月別アーカイブ: 2012年8月

雨男の実力

雨男の実力

蒸し暑い日が続きます。

今日は先週から準備していたコンクリート打設。

弊社事務所うらの物置設置用の土間コンクリートで約10㎡というところです。

朝から天気が良く、ムシムシ・・・

砕石下地にワイヤーメッシュ・・・しばし考え込む必要あるか?

コンクリート打設前に打ち水を少々!

昼前30分。無事に土間コン終了!

後は午後からもう一回撫でるだけ。

昼食は、最近近くにできたラーメンやさん・・・とんちんかん?

今回で3回目! 定食も有りラーメン、つけ麺など品数豊富!

ちなみに今日は冷やし中華・・・

やな予感! ポツポツと変な音 まずい! 

ふと外を覗くと・・・雨みたい! 見る見るうちにアスファルトが黒々しく

そのうち止むよ!なんて言って・・・さっきより激しくない?

冷やし中華を一気に飲み込み、事務所裏へ50m走!

お客様の現場でもこんなに降ったことがないと言う位の豪雨!

よりによって何でここにゲリラ豪雨! 結局、一時間ほど作業中止! 

あっという間に蒸し暑さから・・・久しぶりに涼しい環境に!

後から聞いた話・・・どうやらゲリラ豪雨は若葉区の一部と中央区だけだった様!

緑区のJ様邸なんか一粒の雨もなく至ってムシムシ!

きょうは私にとって怖いほど雨男の実力を見せつけた日になりました。

家の消費量丸見え?!

家の消費量丸見え?!

8月も後半に差し掛かりました!

7月は梅雨明けが過ぎたとたん、猛暑が始まりました!

暑さは未だに続いてますが・・・

真夏の「身にしみる」暑さが無くなってきた感じがします!立秋が過ぎてからですね!

しかし、消費電力量はうなぎ昇り・・・消費電力量91%は凄い!

最近の家電製品は電力消費など、様々な状況を一目で分かるようになってきました。

ただしそれは製品単体での話で・・・家全体ではどーなっているのか・・・

確かに家全体の消費量が分かれば・・・省エネに繋がりますね!

そんな中、ある住宅設備メーカーを中心に組織された「ハート会」。

これは、主に千葉県を中心とした工務店が連携して住設機器を販売、促進していく組織!

海浜幕張駅近くのホテルで第1回目の会合が行われました!もちろん、我々も参加!

今回の目的は・・・省エネが騒がれている中で出てきた「SMARTハウス」!

要は、家の中を集中モニターを使って消費の「見える化」を行うこと!

その販売促進の確認でしたが、担当講師が中々に説明が上手い!自然とのめり込む!

講義の後、展望レストランで立食会が行われました。今回の写真が、その内容です!

実はこのホテル・・・以前も結婚式披露宴で行った場所と同じ!

立食会が始まると、左右のカーテンが自動的に開き、夕日に染まった東京湾が一望!

眺めもさることながら、バイキング料理もなかなかの美味!

参加された皆さんとも情報を集め・・・充実した「ハート会」となりました!

お墓参りの一日

お墓参りの一日

さて・・・長い夏休みも終わり久しぶりの更新!

例年どうり夏の盆休みだけは異常に長い休みを頂いております。

それでも24時間、どこにいても連絡の取れないことは無いのでご安心下さい。

さて休みの前半はクラゲが出る前に少しだけ房総の海に行ってきました。

海水浴と言うよりは子供相手のリハビリ?って感じ!

調子にのって若いつもりで左肩をガツン、脱臼?・・・未だに腕が廻らない!

さて写真にあるのが休み中盤の13日の様子・・・お墓参りの一日

 

まずこの日は一件目に隣の若葉区のペット霊園へ・・・はやいものでもう13年になります。

手前に見えるのは芝生墓地。 人間のお墓のミニュチア版と言うところですか!

