未分類」カテゴリーアーカイブ

呼吸するエアブレスの家 完成内覧会/希望予約制 IN袖ヶ浦

 ~2020/11/21(土)~ 11/29(日)開催~   

< ご来場ありがとうございました > 

心地余暇  平屋建て3層構造の家!

 

   安心・安全にご見学いただくために(新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応について)

●感染拡大防止のため、アルコール消毒液をご用意してますのでご利用ください。
●会場ではスタッフがマスク着用にて対応させて頂いております。
●ご来場の際はご家族様皆様、必ずマスク着用をお願い致します。
●風邪の症状や発熱のある方はご来場をお断りする場合が御座います。ご了承ください。
●お客様が安心して見学が出来るように準備しておりますので何卒ご理解をお願い申し上げます。

 

★★★T様邸の見どころ★★★

①圧巻の5m天井! リビング吹抜の勾配天井に化粧梁組み&覗き窓?
②南側の小上がり畳スペースはゴロ寝OKのアクセントスペース!
③お洒落ニッチにスリッパ収納!スタイリッシュな収納アイテム満載!
④収納兼メンテスペースや情報系LANBOX等、機能的設備満載で便利!
⑤10畳の小屋裏収納に点検用二次空間など実用的に設計!
⑥躯体内部の空気循環により耐久性を維持し構造体の腐りを予防!
⑦全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房で究極のランニングコスト!
⑧メンテナンスが超簡単で花粉やPM2.5も98%カットの優れもの!
⑨シューズクローク、上下収納、個別収納も満載でスッキリ家事楽!

 

会場ナビ検索住所/袖ヶ浦市福王台

 

1000万円台なのに?

564-1


ちょうど一年前のM様邸完成内覧会にご来場されたS様。

そのS様邸の工事が始まりました・・・


さて先日執り行われた地鎮祭

若干曇りがかった天候ですが・・・よしとします。

564-2 564-3

ここからが参った!

地盤調査の結果が悪すぎる!

予想はしていたものの?

この黒いのはなんだ?

敷地全体の地中に均一に混じるサラサラな物体?

土じゃないとはっきり分る。


地盤改良の工法を変えPP杭にての施工に着手。

ご覧のように無事に施工完了。

ちなみに黒い物体は、植物など草木の腐ったいわゆる腐植土らしい。

564-4


さて基礎工事の始まりだ~

だけど雨・雨・雨・・・

ベースコンクリートの打ち込み予定がつかない。

おまけに道路の完全通行止め!

通行止めの前後には誘導員を配置しなければならない。

だが・・・年度末で警備員が捕まらない!

もっと参ったのは

打設予定を変更すると通行止めのお知らせビラを再度撒かなくてはならず!

しかしそんな心配はどっかに飛んでった!

564-5


打設当日だけが立派な晴れ模様。

最後の写真は警備員さんのお手伝いをして頂いた大工さん

有り難いです!


さて今月末から市川市で・・・

元号が変わるちょうどその頃から袖ヶ浦市で・・・

着工が決まっています!

更に輪をかけ忙しくなりそうです。


午後からは明日明後日開催の完成内覧会の準備です!

「遊び心いっぱいの面白4層構造の家」

1000万円台なのにこんな家が出来ちゃった!・・・


お時間が御座いましたらお気軽にご来場ください!


お陰様で何よりです。

有難うございます。


******************************************************************************
弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?

何故か???


これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。

昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。


もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。

もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。


私にとって呼吸する住まいを設計することが、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。


貝畑

******************************************************************************

 

仲村 今月二度の見学会

今月は

①6月16,17日 花園にて構造見学会

②6月30日、7月1日 穴川にて完成見学会

を開催です。


弊社の見学会はショールームや展示場などはありませんので

実際のお客様のお宅を建設途中時とお引き渡し直前のそれぞれ


構造見学会完成見学会


という形でお客様にご理解を頂きお披露目させて頂いています。

 

6月16、17日の見学会は構造見学ですので普段見えないところ

断熱材や骨組み、エアブレス工法の躯体内の空気の流れる仕組み

や24時間換気システムのダクト状況等などをご覧いただきました。

 

明日から開催の穴川の完成見学会は一般的に多い化粧されたお引き

渡し直前の状態です。


今回の見学会場の見どころですが・・・

①無垢化粧梁やリブ加工の仕上材は意匠性に優れた空間を演出!

