月別アーカイブ: 2023年10月

無垢材

 

少し間が空きましたが…。現場進捗状況レポートです!

 

富里市の新築工事にて…

 

以前「ひとりごと」にも掲載した吉野杉、桧

 

材料たちが奈良から遥々富里に届きました!

 

納品されてすぐ勾配天井の杉板張り施工に取り掛かり、現在は杉板の床張りをしています。

無垢、無塗装、杉。とんでもなく気を使います。

 

床材としての強度は強いものではありませんが、

 

お施主様が望む『色の変化、時間と共につく傷などを楽しみたい』

 

という拘りにはドストライクのものです。

 

他にも無垢材を使用する箇所はいくつかありますが、

 

お施主様に喜んで頂けるようにまだまだ頑張っていきます!

 

 

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋

 

8年ぶりに叔父と先祖の墓に


私事ですが、8年ぶりに叔父と先祖の墓に行くことが出来ました。

元々、岡山へは夏休みに2~3年に一回のペースで墓参りに行ってはいたのですが・・・

詳細はこちら(ひとりごと/2015.8.19)

 

ここ数年は今年のお盆を含め台風、コロナで随分と遠のいていました。

特に高齢だっただけに叔父の訃報を聞く前に、行けなかった事だけが無念。

帰ってきてちょうど一週間経ちましたが、改めて岡山へ行けた達成感はだけは残りました。

 

さて9月10月11月と連休がたくさんあり、個人的には良く思います。

ちょっと前の若い時は連休は邪魔だ!なんて「ひとりごと」で呟いていたのも懐かしく思います。

この連休は私にとっても社員にとってもリフレッシュするのにとっても良いものらしく・・・

 

ただ、

SUUMOなどからのお問い合わせやエアブレスオーナー様からの連絡は途絶えることなく、

SUUMOなどのポータルサイトの返信は翌日厳守!

更に返信をしないと困る施主様もいらっしゃいます

特にSUUMOに限っては連休中で今現在、4件のお問い合わせが来ていますので、

お礼の返信&資料送付のメールを打つ必要が有ります。

というか、返信しなきゃという勝手な思いが有るので、いい加減に慣れましたが

やっぱり事務所に来ちゃいます!

 

 

***** 様  

ご連絡ありがとうございます。 
初めまして代表の貝畑と申します。

この度はスーモよりお問い合わせ頂き本当に有難うございます。
とり急ぎ資料(お客様の声&坪単価等)をお送りします。

弊社では全館空調(ダクト式でなく循環式)を標準仕様としております。
他社では拝見できない「呼吸する家」を実現しています!
機会をみてご案内出来たら幸いです。

 

 

ちなみにですが、先週、弊社HP「ひとりごと」の『もっと早くに伺うべきでした』で触れましたが、
掲載中のSUUMOからはひと月で15~20件ほど?のお問い合わせがありますが、
残念なことに弊社では基本的にその後の【営業をしない】ので、SUUMO経由の皆様の場合、
弊社の家つくりが出来る方は皆無に等しいのでは?という事実が最近分かってきました。

ですから、ご興味のある方は返信頂ければ嬉しいです。
その際は候補の一社として全力で御対応させて頂きます。

 

ご連絡お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

*********************************************************************
Reset 安堵 Relax(カイハタ建設一級建築士事務所)
代表取締役 貝畑 勝則
TEL 043-300-7488 FAX 043-300-7489
Email:kaihata@extra.ocn.ne.jp URL:http://kaihata.co.jp/
マイベストプロ千葉:https://mbp-japan.com/chiba/kaihata/
******************************************************************


という感じです!

 


******************************************************************************

弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?
何故か???

これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。
昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。

もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。
もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。

私にとって呼吸する住まいを設計することが、
「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。

貝畑
******************************************************************************

無垢フローリング

 

現場進捗状況レポートです!

 

現在カイハタ建設の工事状況としては…

 

君津市、富里市、袖ケ浦市新築工事が行われています。

 

今回は富里市新築工事状況です。

 

天井のボード張りを終え、床の施工に入りました。

 

今回は一般的なフロア材ではなく、無垢のフローリングです。

 

一枚あたりの幅が狭く、長さも均等ではありません。

 

張っていく順番などもなく、センスが要求されます。

開封して一度並べてみてから張っていくというなかなかハードなものです。

 

苦戦しつつも張り進めていくと仕上がりはかなりカッコよく、

無垢材らしさも現れてきました。

まだまだ途中段階なので完璧に、綺麗に納めていきたいと思います。

 

今回はこのへんで。

 

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