月別アーカイブ: 2010年7月

工務店家業も結構大変

工務店家業も結構大変

たまには雨がほしくないですか?

夕方になってようやく当たり前の環境になるというか?今年は異常ですね!

我が家でハッキリ季節を感じる唯一のもの・・・それは水道水です。

冬場は滅茶苦茶冷たく、夏場はぬるい・・・大げさではありません。

建物がRC(鉄筋コンクリート)のビルの為、水道水は受水槽という巨大なタンク
を経由して各家庭や店舗のキッチンや洗面所などの蛇口にたどり着く訳です。

ここで問題なのが世帯数が多いので無くならないように常に貯留しておくため、
その水が天候に左右されることとなり、夏は暖かく、冬は冷たい?

まるでどっかで見かけたような正反対のキャッチフレーズ!

我が家の今年の水道水は、本当にぬるま湯です!・・・井戸水がうらやましい!

さて話は変わって、上の写真をご覧下さい。

一般のお客様にとっては通常、ほとんど知り得る内容でない裏事情をご紹介します。

厳しい時代背景もあり、建設業だけでなく各方面で苦しく寂しい状況を聞きますが、
弊社も例外ではありません。

たまたま一つのことを、ふらつかず頑なに邁進してきた結果、今があるのだなと
改めて実感します・・・特にまわりの工務店と比べれば尚更です。

工務店家業も結構大変です!・・・こんな時代ですから!

ハウスメーカーでさえ仕事が減り、合見積もりになるとアップアップで平気で300
万位値引きしてきます。(今までの見積もりは何だったの?みたいな)

オレオレ詐欺じゃ無いですが、弊社事務所にもよく電話やダイレクトメールがきます。

悪徳なもの、良心的なもの?様々でしょうけど最近は専ら「運転資金はどうですか?」
や「絶対売れる住宅」等のダイレクトメールがほとんどです。

今回、集めておいたダイレクトメールの一部についてご紹介しますが先ずビックリ
させられるのが・・・こんな売り文句!・・・2ヶ月間でこれだけ!

■大反響!10棟決まる工務店続出!!
■天然木で長期優良住宅に対応!
■2年間で1億円儲かる!
■全国から1000名以上の工務店が来場。感動興奮!
■全部本物で900万円安く建つ!
■2週間で完成、引き渡し!

もはや心のこもった考えや丁寧な仕事はありません! 

この件で知り合いの代理店に聞いたところ高い保証金と年会費が登録の条件だそうです。

ちなみに本当に10棟決まるか・・・人生そんなに甘くありません!

工務店を御得意様にしているこんな会社が多発中!

お客様の建物にお金をかけるのではなく、建物を売る仕組みにお金をかける、
いわゆる大手嗜好のフランチャイズ?

時代か~・・・どう思います?

「ここまでやるの?」

「ここまでやるの?」

あっついですね~

でもまだ都心に比べ千葉地区は若干涼しいんですね。

今朝の天気予報では埼玉の35℃に対して千葉市は30℃で5℃も低いそうです。

報告していた週末からの構造見学会も無事にたくさんの方にご覧頂き有り難うございました。

当日の朝はメンバーが空を見上げ、一体こんな日に俺は何をしてるんだろ~・・・

みたいな、こんなに天気が良くなったらみんな海に山に出かけちゃうよな~って

初日は朝から待てど暮らせど暑いだけ・・・結果、予約の入っていた2組様のご来場でした。

もう既に何度も来場して下っている方もいるので内容は解ってるのでしょうけど、今回の
建物内の涼しさには皆さん目を丸くしてビックリしていた様です。

外が暑すぎるのでそのギャップが心地良いものです!
 
これぞ究極の高気密・高断熱・・・このバランスが素晴らしい性能を出しています。

どっちかが疎かになってもダメだし・・・特に気密性に関しては壁を塞ぐ前なので
実際に目で確認できる環境になっていて、これには皆さん「ここまでやるの?」って唖然!

断熱性と違って気密性=施工性と言われるくらい、考え方や職人の熟練度が試されるもの。

2日目は予想を裏切り予約の方1件と新規ご来場の方で一部ごった返す場面も・・・

なんと言っても一番嬉しかったのは初めてハウスメーカーの営業さんに来て頂いた事!

今回たまたま、合い見積もりになっている方が連れて来られたわけですが、一体どんな質問
してくるのかドキドキで武者震いをするほど!・・・

この営業の方、とっても真摯な方で静かに見てるだけ・・・逆に何でも質問して下さいって
こちらから問いかけたところ、柱の樹種に関してのお話あり!

なるほどやっぱり在来のメーカさんらしい質問・・・

一時間ほどご覧頂いたでしょうか!・・・納得して帰られたでしょうか?