②天然木&自然素材仕上げ!これぞ調湿効果と消臭効果の極み!

③各所引き戸採用&段差解消で車いすでも不自由のない空間!

④リビングからつながる小屋裏収納は間仕切りなしの広々9畳!

⑤多目的収納に玄関納戸、個別収納もいっぱいでスッキリ楽々!

⑥オーダー家具やインテリアタイルなどお洒落アイテム満載! 

1.1

2.2

 

 

今はやりの平屋建ての家でエアブレス工法です。  

『余生を楽しむ 和モダンの家』お楽しみ下さい。

呼吸するエアブレスの家 構造内覧会 

~2018/6/16(土)~ 6/17(日)開催~ (10:00~17:00)

< ご来場ありがとうございました >   

I様邸 34坪 構造内覧会  エアブレス工法

まだ、結露や梅雨のジメジメでお悩みですか?

「エアブレスの家」は、 「全館空気循環システム付き」の全館空調なので98%の方がスマイル! 

 

 

 

■全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房で究極のランニングコスト!

 結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!

和モダンの家 内覧会

~2017/4/1(土) ~ 4/9(日)開催~

S様邸 39坪他  HH様邸 HR様邸 3現場同時見学会

 

< ご来場ありがとうございました >

「エアブレスの家」は『人にも建物にも優しい本当の健康住宅』を目指しました

 

会場ナビ検索住所/千葉市緑区誉田町2-20-521
土日など休祭日は10:00~17:00開催(予約不要)


平日は完全予約制の個別見学会(10:00、15:00)
平日希望の方はTEL、FAX、メール等で予約をお願い致します

 

  

 

○●○●○●オール真壁 和モダンの家○●○●○●

「2階建てなのに4層構造」

 

 

 

全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房で究極のランニングコスト!

結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!


メンテナンスが簡単で何より汎用性が図られ設備のオールカバーが可能に!

つまり  将来的に心配される故障などメンテナンスも簡単・・・全部取り替え可能!

勿論空気循環のある腐らない・結露知らず!

「人にも建物にも優しい真の健康住宅」というお家!

 

 

①S様邸 39坪
メイン会場総無垢4層構造エアブレス

S様邸(メイン会場)はオール四寸角の骨太仕様+エアブレス+100%自然素材
最大6寸角、5寸角の通し柱などなど圧巻の構造軸組!
もちろん全て耐震に配慮した金物工法。

 

②HH様邸 49坪
築3年総無垢エアブレス
『良質の無垢材を求め辿り着いたこだわりの家』

 

③HR様邸 35坪
2016年11月入居5層構造エアブレス
『遊び心いっぱいの面白空間設計』

 

性能値はオール5なのにネ

先月完成お引渡しとなったHR様邸も入居1か月となりました。

エアブレスという健康住宅に引っ越し、

「お陰様で暖かい暮らしに一変」という有り難く暖ったかーい言葉を頂いております。


今月に入り日々の気温差が10℃以上になる様な体調を崩し易いそんな陽気となっています。

暖かい陽気にもかかわらず逆にエアブレスのオーナー様からは「本当の寒さが待ち遠しい」。

時折そんな無茶ブリな声も聞きます。

486-1

さて先日、3現場同時見学会が行われたS様邸、内外部とも仕上がってきました。

先ず内装、

2階のロフトの天井杉板張りの様子。

柱、梁など構造体も天井材も無垢。

全部無垢。

真壁の金物工法なので見た目がスッキリだし耐震性も抜群!

後は塗り壁だけ。

壁の仕上がりが楽しみですね!

486-2

次は外装3種工事

①、②、③の施工工程で作られる外装です。

一般的に多い化粧サイデイングとの違いは、一枚一枚のタイルの質感、立体感や雨仕舞の仕組み。

見た目が良いのは勿論ですが、サイデイングの様な繋ぎ目が無く雨仕舞も②工程で終了。

結果、ほぼほぼ劣化の心配がなくメンテナンスフリーとなり10年、20年後の姿、変わらず!

年明けには足場も取れ外装完了です。


さて今年もあと3日となりました。

弊社はエアブレス工法で「健康を増進し、安心で快適、安全な住宅づくり」というテーマを主幹に、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」という観点から「壁体内空気循環」を根本に考え、

加え、全館冷暖房(六面輻射式)と全館空気清浄を付与する理想的住環境を推奨してきました!

