月別アーカイブ: 2016年7月

嬉しいクレーム

無事に大盛況で見学会が終了しました。

今回の見学会は「エアブレスのフルモデルチェンジ」のお披露目会!

設備仕様変更など新たな仕組みが解り・・・

で、どこがライトなの?

質問が飛び交いました!

 

時折ですがエアブレスライトのネーミングについて、クレームです。

どこがライトなの?


ライトっていう名称で実は心配したんです!とか!

何が簡素化?、何が無くなり削除されたのか知りたくてとか!

今までのエアブレスが気に入って賛同していたのにとか・・・

というお客様がいらっしゃいました。

 

お騒がせいたしました!

ネーミングについて「嬉しいクレーム」です。

 

ご安心ください!

エアブレスはモデルチェンジしてパワーアップし超快適空間を実現!


今までのエアブレスに更に改善されたのが、

全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房でランニングコストが半分程度になりました。

結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!


仮に35坪の場合、20年間の入居でイニシャルとランニングコスト合計で

約300万円ほどの節約になります!

 

メンテナンスが簡単になり何より汎用性が図られた事で設備のオールカバーが可能に!

つまり将来的に心配される故障などメンテナンスも簡単・簡単

勿論、全部取り替えも可能!


「人にも建物にもついでにお財布にも優しい真の健康住宅」というお家!

 

来場者からは来年着工のご予約も頂き充実した見学会となりました。

本当にありがとうございました。

 

468-1 468-2

 

 

さて来月末からエアブレスライトの新築工事が緑区誉田町で始まります。

造成工事が完了し、地盤調査の様子。


総無垢、真壁仕様のこだわりのお家です!

リビング⇔クローク⇔ランドリースペース⇔洗面所⇔パントリー、キッチン⇔リビング

・・・と奥様目線の動線がこだわりのお家です。

順次報告致します!

 

 

平成28年3月完成 緑区誉田町 H様邸(32坪)

♪築38年雨漏り・湿気・害虫・寒さ等もう限界

 

 

家の建替えの感想

築38年雨漏り・湿気・害虫・寒さ等もう限界

リフォームか?新築か?

平成27年6月:まずは千葉興銀でローンの申請をして可能な様だ

6月:青葉の森住宅展示場へ行き3・4件見学した

各社価格は算出方法はまちまちだが最終価格はあまり変わらない

いずれも予算オーバーであった、坪単価から絞り込む方法は意味がない

何かと、地元の会社が良いと思っていたが

妻が以前からチラシを見てエアブレスが気になり、一度見たい建設会社があるとの事でカイハタ建設で相談

社長が自ら一から相談に乗ってくれ価格は予算オーバーであったが内容から考慮しカイハタ建設に決めた

その後質問や疑問・要望にすぐに真摯・誠実に対応してくれた

基礎が非常に強固で、梁や柱を金物で繋ぐ金物工法、寒い時期のトイレや洗面所が暖かい

エアブレス工法等が気にいった

住み始めてからも時々見回りに来てくれ細部にわたりチェックしてくれた

オール電化で光熱費も以前のガス・灯油よりかからなくなった

今は快適で満足に過ごしています

但し、日程どうりに仕上げる事より仕上がりに満足のいく仕事で日程どうりにはいかない事もあり最初は不安であったが仕事優先で信頼が強まった

 

平成27年9月完成 緑区誉田町 I様邸(42坪)

♪「家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが!・・・♪

 

 

昨年9月に念願の家が完成し入居し約10か月が経ちました。

とても快適です。

家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが建設業者を決めるまでの長い間の種々のメーカーの見学会を重ねカイハタ建設さんに建ててもらって実際に住んでみて本当に良かったと実感しています。

 

エアブレスの効果 

○今年の冬は玄関を入るとほんわか暖かく、屋根裏まで家中の温度差がない。今迄は部屋を出ると廊下やトイレや脱衣所が寒く、お風呂に入るのにも気合いを入れて?!なんてこともなくなりました。

○又、雨季等湿度の高い日でも家の中はジメジメせずぬれている物もすぐに乾きます。かと言ってのどが渇く程カラカラになってもいません。

○私以外は花粉症の2人は今年は軽かったと喜んでいます。

これもエアブレス(フィルターの効果)大活躍のおかげ!!

