月別アーカイブ: 2009年7月

開始時間を延期

開始時間を延期

先日、無事に稲毛区のH様邸で上棟(エアブレスの家)を迎えました。

今回は朝からまいった。
と言うより既に前日夜半過ぎから雨足が結構強かったので全く寝れず!

当日六時の時点で(どう考えても中止という様な)豪雨だったので判断に迷う。

当日の予報は曇りなのにこれだけ降っていると、何を信じたらいいのか?

私個人、頭のMRI検査があるし施主様にも外せない予定があるし・・・
明日への延期という選択は出来そうもなかった。 

と言う事で結果的に、開始時間を延期!

始まったのが遅かった分上棟完了が夕刻六時近くになりましたが・・・
お客様のご厚意で一席設けて頂き久しぶりに懐かしい心持ちで感無量!

有り難く、棟梁方他皆で遠慮なく美味しく頂きました。

ちなみに、この建物は丈夫でバランスの良い金物工法での軸組が魅力。

この軸組は今までの通常在来と比べると、全部の柱にホールダウン金物が付い
ている意味になり、それだけでも格段に耐震力に優れている事がわかります。

今回のH様邸は9月半ばに向けエアブレスの詳細システムと軸組構造を同時に
ご覧頂ける構造見学会を予定しています・・・ご期待下さい。

アフター巡回4

アフター巡回4

今日は本当に暑い日でした。

午前中から30度を超える陽気で、午後になってから暑さがピークになった感じですね。
暑すぎて、車内で水分を摂りすぎてお腹を壊しそうになるほどでした・・・

そんな中今日は日曜日でしたので、仁戸名町近くのプール場では、家族連れで賑わっており、
子供達が気持ちよさそうにプールで泳いでいました。

さて、アフターサポート巡回も2巡目の2回目になっております。
今回も「屋根の補修」、「出窓の補修」、「浴室・洗面台の補修」様々なご相談を頂きました。

その中で、あるお客様からは「暑いのにご苦労様です」と声を掛けていただき、この時が巡回
のやり甲斐を感じる瞬間です。

これからも暑さに負けず、水分の摂りすぎを控えて巡回に専念していきます!

曇り希望

曇り希望

つい先程でした。土台敷き込み完了写真です。

いや~今日も天候が良すぎるくらい暑かった。ある意味土台日和です。

エアブレス+金物工法の建物・・・時代も変わったものです。

充分養生を行い、いよいよ土台敷き。基礎天端に墨を打ち土台に
アンカーボルトの穴と座彫り作業(断熱ウレタン注入用)を行います。

さすがの大工さんもアンカー100本にはしびれた様ですが寸法精度も
良くきれいに土台敷き込み完了です。

掃除して建物廻りにブルーシートを敷き込み、これで雨対策もOK!

明日から天候が悪くなりそうですが・・・火曜日だけはお願い(曇り希望)

病気かな?

病気かな?

7月22日は46年ぶりの「皆既日食」が観測され、ニュースでも一斉に報じられました。

国内では、奄美大島、海外ではトカラ列島で皆さん口を開けて鑑賞されてましたね。

私はちょうど打ち合わせ中で鑑賞出来ませんでした・・・というか、
曇り空で太陽そのものが・・・見れなかったですね。

ニュースの中で実際に撮影された画像を見ますと、正に「ダイアモンドリング」
そのもので神秘的!

ところで、太陽をずっと見ているとクシャミすると言いますが、私は出ないんですよね。
病気かな?!

次回の日本での皆既日食は26年後の2035年9月との事。

北陸や北関東で観測され、2012年には九州南部や四国、関東などで、月の周りにはみ出した
太陽がリング状に輝く金環日食も起きるとの事。26年後は私もえ~と還暦?