 

今年は15周年という事で節目となり、

モデルチェンジに伴うパワーアップしたNEWエアブレスのお披露目となりました!

この仕様はランニングコストを抑え家計に優しく熱交換システム採用で省エネ性も抜群!

ランニングコストが飛躍的に安価となりました。


今回のお披露目ではエアブレス工法を「Reset&Relax」と解釈するロゴに?

これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット

昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。


もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。

もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。

私にとって呼吸する住まいを設計することが、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」に繋がる事となります。

 

つまり昔に戻る事で腐らない建物となる。

勿論、現代必須の高気密・高断熱。

更に全館冷暖房・全館空気清浄のフル装備。

結果的に住まう人にとってヒートショックやアレルギーなどなど、ストレスの無い住環境!

リラックス

ストレスに感じるのは住宅ローンだけ!?


ただ一つ悲しいのは、

この様な高性能住宅を求めていてもエアブレス自体の存在を知らず・・・

新築後に、弊社見学会にたまたま来場し後悔する方々が、稀にいらっしゃいます。

新築後1年~3年くらいの方がほとんどですが今の住まいと比較してしまう様です。

寒い・結露などお話を伺い気の毒ですが、どうしようもありません。


そういう意味で知っていれば・・・出会いがあればと思いますが?

知名度がないのもそうですが、千葉市周辺での新築が9割を占めているため見学会も千葉市周辺。

悲しいことに千葉市以外の方々のお手伝いが未だ不十分な状況にあります。

「性能値はオール5なのにネ」、「検索しても、皆エアブレスに辿り着かないんだね?」

ってオーナー様から良く言われます。

 

そういう意味で来年以降は広告の幅を広めエアブレスの普及に努めていきたいと思います。

新築・リフォーム(エアブレス)問わず出会いを頂ければ幸いです。

その時は全力で守ります。


今後健康快適住宅として、定期点検、アフターサービスの訪問の折には、ご家族の皆様の住み

心地や快適さについて、様々なご意見、ご感想を頂戴する際が至福の時であると感じております。


皆々様が幸多き新年をお迎えになりますこと。

心よりお祈りいたしまして、年末のご挨拶とさせていただきます。

尚、来年は6日から通常営業となりますので、よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

 

再開・感無量極まりない!

お盆休みが終わり昨日までの2日間はバタバタ!

さて落ち着きを取り戻し恒例の盆明け墓参り更新です!

今年で6回目の父方の先祖の墓参りです。

ところが今回は今までとちょっと違いました・・・

■33年ぶりに叔父と会えたこと。

■父方の従兄弟と初めて会えたこと。

■本当の先祖の墓だと判明した事。

・・・遡る事15年前

父方の先祖の墓探しのため岡山県鴨方市を訪問!

幼少のころの記憶を元になんとかそれらしい墓を見つける!

本当の親父の直系の墓なのかは判らず、それでも信じ2~3年に一度は墓参り!

【当時のひとりごと】 2011/08/24 

『今回で5回目の先祖参りになりますが・・・早いものです。最初に来てから11年!

そこは小高い丘の上にお墓が・・・そして周りには大きな池があったような・・・

幼少時の記憶だけを頼りに3日間探し回りようやく見つけ出したお墓!

実は、11年前に親父はいなかったため本当の先祖の墓かどうかは?マーク。』

今回、叔父や従兄弟に会え、その後快く先祖墓への案内をして頂きました。

従兄弟の後に車を走らせて行くと少しずつ見覚えのある風景が・・・

今までココだと信じ込み足を運んでいたお墓が本当の先祖の墓だと判る。

こういう感動はどう表現しましょうか?

感無量極まりない!

・・・という事で本当の先祖の墓と判るまで15年かかりました。

ホッとしています! 間違いじゃなかったと!

親父もアッチから「やるじゃね~か!」って笑っている事でしょう!

・・・それにしても一本の電話に救われた感じです!

【当時のひとりごと】 2014/08/20 

『春先に頂いた一本の電話から・・・

相手は岡山の貝畑さん?

