月別アーカイブ: 2014年10月

比べてはいけません!

すいません。

更新が遅れました!

先週の省エネ講習会・・・

今日は夕方から代理店主催のH25省エネ規準に則った技術講習会がありました。

そういう時代です。

簡単に言うと来年の4月1日以降の長期優良や低炭素を使う様な建物の申請には制限あり。

外壁 屋根 サッシなどの熱貫流率をもとに外皮平均熱貫流率と日射熱取得率を算出

最終的には一次エネルギー消費量の数値が適合するか否かの指針になるという事。

弊社のエアブレスに当てはめて判ったこと。

他の基礎断熱と違ってぐるり基礎断熱(内玄関等)なので普通の建物と比べても数値が良いはず。

もっともエアブレスを他と比べてはいけません!

さて

前回のI様邸のプランもそろそろ大詰めとなってきました!

小屋裏空間を広く欲しいという事で動線上2階の間取りがちょこっと変わりました!

奥様が夜勤で手が開かないという事でちょこっと後でポストまで走ってきます!

さて、先週末にお打合せさせて頂いたY様邸の次のプラン練りもいよいよ来週です・・・

ご夫婦様共、とても楽しみにされているので更なる遣り甲斐が出てきます!

機能性だけでなくデザインにも特化した住まいの実現に向け作品造りに邁進です。

特に敷地が広いので考え方で色々な捉え方が見えてくるので、楽しみです!

ご要望はというと・・・

年末着工予定のI様邸が少しずつ動きはじめました!

年内解体の予定で来年初夏完成する見込み。

ただ今プラン練り真っ只中!

ご要望はというと・・・

DK及び洗面所と家事室のつながり必要

リビング階段ではないが2階へ上がる気配を感じれる階段設置と造りで・・・

DK+L配置でリビングには仏間設置

2階ホールからサンルームへ

1階は車いす対応且つポーチへの動線にはスロープ及び階段設置

5KWほどの太陽光設置のための効率重視した屋根形状

南玄関でシューズクローク等納戸多めに設置

立体的にある程度は格好良くだけど控えめに・・・等々

ちょっと一部を公開させていただきました。

いつもの事ですが要望が多いほどやり易い(まとまり易い)もので・・・

大変助かります!

一見、簡単そうで一番困るのが、敷地がどこまでも広くて更に要望が少ない時!

 
一番多いのはやっぱり今の住まいの改善個所かな!

多額の住宅ローンを組むんですから多少注文は多いほうがいいのです!

もちろん物理的や法的に無理な注文は無理です。

注文住宅って何をもって注文って?

例えば、冬暖かくて夏涼しい、今ではあたり前に皆さん欲しがりますが・・・

どうでしょう?

特にこれから少しずつ冬に近ずき体調を崩しやすい時期に入ります。

私事ですがこの時期必ず崩します。注意。

でもエアブレスなら大丈夫。

楽しみなんです

ようやく静けさを取り戻しました。

御嶽山の噴火も冷めやらぬなか、大型の台風が過ぎ去りました。

広島の土砂災害の記憶も遠くに感じてくる程、本当に災害が多いものです。

次は19号だそうで!

先週の土曜日に一番下の息子の運動会が終わったのでまだよかったですが・・・

さて久しぶりの更新です。

ありふれた言い訳ですが・・・新規の図面に追われていました。

新築現場は、たまたま御引き渡しが終了し台風などの災害に合わなくてよかった!

写真は、先月完成見学会が終了した緑区のN様邸ご夫婦との記念撮影です。

これから外溝工事が始まります!

門構えやガレージが出来上がると更に建物が引き立つでしょう!

楽しみなんです。