ちなみに現在の住居人は私、夫、長男の3人暮らしです。(建坪42坪)

冬はエアブレス(ガス)が完全に冷えないよう朝(2~3h)夕(2~5h)の2タイマーセットして充分でした。

 

昨年11月22日に新築祝いに招待した親戚の人達も家中の暖かさに感動していました。

 

光熱費について(9~6月)

 ★エアブレス・お風呂はガス使用。他は電気。

 ○ソーラーーパネル6KWは売電約2万円/月

 非常時には活躍できることを期待して取り入れました。

 ●電気代   7211円(東京電力・半月お得プラン)

 ○ガス代  12630円/月(大多喜ガス)

 ○水道代   1780円/月

 ○下水道代   973円/月 

         22594円/月

ソーラーパネルに関しては実際2万円/月売電できて10年弱で元がとれるかも。購入電力量のお知らせで5月、770kh28490円を見ると何かもうかっているような気分です。

 

 

住んでみて良かったこと

○門から玄関まで階段の脇にスロープを設けたこと。

 脳梗塞の父が歩行器を使い介助なしで家に入ることができました。

 将来自分達も足腰が弱くなったり車いす生活になっても安心。

○窓の数を多く、東西・南北に設計したこと。

 気密性が低下するのではという心配がありましたが思った程下がってはいないと感じます。それより、明るさと風通しがとても良いです。

○リビングに珪藻土。

 見た目はもちろん脱臭・吸湿効果あるようです。

○収納スペースをたくさん設けたこと

 古い家から持ち込んだ荷物、いまだに捨てきれない物が入っていて、そのうちそのうちと思いながら・・・

今年中には整理しようっと!!

○1F洗面台をU型にしてイスや車イスに座っても洗面しやすくgood!!

○1Fは引き戸をメインで正解。物を持って出入りするのにも便利。ドア分のスペースも不要。そして1Fも2Fも廊下と各部屋に敷居がない。ということはレールの溝もなく、ほこりやゴミがたまらない。各部屋から部屋・廊下まで掃除機がガタゴト言わず、流れるようにかけられて掃き掃除も気持ちよくいつでもかけちゃおうという気分になれます。まるでお掃除ロボを使ってと言っているよう。よーし、次の目標はルンバを買うぞ。

○2F屋根にシーリングファンを設置。3Fから2F~1Fへと室内の空気をまわしてくれます。

○1Fシャッター(電動)

タイマーセットして朝晩時間で開閉できて超便利。

 

●ちょっと不便な点

風呂場の防犯用のはめこみ式面格子。内側にブラインドを設置すればと思っていたのですが、窓の外に防犯用のルーパーを設置すれば風通しも良いし、浴室内の人の動きも見えないように一つで解決できたのにとちょっと後悔。

 

住宅ローン減税についての豆知識

申請したら建物と外構が別会社だと外構は減税の対象にならないということがわかりがっかり。外構にも結構お金かけて減税のあてにしていたのにというハプニングもありました。

 

 

最後に新しい家ってこんなに快適なんだ

今迄の家がすき間だらけの古い家だったから・・・?

いやいや、これもカイハタ建設で建てた家だから。

不明な点はすぐに対応して下さいます。不都合があればその専門の業者に連絡して解決して頂きました。

(シャッター・サッシの不具合)

きっと大手メーカーさんだと色んな面で選択肢も限られていたのではないかと思います。

建てて終わりではなく、カイハタさんとはこれからも長いおつき合いになると思いますが安心しておまかせできると思っております。

 

すてきな家を建てて下さって感謝とこれからもよろしくお願い致します。

 

エアブレス「フルモデルチェンジ」

467-1  467-2


明日からの見学会の準備が今、終わりました。


『15周年記念限定パッケージ/ランニングコスト、イニシャルコストに優れたエアブレス』

エアブレスを更にパワーアップし「フルモデルチェンジ」

7月23(土)24(日)緑区にて構造見学会を開催致します。

キャッシュフローによるライフプランシュミレーションも無料開催!

お気軽にご来場ください!


オーナー様の声も多数更新しましたので是非ご覧くさい!