皆さん、どこも綺麗に飾り付けされて、それぞれの思いが伝わってくるようです。

ちなみにうちは奥に見えるロッカー式のお墓! こじんまりしてますが思いは一緒です。

うちのペロちゃんのお墓のロッカー番号が330番? 

母の命日と同じ?・・・ちょっと複雑。

 

二件目は同じ若葉区の平和公園。 天気が良くお墓はお迎えの車で渋滞の列!

今回の墓参りも何ら、いつもと変わらない・・・掃除から・・・毎度の事。

ただ変わったのはなるべく子供達にやらせる様に・・・

爺ちゃん 婆ちゃん 喜ぶよ! 

そうやって伝わって行くものです。

今ではお盆の行事は愚か! お墓参りさえ当たり前に何が?っていう子供も多いとの事?

時代かな?では・・・済まされる! 

 

三件目は大宮ICから高速にのり木更津方面に・・・

久留里に行く途中の馬来田というところ・・・ここが母の田舎。

のどかな風景が良いですね! 毎年恒例なので暑い盛りに一年ははやいな~って!

いつもそう思いながらここに来ます!

先祖代々のほぼ読めないお墓がずらり並んでいますがしかし風化とは凄い物です。

明治以前のお墓がたくさんあります・・・文久・・・嘉永・・・

昔から私は、この墓は何百年前頃だから、爺ちゃんの爺ちゃんのお墓か?みたいな

そんな事を考えながらお墓参りをする私は・・・変わり者でしょうか?

 

最後四件目は帰り道の市原インターで下り、子供の国の入口にひっそり佇む市原地蔵尊

中和院(水子地蔵尊)

物心付いた頃にはたま~に母に付いて何度か行った事があり今では夏の恒例地。

この日も単身の男女一人ずつがひっそりとお参りを・・・

皆さん諸事情など・・・様々、お心察する所が御座います。

ここの中和院の前の女性住職に頂いた色紙を大事に事務所の机の前に張っています。

あわてない あせらない 一寸ひとやすみ

せっかちな私にはぴったり?・・・ちょっと待った!と落ち着きます。

今年は岡山(父の田舎)の墓参りは見送り来年を予定。

さて、休み中盤も終わり後半は少しだけ涼しい所に行ってきました。

全てがビデオなので報告できないのが残念!

毎年の事ですが夏休みはゆっくりしているようでどこか仕事っぽくなります。

仕方ない・・・性分です。

出会えてよかった

 

 

出会えてよかった

今年の暑さは半端じゃない!外に立っているだけで、汗がだらだら・・・

今年も梅雨明け早々、待っていたかの様に太陽の容赦ない照りつけ!参ります・・・

熱中症になって倒れたり、死亡したというケースも、今年は特に多い気がします。

奈良県も暑かったけど、こちらも負けていない感じです!

さて、緑区J様邸では、外壁にサイディングが貼られいよいよ家らしくなりました!

外装も、木工事も・・・順調に工事が進んでいます!

工事が順調なのは良いですが・・・実は順調なのには、秘密があります!

それが、業者さんや施主様との打ち合わせです。特に施主様とは、綿密に行います!

・・・弊社では、上棟から始まって・・・計3回、施主様と打ち合わせを行います!

ちなみに第1回目が、内装・浴室・キッチン・屋根など、タイプや色などの決定。

第2回目が、コンセント・スイッチ・照明など、電気関係の位置決めやタイプ、色の決定。

そして3回目が、内装仕上げ・タイル・畳・便器などのタイプ、色の決定。

・・・いや3回でも物足りない!もっと色々と知りたい!満足したい!・・・大丈夫です!

打ち合わせ回数はあくまでも形式上に区切ってあり、施主様が満足いくまで終わりません!

夢のマイホームを満足した形で施主様にご提供する・・・それが我々の仕事!

弊社ホームページの「オーナー様の声」でも、今回の施主様の「」も同様に・・・

「出会えてよかった」と・・・!

弊社が親身になってお客様と対応すれば、それが「喜び」となって帰ってきます!

