しておりません!

1

ですので見学会場に毎回皆さん安心して足を運んで頂いております。

その状況をとても嬉しく思います。

アットホームな雰囲気の中でゆっくり見学されてもらいたいのです。

 


また、お客様に素朴な疑問が沢山あると思います。

うちの会社は少数と言う事もありますが見学会にはいつも

各協力業者さんが応援に入って頂いています。


(例えば)


各住宅設備屋さん(キッチン、お風呂、サッシ、等)

ガス屋さん、足場屋さん、一級建築士、保険屋さん、

ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、棟梁

外壁屋さん等々、さまざまな分野の方々です。

お客様目線で専門家がお答えさせて頂いていますので

いろいろ質問をされてみてはいかがでしょうか?


是非、安心してご来場頂けたら幸いに思います。


お待ちしています!

貝畑 「全館空気循環システム付き」の全館空調

535-1


最近、「エアコン一台で全館空調」というフレーズを良く聞きます。

弊社のエアブレスと他の空調の比較をしてみました。

 

今回は弊社エアブレスのシステム紹介!


①第一種換気/熱交換仕様なので熱ロスがなく光熱費削減!

②全熱交換仕様なので更に冬場の湿度も安定。

③①、②によりランニングコストや冷暖房費など光熱費が大幅削減になります。

④壁体内空気循環が標準なので壁体内結露を防ぎ長寿命住宅を維持します!


「エアブレスの家」は、「全館空気循環システム付き」の全館空調なので安心!


弊社の建物は・・・

通常の建物と違い基礎設計をする前にダクト(空調設計)ありきの考え方が要求されます。


エアブレスは字のごとく「呼吸する空気」

ということで床下の空気環境には一番気を使います。


お家もいろいろですが・・・

しつこいようですが!

生涯で一番高い買い物ですからじっくりと考えることが大切です。

 

慎重に・・・

後悔しても家だけは返品できません!

ご覧になられた方に少しでも参考になればと思います。


来週末の構造見学会
会いましょう!

 

 

呼吸するエアブレスの家 構造内覧会 

~2018/6/16(土)~ 6/17(日)開催~ (10:00~17:00)

< ご来場ありがとうございました >   

I様邸 34坪 構造内覧会  エアブレス工法

まだ、結露や梅雨のジメジメでお悩みですか?

「エアブレスの家」は、 「全館空気循環システム付き」の全館空調なので98%の方がスマイル! 

 

 

 

■全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房で究極のランニングコスト!

 結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!

仲村 土地探し

見学会を開催しますとご来場者の中に土地から探されている方々が多く

見受けられます。

土地探しは決めた土地が新しい生活の基盤となりますので当然慎重になります。

うちでは土地も一緒に探がさせて頂いているのですが、いくつか気づいた事を

あげてみました。

 

1、近隣施設のチェック

将来家族がどのような生活パターンをするか予測して近隣の公共機関

や交通条件をチェックし通勤、通学のしやすさを確認、近くにスーパーや

コンビニ、病院、など生活に便利な場所があるか確認が必要です。

 

2、状況判断

近くに工場等がある場合の騒音、用水路等がある場合は夏場の匂いや虫、

また台風、大雨、津波、高潮などが起こることによって被害が想定される

地域は役所などに防災マップを見ると確認できます。時期や昼夜の状況

を想定する事が必要です。

 

3、地盤のチェック

軟弱な土地だと地盤改良が必要になり費用がかさみます。昔は池や

田んぼだったり、低地で軟弱な土地だった等、チェックが必要です。

地名などでも、たまにですが判断できる時もあるみたいですね。

 

4、方位と土地、近隣の状況

鬼門や風の流れ、時期による日照、隣地の家の間取り(窓を開けたら隣の窓)

等、土地は皆同じではないのでその辺りもチェックが必要です。

 

5、土地の条件

気に入った土地を見つけられてもライフライン(電気、ガス、上下水道等)

が入っていない、浄化槽をいれなくてはダメ、敷地の高低差があり外構工事に

費用が掛かってしまう等は自己負担で行わなくてはいけなくなります。


また、建築基準法や都市計画法のチェックも必要です。

用途地域「建ぺい率」と「容積率」や道路との接道義務、北側斜線等の確認です。

 

6、土地の相場

金額の相場は「公示価格」と「路線価」の2つの方法で確認出来ます。

公示価格は国土交通省で路線価は国税庁でともにインターネットでも確認できます。

 

 

その他いろいろありますがざっと思いつく事を並べてみましたらこのような

感じです。

いつもそれらを踏まえて慎重に探して行くのですが土地の情報はとても少なく

すぐに底を着いたり、または金額のとても高い所しか残ってこなくなったり…

 

100%クリアーとはなかなか行かないのが現状で希望の優先順位をつけ条件

を絞ってお客様と二人三脚でいつも探してます。

 

お客様皆さんが良い土地に巡り合えますよう支えて行きたいです。

 

貝畑 珍しい2現場同時打ち合わせ!

534-1
今日は午後からI様邸の構造躯体の打ち合わせ!

ちなみに基礎工事はほぼ終了しあとは雨が降らないように天に祈るだけ!

更に、同時に今秋着工予定のプラン打ち合わせです。


滅多にない珍しい2現場同時打ち合わせ!


どういう事か?

向かって左奥が私でI様邸の件で向かいのプレカット担当者との打ち合わせ!

向かいのプレカット担当者は我が家のプラン相談で来ています。

我が家とは担当者のご自宅の事で・・・今現在基本プランの詰めの状況にあります。


この様な同時打ち合わせのケースは一般的には稀ですが・・・

弊社の場合は、新築・リフォーム問わず取引先のご家族や御親戚など、

結構依頼が多く、有り難い反面、

正直、若干やりにくく複雑な心境が有ります。


「やりにくい」とはどういう事かというと 業者⇔お客様 が逆転するから!


HPのトップでご存知の方も多いと思いますが私自身お客様目線一番なので!

逆転すると困ります。


普段はお客様第一に考え「とことん業者さんに厳く」ものを言ってしまいます。

これが逆転するので本当に困ります。


それでも内心、この新築依頼がこんな幸せなことは無いと確信しています。

見学会に歴代のエアブレスオーナーさんが遊びに来て下さる。

これを上回る、そんな至福の喜びです。


今後、来春に向け10回ほどの内覧会を予定しています。

妥協なき様々な作品を手掛ていますので一度ご覧頂ければ幸いです。