それからメーカーさんから貴重なお言葉を貰いました・・・

これをうちでやったら「坪80万位になるでしょう」って、とても正直な方と見受けました。

ちなみに上の写真は1年くらい前から置いてる見学会専用マガジンラックです。

中はハウスメーカーさんのカタログがあり・・・15社ほどでしょうか!

ご来場頂いたお客様に自由に見てもらえるように・・・なんでここにこんなものが?

どっちみち同じ目線では比べられないので・・・弊社ではハウスメーカーさんもご覧頂き
じっくり検討を頂くためにこのような事をしています。

なんと言っても家だけは返品出来ませんから!っと皆さんにアドバイスします!

そんなとき、必ずお話することがあります

・・・それは各社オーナー様のお宅を2~3件見せて貰いなさい!

結果、ハウスメーカさんや中小見学会をまわり廻られ帰ってこられる方が半数でしょうか?

やっぱり今の時代勉強される方ほど失敗しない・・・そんな時代です!

最終日は予約の方1組と新規ご来場4組様・・・

この陽気でこれだけたくさんの方に見て頂き感無量!

具体的に早めのご要望の方が多く、私自身これから更に忙しくなりそうです!

☆☆☆☆O様邸構造見学会情報☆☆☆☆

 ~2010/7/17(土)7/18(日)7/19(月)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

■ O様邸 33坪 ・・・・ 『 モダンスタイル 』
  (エアテック仕様)

 

                   
今回の見学会では構造部門(金物工法を採用した構造体)に加えエアブレスの機能面(全館
輻射暖房システム、優れた空気環境)を直接同時にご覧頂けます。
快適で安全な住まいが問われる中、業界で新システム、新工法が蔓延していますが今回、
他ではまず見る事が出来ない情報盛りだくさんの内容です。 どうぞお気軽にお越し下さい。

正にひとごと?

正にひとごと?

先週百箇日法要を終え、はやいもので今週は新盆です。

一昨日の午前中、お墓までお迎えに行きちょうど先程送りに行ってきたところ。

盆にも7月と8月がありますがうちはたまたま7月の為、休んでいる暇がな~い・・・

この3ヶ月間は解らないことばかりでめまぐるしい日々の連続であっという間でした。

何から何まで初めての事で・・・

あっ、お返しの準備忘れた?・・・お布施の相場は?・・・新盆の飾り付けやお供え?

親父の時に一通り見てるハズなのに28年前なのでほとんど記憶がありません!

なんとかかんとか無事に新盆を終え、一安心。

まわりから言われますが・・・3回忌まではバタバタだよって!

・・・・・さて選挙終わりましたネ。

民主党大敗という結末になりましたけど・・・消費税だけの問題だけでもないですね!

今日のニュースで「菅さんが小沢さんに会いたいようですが」・・・って

これ自体おかしいな???って思うんですが・・・同じ党でしょう?

番組のコメンテーターも同じこと言ってたけど・・・

「社長が自分の会社の部下に会いたいけど会えないって・・・?」

大丈夫ですかそんな会社!・・・しかも謝りたいって?

これじゃ日本の未来はどうなってしまうのか!!

新橋の街角インタビューで酔っぱらい相手に民主党の是非を・・・みたいな?

マスコミのする、こういう事一つ一つ自体が正にひとごと?

総理を毎年毎年換えて、外国からは一期一会を皮肉じみた表現に使われたようで・・・

ここは菅さんにグッと堪えて頂きたいものです・・・どうでしょう?

さて明後日から3連休、久しぶりの構造見学会です。

明日で、学校終わりだとか?・・・

聞いてないよ~! おまけに週間天気予報では3連休とも晴れマーク!

今までジメジメしてただけに皆さんうっぷんを晴らすかのように海に山に・・・?

来客見込み薄っ・・・困ったものです!

涼しい環境でお待ちしてますので・・・お気軽にお越し下さい!

詳しくは見学会情報で・・・

正に一石二鳥!

 

正に一石二鳥!

参りましたね~ 今日から一週間も連続雨地獄?

そんな中、雨をすり抜けようやく緑区T様邸の屋根に太陽光発電がのりました。

補助金申請からパネル制作までと今現在混み合っていてなんだかんだ時間がかかるものです。

厚さが10cmくらいですか、思ったよりすっきりしてシャープですね!

さあこれから、どれくらいの節電になるかが楽しみです・・・

メーカーのシュミレーションでは今現在の電気代が結構かかっているので、そこをふまえると
もとをとるのに15年ほどかかる見込みとの事です・・・ゆっくり待ちましょう!

