月別アーカイブ: 2005年2月

平成17年2月末完成  千葉市若葉区 S様邸(4LDK/ドッグルーム 44坪)

  ♪目からウロコ状態♪

▼業者探しとエアブレス

「家を建てよう!!」と思い立った当初、我が家の要望は3点ありました。

・犬との共存生活
・メンテナンスが楽であること。
・広い空間がほしい。

この要望を叶えてくれる建設会社を探し始めました。
大手ハウスメーカ「S林」「Phome」のモデルハウスへ行ったりしました。
また、色々な本を読んで勉強もしました。
自分的にはそんな大した要望ではないと思っていたのですが、なかなか現実化するのは
非常に困難でした。
そんな中、以前に外構工事をお願いしたカイハタ建設から「エアブレス」工法というものを
知りました。
聞いた当初は「本当にそんな家ができるのか?」というのが正直な感想でしたが、
実際に建てられた家を見学して「目からウロコ」状態で、スッカリほれ込んでしまったのです。
そして、要望の話をすると逆に喜んでくれ、「面白い」と熱心に対応していただき
予想以上の我が家を建てることができました。
本当に「すごい家ができちゃった」(青忠道 著)を地で体験しました。

▼快適な生活空間

実際に家に住み始めてからも驚きと感動の連続でした。

1.「気温のバリアフリー」
ホテルとかではありますが、全ての場所において同じ気温なのです。
特に冬場、トイレを我慢したり、お風呂に入る際の寒さなどがないのです。

2.「湿気と無縁」
夏場の暑さは逃れようのないのですが、室内の湿気が低いためか、少々の暑さが
苦にならなくなりました。

3.「花粉対策」
我が家へ、花粉症の方が遊びにこられると、「あれ?」という話をされます。
家の中にいると楽になるそうです。 それだけ屋内空気がキレイという事です。

さて、最後に困った事といえば、出不精になったことでしょうか。
今までは季節ごとに1~2回泊まりの旅行に出かけることがあったのですが、
家に居る時が一番の至福の時間となりました。(^^)

web hosting ip . Egalnucargist .