平成27年9月完成 袖ヶ浦市 K様邸(19坪)

♪「新築にして良かった!

 

千葉県袖ケ浦市に空き家になっていた実家がありリタイア後はリフォームしてそこに住む計画を進めていました。リフォーム計画が具体的になるにつれ費用やプランの点から新築も考えてみた方が良いと友人からアドバイスがあり「終の棲家」となる我が家、後悔したくないので新築の検討も始めました。しかし、地元に信頼できる工務店がない、大手ハウスメーカーなどの紹介もありましたが・・・・決め手がない、他に知り合いもなく厚かましいのは承知の上でリフォームを進めていた会社に相談しカイハタ建設を紹介していただきました。

 

カイハタさんのホームページに出てくるお客様はみなさん何度も見学会に参加し、他の建築会社と比較し、社長にいろいろ相談しと・・入念に調査し検討して新築工事に着手されています。またどの家もとても立派です。

 

私は資金も少ないし、その頃は賃貸に住んでいたので工期は伸ばしたくない。貝畑さんにお願いしたのは費用・工期は当初のリフォームプランと同じでどんな家が建てられますか?でした。他社との見積比較も必要と思いながらなかなか進みませんでした。

 

正直なところエアブレスも良く解っていませんでした。本も読みましたが?イマイチ。高気密高断熱で空気がきれいならそれに越したことはないけれど少ない予算で本当に実現できるのか?不安でした。無くても良いのか?高級そうだし・・・等。そんな私の要望を聞き平屋のシンプルな家を提案してくださいました。予算もほぼリフォームの資金と同じ。2~3回打合せをし、この会社なら大丈夫、貝畑社長にお願いしようと決めました。

 

決め手を一言で説明はできないのですが・・・・直観、ヒラメキ?みたいなものです。当時は相模原市に住み、仕事もあり工事中も現場に顔を出せない、貝畑さんなら安心してお任せできると感じました。

確かに工事の進み具合も貝畑社長から都度報告があり、現場でも職人さん、業者さんみなさん感じが良くて解らないことがあっても女性の私に丁寧に説明してくださいました。

 

また、私は工事の進み具合を毎日見ることはできないけれどご近所の方がその基礎工事の丁寧さにびっくりしていました。地鎮祭から棟上げまで周辺の建売工事中の家に比べなかなか進まない・・・・と言うより基礎工事がとても丁寧で断熱対策もしっかりしているため工期がかかるのです。

 

我が家はたったの68㎡です。えー狭いねと言われます。確かに数字的には小さい平屋の家ですがエアブレスの関係で床下、小屋裏が広い、外から見ると容積は大きい。予算も限られていたし一人暮らしなので入居前に徹底的に断捨離をして持ち込むものを減らしました。建具なども必要最小限、水回りの設備もいづれはメンテナンスや取り換えが必要になるのでなるべくコストをかけずシンプルです。

 

それでもこの家は快適、冬は暖かい、夏は涼しい、そして何より贅沢なのは新鮮な空気が常に循環しているのでしばらく留守にして帰宅した時、気持ちが良いです。

 

私もインテリア関係の仕事をしていたのでカーテン、壁紙など内装工事は少しこだわりましたが基本的にとてもシンプルでおそらくカイハタ建設で一番安い家ではないでしょうか?それでも見えないところがとても贅沢な家、これは住んでみないと解らない。

 

最近は至るところで自然災害が発生、温暖化も進む一方です。家はまさにシェルターとしての機能が求められ、耐震、防犯、省エネが最優先です。やはり古い家のリフォームでは限界がある、品質面設備面でも新築にして良かったと思いました。生活を全面的に見直すきっかけにもなり、発想も自由になりました。短い工期、少ない予算で満足できる家が建ちました。

 

これからじっくりDIYでインテリアを楽しみ、庭では野菜作りやガーデニングを楽しみたいと思っています。

屋上庭園のすすめ!

465-1

連休終了!

今回は娘たちが夏休みに入った事もあり久しぶりに静かな時間を過ごしました?

先週末の平和公園、送った時の一枚。

 


早いもので親父は33年、母も6年。

馬つくりも慣れたものです。

上の二人が飽きてきた昨年あたりから一番下の息子が団子や馬を造りたがる!