ちなみに写真では、施主様と電気工事業者との打ち合わせの様子です。

施主様の表情も、真剣そのもの!分からない所は、業者と立ち会って疑問点を取り除きます!

弊社渾身の電気図面を見て下さい! 小さすぎて、何が書いてあるか・・・わかりますか?!

詳しくは、弊社ホームページを見て下さい!・・・緻密さに圧巻?!

緻密に作成していても、打ち合わせは発生します。そこを上手く完遂するのがプロの仕事!

書面では伝えられない箇所は、口頭や実際に現地に行って解決する部分も出てくる訳です!

それでもやります!「不透明な部分」を、「透明」に変える為に!

良かった!!

 
          ①製材前の丸太                 ②皮むき作業

 
          ③板状スライス                 ④自然乾燥

 
          ⑤機械乾燥                   ⑥フローリング製造  

             

良かった!!

暑い日が続きます・・・西へ、もっと暑い所まで行ってきました。

実は昨日まで2日間ばかり関西まで研修旅行?に行って来ました。

来月着工予定のH様邸の材料を吟味するために遙々奈良県まで行っちゃいました。

今回の研修メンバーとして施主様以外に建具屋さんにも参加頂きました!

羽田発・・・関西空港経由でレンタカーで1時間半・・・

朝5時半出発なので10時過ぎには現地着! 飛行機って便利ですね!

でももうちょっと旅費が安ければ良いんですが!?・・・

ジェットスター?も検討したんですがまだ帰り便、関西発羽田(成田)がないんです!

さて今回お世話になったのはY製材の専務様!・・・気さくな4代目

写真と同じイメージで暖かく対応頂き感謝・感謝です。

桧フローリングの製造工場の見学を含め更に近くの銘木市場も案内して頂きました。

滅多に見ることの出来ない無垢のフローリングが出来るまでの過程!

貴重なものを見せて頂きH様も私も一緒にカメラ片手にウンウン!・・・

銘木市場ではその広さと豊富な在庫に一同唖然・・・圧巻です!

本当に銘木が好きな方はたまりません・・・旅費をかけても見る価値十二分にあり!

午後2時を周りそろそろ・・・帰りの出発です・・・お世話になりました。

せっかく杉桧の有名な産地に来たんだからそんな山の景色を見ながら一泊です!

山のてっぺん近くに宿をとり、温泉につかりながら山々を望みます。

最高の贅沢・・・そう感じたのは私だけでは無いはず。

ちなみに建具屋さんは40年の建具歴でこういうケースははじめてだそうです。

笑顔を見れば分かります・・・施主様も多分、感動してくれたと思います・・・

良かった!!

平成24年8月現在 緑区高津戸町 J様邸(工事編)(41坪)

♪本当に社長とカイハタ建設に出会えてよかった♪

現在、カイハタ建設で新築工事を行なって頂いています。
どの方も皆同様かと思いますが、私たち夫婦は施主としてこの家に強い思い入れを持っています。「本で見たあんな家にしたい。」「こんな造りは住みやすいのではないか」妄想ばかりです。社長はそんな私達の素人考えの妄想を一つひとつ真剣に聞き、現実にしてくれます。もちろん私たちは願いが叶いうれしい限りですが、私達の妄想を現実にした時の社長もとても嬉しそうで、最高潮の「ドヤ顔」を見せてくれます。社長は家造りが本当に大好きな方なのだと思います。天職なのではないでしょうか。家造りに対するクリエーターとしてのアイディアはさることながら、家造りに対する誠実さは職業人としても素晴らしいと思います。家の安全性や耐久性に関わる事には一切妥協を許しません。私達のお願いが家の構造に干渉する場合きっぱりと「それはできません」と言われてしまいます(笑)。でも、そう言われると、とても安心できます。施主は直接に自分の家を造る事はできません。「家の造りに納得でき、建築会社を信用できるか」私達が建設会社を決める際に考えていた事でした。それをカイハタ建設は満たしてくれています。本当に社長とカイハタ建設に出会えてよかったと思います。
施主