月別アーカイブ: 2015年8月

こんな所に収納?

K様邸の造作工事です。

やっぱり胴縁(壁の横桟)があると全然違うね!

これのおかげで空気循環も下地も兼ねる優れもの!

勿論地震などの揺れにも追従。

 

次はダクトスペース件LANBOX

グレーのダクトが空気循環用ダクト。

シルバーのダクトが外気供給(給気)用ダクト。

その前面空間がTVやネットなどの中間情報BOXになります。

内部電源付きで化粧扉付でなので一見では解らず・・・

見学会の時に皆さんに「こんな所に収納?」

ルーター等設置し、配線がぐちゃぐちゃにならず便利です。

 

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

再開・感無量極まりない!

お盆休みが終わり昨日までの2日間はバタバタ!

さて落ち着きを取り戻し恒例の盆明け墓参り更新です!

今年で6回目の父方の先祖の墓参りです。

ところが今回は今までとちょっと違いました・・・

■33年ぶりに叔父と会えたこと。

■父方の従兄弟と初めて会えたこと。

■本当の先祖の墓だと判明した事。

・・・遡る事15年前

父方の先祖の墓探しのため岡山県鴨方市を訪問!

幼少のころの記憶を元になんとかそれらしい墓を見つける!

本当の親父の直系の墓なのかは判らず、それでも信じ2~3年に一度は墓参り!

【当時のひとりごと】 2011/08/24 

『今回で5回目の先祖参りになりますが・・・早いものです。最初に来てから11年!

そこは小高い丘の上にお墓が・・・そして周りには大きな池があったような・・・

幼少時の記憶だけを頼りに3日間探し回りようやく見つけ出したお墓!

実は、11年前に親父はいなかったため本当の先祖の墓かどうかは?マーク。』

今回、叔父や従兄弟に会え、その後快く先祖墓への案内をして頂きました。

従兄弟の後に車を走らせて行くと少しずつ見覚えのある風景が・・・

今までココだと信じ込み足を運んでいたお墓が本当の先祖の墓だと判る。

こういう感動はどう表現しましょうか?

感無量極まりない!

・・・という事で本当の先祖の墓と判るまで15年かかりました。

ホッとしています! 間違いじゃなかったと!

親父もアッチから「やるじゃね~か!」って笑っている事でしょう!

・・・それにしても一本の電話に救われた感じです!

【当時のひとりごと】 2014/08/20 

『春先に頂いた一本の電話から・・・

相手は岡山の貝畑さん?

話を聞くと電話をくれた方の母上(私からすると叔母)が亡くなったそうで・・・

あまりにも突然で把握出来なかったので・・・

「失礼ですが私とあなたの関係は?」「私と貝畑さんはいとこにあたります。」

私の親父の兄上が健在でさらにその所在と、更にいとこまでいることが・・・

ちなみに親父の兄上とは31年前の親父の葬式でしか会ったことがありません。

当然、叔父さんは高齢ですので早いうちに行かねばという思いと、

初めての岡山の父方のいとこに会える喜びが募ります。』

早いもので15年。

最初の墓さがしの時は夫婦2人だったのに岡山に来るたびに1人、2人と

家族が増え、不思議なもので今では5人家族になりました。

叔父に会え、感慨深いものです。

「そうか老後の親父はこんな感じだったんだろうなと」・・・

ほんの一瞬のひとときで、しかも観光染みたものではないですが、

今年はより一層、充実した時間に感じられました。

無事に墓参りを終え記念に従兄弟と写真撮影です。

その後、又来ます!お元気で・・・と交しお墓で別れました。

さて鴨方を後にし私たち家族は恒例の寺周り(由加山)です。

古いお札を返納場に戻し、おみくじを引き、新しいお札を頂きます。

その後・・・千葉に帰り母方の先祖参りや父、母の墓参りなど・・・

水子地蔵にペット霊園など5件の墓を2日かけ回りました。

今年は素晴らしいお盆を過ごしました。

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

 

平成27年8月現在 緑区誉田町 I様邸(工事編) (42坪)

♪長年の夢であったマイホーム(26年間の思い)♪

 

 

住宅展示場に何度足を運んだことでしょう。

 

初めは鉄筋コンクリートの3階建てで地下室のある家
夢だけでなく自分なりに勉強もしてきました。

メーカー主催の工場見学会、バスツアーにも参加し構造・耐震を見たり
『家を建てる前に』というテーマの勉強会があれば参加しローンの事から
建設会社選びについて講義を聴いたり。