爺ちゃん婆ちゃん、さぞ喜んでいる事でしょう。

 

465-2

次は我が家の屋上芝生敷き

30cm角の人工芝を組み合わせ屋上前面に敷きこみました!

うちは6畳あるので、結構な枚数使いましたが排水部も加工し綺麗に仕上がりました。


この人工芝、いわゆるロールの人工芝と違ってべた~っとならない台付きなのでいい感じ!

人工芝が1cmほど浮いているような感じでしょうか?

かといって沈む感覚? 違和感がなくOK!

 

この人工芝、見た目だけでなく機能性も併せ持っています。

何より芝生に水を撒けばこの夏、直下の住環境も更なる省エネ化に!

エアブレスプラスαで理想の住まい方。

 

準備OK! プールにビヤガーデン、花火大会鑑賞

屋上庭園のすすめ!

 


今週末、7月23(土)24(日)緑区にて構造見学会を開催致します。

15周年記念イベントです!

一味違いますよ!

 

☆☆☆☆HR様邸構造見学会開催情報☆☆☆☆

~2016/7/23(土) 7/24(日)開催~

< ご来場ありがとうございました >

 ■ HR様邸 35坪 ・・・・ 『 15周年記念パッケージ 』  

 

○●○●○●遊び心いっぱいの面白空間設計○●○●○●

「2階建てなのに5層構造」

 

「木造住宅の寿命は空気循環で決まる」

エアブレス工法では床下・天井・壁内から屋根裏まで常時、空気を24時間

循環させる仕組み。弊社では環境性能や耐震等諸性能は勿論の事、

「人にも建物にも優しい昔ながらの真の健康住宅」を推奨しております。

賢い家とは国の向かう住宅施策に沿いながら、適宜足りない箇所を補えて、且つ柔軟な

発想が出来、公的な数字に捉われず住み手の立場での環境に特化した家なんだと考えます。

 

   

平成26年10月完成 緑区誉田町 N様邸(26坪)

♪「カイハタ建設さんの職人・スタッフの皆様に大変お世話になりました

 

N様邸

新居に引っ越し丸二年が経とうとしています。


以前の家は築43年、いろんな意味で想い出の詰まった我が家でしたが、経年劣化が激しく、

リフォームを考えましたが費用や期間も結構かかる事がわかり新築となり、住宅展示場を見て回りました。

希望は平屋でしたのでなかなか参考になる物件もなくある日、新築現場の展示場に行きカイハタ建設さんを

知り、カイハタ建設さんの建てた物件をいろいろ見させて頂きました。


単価の面で悩み考えましたが、エアブレスに決めました。旧家は夏暑く冬寒い家でしたが今度の家は平屋の

小さな家ですが、エアブレスにした事で冬の寒さ知らずの快適な生活が楽しめます。


カイハタ建設さんの職人・スタッフの皆様に大変お世話になりました。  

感謝しております。

 

 

耐震も設備も意匠も満足できる家は相当高い? 

464-2

先月4日の上棟からもうすぐ一か月になります。

上棟後一週目に撮影した建物がご覧のように変化していきます!


屋根瓦が葺かれ、窓が付き外周部に耐震面材が張られました。

防水紙もアルミ蒸着層付の遮熱に優れた商品を採用!

 

464-1 464-3

  
さて今回はエアブレスのライトパッケージという事で様々仕様が更新されました。


①断熱を吹付硬質ウレタンフォーム&透湿抵抗の低いダイライトの採用

②全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房でランニングコストの低減

結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!


メンテナンスが簡単になり何より汎用性が図られた事で設備のオールカバーが可能に!

勿論今まで通り空気循環のある腐らない・結露知らず!

「人にも建物にも優しい真の健康住宅」というお家!


耐震的にも・・・

設備的にも・・・

意匠的にも・・・

満足できる家は相当高い?・・・

 

全然そんなこと無いんですよ!

皆さん・・・

知らなかった? 出会わなかった?

だけなんですよ!

 

7月23(土)24(日)緑区にて構造見学会を開催致します。

順次報告致しますのでお気軽にご来場ください!


一味違いますよ!