月別アーカイブ: 2016年8月

中三階を秘密基地にする

前回の台風9号より大人しくて良かった!

関東はもうそろそろ過ぎ去りそうですが東北の方たちはこれからが本番だ!


テレビで農園の主人の映像が流れ出荷一か月前で対策に追われ本当に困惑してる様子!

強烈な風雨で木枝があおられて実が地べたにふるい落とされてしまう!

この時期には良く見る映像だが当事者はたまったものではない。

同じ外仕事の身としては逆の立場だったらと思うと堪らない・・・

 

471-1

 

そんな弊社緑区のS様邸は先週着工し、基礎遣り方まででストップしていました。

台風で最悪この遣り方ごと吹き飛ばされるかと少し覚悟していましたが良かった。

この後もう台風の来ないことを案じ根伐りに進みたいと思います。

根伐り後の大雨=田んぼ=泥んこだけは勘弁頂きたい!

 

471-2

 

さて同じく緑区のH様邸は外装も終了し内部の造作を残すのみ。

外装タイルは二丁掛のレンガ張り(乾式引っ掛け施工)仕様。

ご覧のように焼き物独特ですね・・・焼きむらの風合いが何とも良いですね!

 

471-3

 

中はというと・・・

リビングから中一階と中二階を望みます。

この中途半端な中一階と中二階は見た目以上に機能性抜群なんですヨ!

中一階の天井高は2m、1階床から35cm下がる空間でなんだか落ち着く~!

我が家の中一階はキッズスペースにする事で子供たちの道具?が散乱なく本当に快適!


解りますか?

中二階にそびえ立つ6寸角のヒノキ柱2本に、天井は吉野杉の羽目板張り!

ずっと暮らす住まいなので・・・

空間構成だけでなくて素材にもこだわります。


それと今画像では見えませんが中二階の右奥に中三階が有ります。

その中三階について前回の構造見学会でH様邸奥様からのお便り。

お子さんが「中三階を秘密基地にする」と言ってはしゃいでいると伺いました!

設計者冥利に尽きるとはこういう事。

逆に感謝。

 

 

内村航平のおかげ

天気が戻りました!

お盆が終わったかと思ったら直撃台風!

関東上陸が11年ぶり?って結構ビックリ!

今まで台風来るたびに足場の台風養生させられたかと過去を遡っていましたが・・・


11年ぶり?

如何に今までが関東を肩すかしだったか?

今回ばかりは養生してなければ・・・どんな事になっていたか?

無事で良かった!

470-1

 

さて我が家の太陽光モニターです!

昨日の昼過ぎの雨風一番激しかった頃・・・

メーカーから雨でも発電するとは聞いていたものの・・・

2.3KW?

外は大雨なのに!

良いかも!

 

470-2

 

さて次は一昨日あった次女の体操の発表会の様子。

天台のスポーツセンターに行ってきましたが、蒸し暑~

失敗した・・・皆さんはうちわ持参。


子供たちは緊張しているのか・・・いわゆる嵐の前の静けさ!

体操も「内村航平のおかげ」でだいぶメジャーになって・・・

それでも体操人口はまだ少々微々たるもの。


次女もデビューが遅かったにも関わらずまあまあの成績で良かった!

発表会終了後、納得いかなかったのか?

練習用として平均台買ってと!

娘から苦手の平均台の注文を受けました!

でも本物の体操用具、高いから・・・それじゃ造っちゃおうか!


只今、本格的に制作するか検討中!

親バカでしょうか?

 

470-3


さて次は体育館の天井!

職業病ですね!

築45年になる大型体育館の大屋根トラス!

凄いです!

東日本の時はどれだけ揺れたことでしょう?

想像するだけで恐ろしい!

構造計算の事、考えるだけで嫌になっちゃいそう。


やっぱり平均台にしときましょう!

 

ゴルフ会のメンバー大募集(再) 初心者がパー取るってどんだけ~!

469-1


良い天気です!

さて 定期ゴルフ会のお知らせ です!


梅雨も明け、日中の暑さを忘れてしまうほど快適なナイターゴルフ!

湿度は少し高めですが炎天下に比べればよっぽど良いですね!

最近では都内など遠方から来る方や芸能人まで多くなりました・・・


先日、クラブ前で記念撮影しました。

今回は茂原アウトコース、全部で7人(初心者2人)、2組でのスタート~

今現在メンバーは、今回の欠席1人とコースデビュー前の4人で計12人。


ハーフラウンド70超えだった初心者が今では自ら単独で練習に行き切磋琢磨しています。

そのせいもありEさんは最近では60前半、時折ボギーも出てくる様になってきました。

これからが楽しみです!

469-2

 

実は今回ゴルフ会に入った、始めたばかりの6人共、皆同じ様な境遇だったそうです。

以前、ちょっとしたきっかけで始めたけど現実を思い知らされ停滞・・・?

「少し練習場に行ったんですが・・・?」

「自分には向いていないのかと・・・?」

「ゴルフセットは一式揃えたが・・・?」

 

ゴルフはいきなり周りの人と同じように簡単に球を飛ばせません、出来ません!

良い例がボーリングです。

ボーリングでストライク出すのは初心者でも容易い事!

でもゴルフで、「初心者がパー取るってどんだけ~!」って事です。

地道な練習しかないですね!

 

今まで皆さん同じでした。

一つ言えることはある程度(100~110)まで上達すると黙ってても練習し始める!

最近ではIさんやMさんがそうです。

そうなればもうOK!

私はそこまで、後押しするだけ!

 

そんな事言ってる私も言える程、上手くありません!

ゴルフ歴は38年になりますが、いつも無残な結果に打ちのめされます!

最近はドライバーブランクに襲われフェアウェーキープ率10%!

それでも何とかごまかしごまかしアイアンで切り抜けている状態で・・・

生涯2度目のイーグルと4度目のハーフ30台に妄想中?

 

469-3

それに比べて最近、TVでチラホラ。

素晴らしい位置で輝かしい成績を収める後輩たちが羨ましい!

池田勇太 リオ五輪 男子ゴルフ出場

丸山大輔 ブリヂストンオープン 2013 ツアー勝利

葭葉ルミ ニッポンハムレディス 2016 ツアー勝利

2人とも同じホームグラウンド出身です。

昔々の話ですが・・・

会った事もないけど?!

 

そんな弊社ゴルフ会!

今ではメンバーどうしによる現場打ち合わせや見学会参加なども多くなりました。

ゴルフ会が上手くいき結果的に現場進行が円滑になればそれだけでOK!

 


『ゴルフ会のメンバー大募集!』

ゴルフが好きな方ならどなたでも! 男女、年齢、経験問いません!

私は練習場とコースを掛け持ちで忙しくお陰様で体も引き締まり充実した時間を満喫!

現地集合、現地解散でお気軽に仕事帰りに如何ですか・・・

日中暑いですが、この時期のナイターは格別です!

ご興味のある方はメール、電話などでご一報頂ければ幸いです。