歳は取りたくないものです・・・

施主様の笑顔

施主様の笑顔

稲毛区のH様邸の三度目のコンクリート工事状況(終盤)です。

エアブレス特有の白い立ち上がり枠に通りがかりの人や同業者まで
立ち止まり珍しそうに眺めています。 ナンだこれって・・・

結構通りの激しい所なので無理もありません。

良く質問されるのが強度的に問題ないのかという事です。

ベースフォーム自体は厚みが50mmあるポリスチレンフォーム製で、
コンクリートにも相性良く通常の木枠と比べると4週強度で30%増しになります。

ちなみに関東地域は外周部のみはがして内部のベースフォームは全て残し断熱します。

それにしても何とか雨を逃げ逃げここまで来ました。 来週の上棟までにはどうにか

天気が戻りそうです。 施主様の笑顔を想像するとこっちまで嬉しくなります。

結果は異常なし

結果は異常なし

もう一週間ほど偏頭痛が続いていたのでCTをやってきました。

近くの総合病院の脳神経外科に知り合いの先生がいたので前日予約でOK!

血縁者にくも膜下出血やった人がいるので、念のための検査です。

さすがにこれだけ首の後ろから頭の右側までズキズキ続くんだから
今回ばかりはなんか見つかるかも・・・って   

結果は異常なしでした。 5年ぶりの検査でしたが異常なしって聞くと
ちょっと気が抜けるような感じです。

ウォーキングやランニングの時ビクビクだったのが笑っちゃいます。

ただ先生が一応MRIもやってみましょうって・・・再来週またいってきます。

さあもう七時前、これから定期ゴルフ会です。

☆☆☆☆S様邸構造見学会情報☆☆☆☆

~2009/7/11(土) 7/12(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

構造見学会を千葉市緑区大木戸町で7/11、7/12と開催します。
 
■ S様邸 35坪 ・・・・ 『 リゾート風イメージ 』
 (エアテック仕様)

         見学会当日外観                   見学会当日内部

我が家を満喫

我が家を満喫

稲毛区のH様邸現場の基礎工事が始まりました。

写真は水盛遣方作業といって基礎工事を進めるにあたって基礎の立上がりや
ベースの確認(通り・寸法・レベル等)をするための基準となる初期作業です。

しっかり内容確認をすることは優れた精度の基礎を完成させる為にとても重要です。

次に栗石地業・・・というのは、こぶし大の大きさの石を手作業で敷き詰めて、
その上から細かい石を敷いてランマーで平らに突き固めます。

写真の様に本当に1個1個手作業になりますので、手間暇かかり、今現在では
大手工事現場でさえあまり見られなくなりました。ですがコンクリート打設前に 
地耐力を確保する上でとても重要作業のひとつ・・・当然省く事は出来ません。

今回はお施主様立ち会いのもと各寸法や様々な意味合いを交え説明させて頂きました。

初めて見る方がほとんどだと思いますし、現場を見に来られたお施主様は、初めて
目にする事ばかりで摩訶不思議の連続だと思います。

工事内容を説明させて頂き、ある意味、我が家を満喫して頂ければ幸いです!

なんで梅雨!

なんで梅雨!

今年の梅雨は例年より雨の日が多い様に思われます。

現在東金市で外壁のリフォームをやっていますが、外作業の
ため雨の日が続くと計画通りに作業が進みません。

来週からは稲毛区で新築の基礎工事と家の外周リフォームが入っております。

早い天候の回復を願うばかりです。

3度目の何とか

3度目の何とか・・・・・

前のひとりごとにも書き込みましたが、5月24日(日)にファイナンシャル
プランナー(FP)の試験(実技試験)を受けに行きました。

そもそも、昨年4月より仕事が終わってから約半年間、学校に通い
昨年9月に試験を受けた訳ですが2名で通った中の1名は一発で
合格しましたが、約1名が学科は合格したものの、実技試験を落と
していた訳です。

今年の1月にも実技試験を受けに一人で受けに行ったのですが・・・
落としてしまい。。。。。

3度目の正直!
本日の午前10時にファイナンシャルプランナーの公式サイトにての
合否の発表があり早速繋いでみたら。。。。。。

やりました!!見事合格していました。なかなか時間のない中、勉強
に励んできて良かったです。

今までは試験に受かる勉強をして来ましたが、今度からはより実務的に
勉強を重ね、お客様に良いアドバイスができるように精進努力致します。