さて昨日は、朝夕とソーラー立ち会い・・・中盤に若葉区O様邸の雨仕舞い&ゴミ出し

特にこんな時期なのでサッシまわりの雨仕舞いを優先して・・・

せっかくブルーシート敷きまでして泥を上げないようにと苦心しているのに、
これを先延ばしにするとせっかくの綺麗な現場が水浸しになるので大変です。

特にサッシは現場工事の作業工程でも早めにくる作業なので、重要視されます。

これから新規で工事される方はほとんど知らない思いますがサッシ(窓)は本来
上棟時には確定したいものですから・・・後々の変更が出ると結構大変です。

小さな窓から大きな窓に変更す場合は構造的な見方と確認変更申請などちょっと厄介!

小さな窓の追加なら、場所にもよりますけど・・・裏技で何とかなる場合も・・・?

それから昨日は日中にお日様がガンガンしていたので久しぶりにいい汗をかきました。

こんな感じでうちみたいな小さな規模の会社は出来る限り出来ることは自分でが原則!

ゴミ運びもこんな感じです。

一現場で5~6回ほどゴミを出しますが積み方を工夫するのと闇雲にやるのでは大違い!

考え方を換えてじっくりゴミ運びも面白い物です。

たまには机に向かって図面ばかりでなくこうやって埃まみれになるのもいいもんです!

お客様への産廃処分費(主に人件費)も半分ほどではないでしょうか?

メタボ解消と産廃費削減でこれ正に一石二鳥!

O様邸も来週末には構造見学会が開催です・・・

綺麗な涼しい環境でお待ちしておりますので皆さんお気軽にお越し下さい。

豪華で高価なもの

 

豪華で高価なもの

ワールドカップが終わりましたが・・・まだ終わっていないって?

史上初のベスト8ですか!惜しかったですね・・・普段はあまり関心が無くても
まわりが本田だ、何だって夢中になっているのでついつい熱くなってしまうものです。

・・・ちょうどパラグアイ戦の前半戦の時はサウナの中で心も体も熱くなっていました!

熱気ムンムンなんてもんじゃありません・・・90℃もあるんですから!

あの日はいつもより人が少なく結構ゆっくり観戦できた感じ・・・みんな自宅待機?

面白いもので普段は誰もが静かにテレビを見ているのがこの日ばかりはアッ!オッ!・・・

熱くてたまらないはずなのに試合が気になって出るに出られなくて・・・

その後、後半戦の途中から自宅観戦・・・

よく頑張りましたね~・・・少なくとも初戦のカメルーン戦とは比較にならないほど
頑張ってくれたのではないでしょうか!・・・感動を有り難うと言いたいです。

出られない選手がたくさんいたのはちょっと残念ですが・・・仕方ない事?

さて選挙月になりました・・・はやいものです。

菅さんは今日のニュースでも声を枯れして必死に消費税に触れてますけど・・・

はて?ホントニ10%になるの!・・・5パーセントも上がったら住宅は大変です。

最低限、食料品などは無税だとか言っていたかと思うと・・・
党によって定率減税だとか、給付付き税額控除だとか、とにかく分かり易い説明を・・・

高価なものには税率を高く・・・という話が良くありますが住宅って高価?ですよね!

個人的には困るんですよね!・・・高級外車みたいなのが該当する様な・・・

このような具合にして頂けないでしょうか・・・「豪華で高価なもの」=高税率

こうして日本は良くなった・・・みたいな名案でしょう!

さて右上の写真と左上の写真をご覧ください・・・同じところを撮影したものです。

左の富士山が噴火したかのような・・・屋根のてっぺんから火を噴いた! 火事?

ではありません・・・そうではなく単純に結露です。

さかのぼること半年ちょっと前、もう暮れですね、雨漏りを見てもらいたいとの依頼。

小屋裏ハシゴを上ると2,3箇所からポタポタっていう形跡がハッキリあり。

後日石膏ボードをばらし断熱材をはぎ取ると・・・野地板の腐食が激しく・・・

えっ、こんなになっちゃうのって? これ現実、築10年。

腐食部を全てはぎ取り、交換し棟換気を装備しました・・・これで一安心!

最近の建物でさえ棟換気が付いていないのが当たり前になってますが・・・

悪条件が重なったと言えばそれまでですが、ここで簡単なチェックを。

小屋裏空間をボードやベニヤで塞ぎ、更にその中にグラスウールやロックウールなどの
断熱材を閉じこめていないでしょうか?・・・はやいほうが良いです、チャック!

中途半端な気密性と動かない空気(柱内空間及び柱の外と外壁の間)がこのような
悪い結果を生み出します。

あちこちで数限りなく存在する事実・・・結露はコワイ!

10年でこんなになってしまったら結構ショックです・・・まだまだローンあるのに!

見えない部分の構造って大事ですヨ!