月別アーカイブ: 2018年8月

仲村 着工

ひとりごとで以前少し掲載しました八街市内にあるT様邸の新築工事ですが

解体も無事に終了していよいよお盆休み明けから工事が始まります。

 

当初は、

境界杭8本中7本が垣根の中(境界杭間の測量が出来ない)であったり 

平板を置いての測量も図りたいライン上に植木や枝、雑草、または倉庫やハウス、 

大きな庭石が…(い図りたライン上に障害物があり測量出来ない)があったり

と苦しみ・・・

  

対処法として 


①垣根の中の杭は、垣根の中の杭を外側平行に同じ数値で位置を出し、水糸を張り 

測量、もちろん間にある雑草類は除草。 


②平板を置いての測量はライン上に障害物が無い所をひたすら探して設置、 

それでも見えずらい、測量しずらい所はお客様の許可を頂き枝を払い、 

移動出来る物は移動しての作業でした。

 

しかし、測量した数値をPCの平面上に落としてみますと数字が合わず

最終的に土地家屋調査士にお願いして今度は1台数百万円もする 測量機器で図り

直した経緯がありました。 


また解体作業も全て解体ではなく一部残して(最終的には解体するのですが)の作業で

手間がかかりましたが お客様のご要望通り に何とか出来ました。

 

地鎮祭もお盆休み前に終了し、明けてこれから基礎工事が始まります。

image

手間がかかりましたが、その分形になって行くのが楽しみです。

貝畑 毎年恒例の墓参り

あっついの通り過ぎましたね!

今のところ?

来週末の見学会は大丈夫か!

544-1 544-2 544-3


さてお盆は毎年恒例の墓参りです。

今年は娘の習い事とスケジュールが合わず 岡山は断念。


最も、父方の先祖のお墓は先月被害の大きかった西日本豪雨の被災地近辺。

道路も寸断されていることを考慮すると来年に延期せざるを得ない。


という事で、ペット霊園~父母のお墓~母方の先祖までいつもの行程です。

慣れたもので午前中のうちに君津の現場にも足を運び打ち合わせ!

あと残すはお墓は千葉市一か所、市原に一か所・・・


今年の盆も実は彼方此方で色々ありましたが仕事とプライベートを満喫出来ました。

それと木更津総合が昨日負け・・・で千葉陣終了。

残念。


一報、「よしきちゃん発見の尾畠春夫さん」

今年の盆はこの人でもちきりですネ!


違った意味で考えさせられました。

仕事ばっかで良いのか???って!

 

さて図面やらなくちゃ!

時間は刻々と・・・容赦なく時は過ぎます。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

貝畑 ピー築パー築

543-1

あっついですね!


ひとっ走り 海 まで行ってきました。

 

二番目と一番下が「約束が違う」とうるさいので仕方なく・・・

ピー築パー築と海日和と騒ぎます。


子供たちは仕事だとかそんなことお構いなしです!

一番上は高校生になり逆に離れていきましたが!

アレコレ理由を付けしっかりとお金だけを要求してきます。

 

二番目と三番目はまだゴマカシがききますが・・・

お陰様で背中がひりひりです。

真っ黒になった後は・・・見学会のチラシ作製です。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。

呼吸するエアブレスの家 完成内覧会

~2018/9/1(土)~ 9/9(日)開催~

< ご来場ありがとうございました > 

 

「1000万円台」なのに   こんな家が出来ちゃった! 

 

土、日など休祭日は10:00~17:00開催(予約不要)

その他平日は完全予約制の個別見学会(10:00と15:00の2部制)となります。

希望の方はTEL、FAX、メールのいずれかで 予約 をお願いします。』

 

I様邸 34坪 完成内覧会  エアブレス工法

○●○●○●子育て目線の便利アイテム満載の家○●○●○●

 


メンテナンスが簡単に出来、汎用性の高いシステム

汎用品とは 幅広い用途で活用できる商品。
 例えば将来的に住宅のシステムが故障した時など、補修部品の保有期間がメーカーにより様々。
 車や家電製品などでも10年以上の補修部品があるのは稀。
 まして住宅の健康システムとなればメンテナンスに特化した汎用性の高いものが望ましい。

 エアブレス は全国的に出荷量の少ない機器を使うのではなく 汎用性の高い将来的に現存する
 であろう商品を採用 
しシステムを構築する事で時代に沿った機器を選択でき 永続的な快適環境
 の持続を目指す。

 

会場ナビ検索住所/千葉市花見川区

 

 

貝畑 「知り尽くした人」&「検討し尽くした人」

542-1

あっついですね!


今回は花見川区のI様邸の報告です。

ご覧のように足場が取れてスッキリ!


先日も触れましたがこのI様邸は「2年前の我が家の完成見学会」がきっかけとなったお施主様。

いろいろ建物造りで勉強され、ハウスメーカーなど多く歩かれ、弊社に辿り着かれた方です。


「2年前の我が家の完成見学会」にご来場頂いた方はたくさん居ますが、先日連絡が・・・

こちらもたまたま我が家の完成にご来場下さった方ですが弊社の月刊誌の見学会情報をご覧頂き、

「I様邸の間取り」を是非見たいとの事。


という事で、来月初めのI様邸完成見学会にご来場が決まりました。


良い連鎖が出来ています。

お客様~お客様~お客様~


~快適で涼しいエアブレスのつながり~

 

最近は下請けの業者や関連業者の担当者のお宅やそのご家族などからの依頼も多く只々感謝です!

ここ半年で業者担当者様からの依頼が3件あり正直嬉しい悲鳴どころか?

お盆も何も御座いません!

という悲鳴です!

 

あっついのはお外だけでなく弊社も同じでした!


何より、「弊社の建物を知り尽くした人」&「他社と比較検討し尽した人」ほど依頼がございます。

当たり前だろうと思うかも知れませんが・・・

結構難しいのだそうです。


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

 

仲村 猛暑復活見学会

 

お陰様で8月4日(土)、5日(日)君津市I様邸での構造見学会

が無事終了しました。

見学会場は30坪平屋風和モダンの家に見学会用で取り付けた

たった1台の壁掛けエアコンと扇風機で 十分すぎるくらいに快適!!


「涼し~~~」

 

ですが表は・・・・

 

「猛暑です」

 

暑すぎます・・・


会場の目の前には比較的広い公園があり、いつも土日は家族連れで

賑わうのですが、開催日は人っ子一人いません・・・しかも二日間

共です。

表に人の気配がないのです。公園の木々でただセミが「夏だー!」と言わん

ばかりに思い切り鳴いているだけでした。


ただそのよう中、チラシを見て数名の方々がご来場されました。

中には前回近隣で開催した見学会に来て頂いたお客様も再来場

下さりただただありがたい限りです。


次回の見学会は9月の第一、二週目の週末の土日、1日2日8日9日

花見川区花園で完成見学会を開催します。


次回はもう少し凌ぎやすいと嬉しいですね!

image

image11