新聞のチラシに構造見学や完成見学会などがあれば大手メーカーだけでなく
工務店さんの家も見に行きました。

気に入れば実際に住み始めた家にも案内して頂き、実際の住み心地や
使い勝手を聞いたりしました。

26年間で情報はたくさん見聞きし相当頭でっかちの私。   

 
 

≪夢から実現へ≫

さてどのメーカーに建ててもらおうかと業者選び。
家造りに関しては頭でっかちに成る程、自分なりに情報を仕入れてきました。

実際に家造りに対する思いや対応等から最終的に大手メーカー1社と工務店1社に
しぼり最後はカイハタ建設に決めました。

 
 
 
≪決めた理由≫

 

①基礎がしっかりしている
 基礎工事中に見学に行くと近所の方もこの基礎は本当に
 しっかりしているという声が聞こえてくる。
②エアブレス工法
 家全体をポットのように一定の温度に保てる
 冬場に実際のエアブレス工法の家を案内して頂き、玄関に入った瞬間から
 暖かく廊下もトイレも暖かかった。
 空気の換気はエアブレスの2重フィルターを通すのでアレルゲンの除去になる。 
 家全体の空気が循環するので木が乾燥し腐らない。
 信頼のおける大工さんが一人で造ってくれる。

大手メーカーさんも二人でタッグを組み要望に対して出来る限り取り入れて下さり、
不明な点があればすぐに専門分野に確認し対応も早くとても迷いましたが、
カイハタ社長の生真面目さとエアブレスでカイハタ建設に決めました。

 
 
 

≪いよいよカイハタ建設で家造り≫

設計に関して家族それぞれ意見や要望が違いそれに対し納得のいくような設計図を
練り直してくださり、最終的に図面はNO9。

キッチン、トイレ、お風呂など設備に関しては社長自らが各メーカーまで案内してくださり
メジャーで測定し設計図と合うか確認したり、各メーカーの特徴や使い勝手をアドバイス
して下さいました。

リクシル、TOTO、クリナップ、タカラなど数社から選択でき自らも何度も見に行きました。

材料等の選択に関してカタログや見本を見ることは勿論、全体のイメージや使用感を知りたいと
言えば既に建設された方に連絡をとり訪問したり住んでいる方の意見を聞くことも出来ました。

カイハタ建設で建てたお宅はどの方もこころよく中に入れて見せて下さり笑顔で自慢げに
住み心地をお話ししてくれました。

貝畑さんは新築現場に頻繁に足を運んでくださっており進行状況に合わせて打ち合わせが
出来、安心してお任せ出来ています。

建売と違い注文住宅は何から何まで決めなければなりません。

家族の意見もバラバラで増してや私は迷う方なのでなかなか決まりません。

家造りは夢と希望と現実。
そして大きな買い物です。
予算の問題もあり妥協せざるを得ない事も多々あります。

様々な要望をだし決定しても何度も変更したりもしました。
それに対してカイハタ社長はイヤな顔一つせず、その都度適格なアドバイスをして下さる。
その姿勢に頭の下がる思いです。

ある日社長に聞いてみました。
『途中でイヤになり面倒くさくなったり投げ出したりしたくなりませんか』と、

この仕事が好きで最終的に自分の設計した家が残る。だから頑張れると・・・

私は自分の仕事に置き換えてみました。
簡単に事が運ぶのも良いが試行錯誤しながらあの手この手を使い努力し対応した
結果が相手に喜んで頂けたらまた頑張ろうという気持ちになるのと似ているかもと。

9月第一週の土日にいよいよ完成見学会があります。
カイハタ建設の健康な家の良さを見に来て頂き実感し、これから新築・リフォーム
をされる方は勿論、今の所計画が無くても家を見るのが好きな方は是非!!

少しでも参考になれば幸いです。

パネルが載りました

 

緑区I様邸の太陽光パネルが付きました。

屋根工事が終了した後、支持瓦をとり付けていきます。

アップでみると判ります。

良く出来てます!

各メーカーの商品ごとに形を揃え造っているのでしょう!

今回は6KWだったので2日掛かりましたがご覧のように綺麗に仕上がりました。

今回のパネルでの試算

メーカーのシミュレーションでは今回の6KWの半分の3KWで

以下の光熱費が十分に賄えそうです。

■エアブレスの年間暖房費(全館六面輻射暖房)

■エアブレスの年間での全館空気清浄/全館空気循環費

■24時間換気システム(ダクト集中排気仕様)年間費

今後ゼロエネ住宅の普及に伴い必須になる太陽光!

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/