話を聞くと電話をくれた方の母上(私からすると叔母)が亡くなったそうで・・・

あまりにも突然で把握出来なかったので・・・

「失礼ですが私とあなたの関係は?」「私と貝畑さんはいとこにあたります。」

私の親父の兄上が健在でさらにその所在と、更にいとこまでいることが・・・

ちなみに親父の兄上とは31年前の親父の葬式でしか会ったことがありません。

当然、叔父さんは高齢ですので早いうちに行かねばという思いと、

初めての岡山の父方のいとこに会える喜びが募ります。』

早いもので15年。

最初の墓さがしの時は夫婦2人だったのに岡山に来るたびに1人、2人と

家族が増え、不思議なもので今では5人家族になりました。

叔父に会え、感慨深いものです。

「そうか老後の親父はこんな感じだったんだろうなと」・・・

ほんの一瞬のひとときで、しかも観光染みたものではないですが、

今年はより一層、充実した時間に感じられました。

無事に墓参りを終え記念に従兄弟と写真撮影です。

その後、又来ます!お元気で・・・と交しお墓で別れました。

さて鴨方を後にし私たち家族は恒例の寺周り(由加山)です。

古いお札を返納場に戻し、おみくじを引き、新しいお札を頂きます。

その後・・・千葉に帰り母方の先祖参りや父、母の墓参りなど・・・

水子地蔵にペット霊園など5件の墓を2日かけ回りました。

今年は素晴らしいお盆を過ごしました。

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!  

 

☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

 

エアブレス開発者著書『すごい家が出来ちゃった』をプレゼント!

 

プレゼントは千葉県の方に限定させていただきます。

今回、期間限定ですので期日に達した時点で終了とさせて頂きます。

規定数終了しました。ありがとうございました。

20080811170148

□著者略歴□

青 忠道(あお ただみち)

昭和五年、三重県安芸郡に生まれる。

昭和三十二年、株式会社大周建設を設立。

昭和五十四年、朝日新聞社広告局の協力

を得て協同組合「匠の会」を創設。

同初代理事長、全国協議会会長を歴任。

現在、(株)大周建設/取締役会長。

住宅関連技術による特許を三十四件取得。

高断熱・高気密の「エアブレスの家」を開発、

(株)INAXと業務提携を結ぶ。
▼エアブレス開発者著書『すごい家が出来ちゃった』

大周建設の取締役会長青忠道が、真の健康・快適住宅とは何かを語ります。

従来の住まいづくりの常識をくつがえす必読の一冊です。本書のタイトルにもなった

「すごい家が出来ちゃった」というこの言葉は、空気循環システムの装備された「エアブレス」

の家に引っ越されたお客さまが思わず口にされた第一声です。その後何年たってもお会いするたびに、

「また、すごいこと発見したんです」と、お話をしてくださいますが、この「すごさ」をもたらすのが、

「柱内・外側断熱」方式で、空気循環システムが装備された「エアブレス」の家なのです。本書の中で

は、この「柱内・外側断熱」方式や空気循環システムについてわかりやすく解説されています。

これまでの住宅は、構造的に長持ちをし、上手な間取りでデザイン性に優れ、ステータス性にも富み、

かつ資産価値もあるというのが価値基準になっていましたが今こうした住宅は転換を迫られています。

それだけでは、真に豊かで優れた住まいとは言えないからです。

これからの住宅は、こうした価値基準のみならず、今までにない快適性や健康性をもつことが絶対

条件として求められています。これから新築住宅をお考えの方にとって、後悔しない家づくりのためにも

ぜひ一度は読んでいただきたい本です。
▼「すごい家ってどんな家」

●吹き抜けがあっても全室上下温度差が2℃以内

●風を感じない6面輻射暖房

●タダで出来る「床下暖房」

●風を感じさせない冷房

●持続性の高い暖冷房効果

●24時間空気清浄

●24時間計画換気

●結露の発生を抑える

●床下の防腐・防蟻剤を使用しない

●外騒音が気にならない

●家の中の音を外に洩らさない

●家のニオイを感じさせない

●屋根裏も室内と同じ環境

●浴室の洗い場の床が暖かい

●冬の夜中のトイレも気にならない

●熱帯夜を感じなくなる

●何年もパンにカビが生えない

●ホコリ、花粉などが入り込みにくい

●ダニの発生を抑える

●ゴキブリ、ネズミを寄せ付けない

●安心な湯気のたたないお風呂

●冬でも羽布団1枚で充分

●エネルギーを無駄にしない

●大きな吹き抜けのある開放型プランが自由自在

●木の調湿作用を最大限に活用

●100年住宅の実現