月別アーカイブ: 2023年9月

君津に気密のいい家ができました 完成見学会 IN 君津市人見

~・~完成見学会 開催~・~

      

ご来場ありがとうございました!

10月末の見学会は・・・

ようやく暑い日が減ってきて、「秋」の気配を感じられる季節となってきました。

年々「春」と「秋」が短くなっていると感じるのは私だけでしょうか・・・?

とは言え、「エアブレスの家」なら暑さ寒さも心配なしです!

 

最近は、現場管理の他に設計の仕事も増え仕事量も必然と増えて、

「ひとりごと」をおろそかにしてしまって、

楽しみにしている方には申し訳ないところです。

 

さて、君津市の現場もそろそろ終盤、完成に向けて仕上げの工程に進んでいます!

構造見学会にご来場されたかたはご存知かもしれませんが、

こちらの現場も注目ポイントがいっぱいあります!

 

 

①屋上テラスからの眺めは最高!

(本当は写真の左方向の景色が最高なんですが、そこは見学会でご覧になってください!)

 今回の現場は屋上テラスがあり、バーベキュー花火大会などは元より、

周りがのどかな環境なので、屋上に出てのんびりするだけでも贅沢な家になっております!

 

 

②オシャレな外観

窓ガラス内部に「格子」が入っており、かわいらしくオシャレな外観になっております!

 

 

③「アレクサ」によるAI制御(施主様も推し)

今回、初めての試みである「アレクサ」による制御を一部に内蔵させております!

「どこに入っているの?」

答えは見学会でのお楽しみです!そのほか見どころ満載です。

機能と言えば、「エアブレスの家」全館空調の体感と仕組みもご覧になって下さいね。

 

 

今回の完成見学会は・・・

 

10月28日(土)・29日(日)10:00~17:00

 

の予定です!

構造見学会はフリー入場制でしたが、今回完成見学会は混雑が予想されるため、予約制とさせて頂きます!

予約お申込みページも近日公開しますのでお楽しみに!

 

 

感謝!感謝!

エアブレスで快適生活!     家所

もっと早くに伺うべきでした・・・

大変お待たせしました。

私自身半年ぶりの更新になります。

今回ご紹介のお施主さまは袖ケ浦市で昨日上棟を迎えられたN様です。

出会いのきっかけは弊社HPからのお問い合わせ(昨年の9月初旬)でした。

お問い合わせ(HP)時の印象は、資料送付のみで終わり、お会い出来る可能性が低いと思っていました?

弊社のお問い合わせはこの様に質問事項が構成されているのですが、ポイントとなる箇所が未記入!

「月刊誌無料購読希望」 希望しない

「弊社へのご要望」 未記入

「お問い合わせ内容」 未記入

だったので、正直、期待薄!って思っていた訳です!

その後、資料送付後、「お打合せ」をという事で昨年9月末に初顔合わせを行い、

その後、土地資料など含め返信メールを頂きとっても安堵した記憶が鮮明に残っております。

 


『Nです。

本日は対応ありがとうございました。

もっと早くに伺うべきでした。

土地関連の資料を添付しますので、ご査収のほどよろしくお願い致します。』

 


「もっと早くに伺うべきでした・・・」

この言葉は私自身にとってある意味救われる、感無量!な言葉の一つです!

 

弊社の様な小さな会社は大手さんと違い、HPからのお問い合わせ自体少なく、とても貴重です。

平均で言うと2~3か月に1件という位。

掲載中のSUUMOひと月で15~20件ほど?のお問い合わせがありますが、

残念なことに弊社では基本的に営業をしないので、SUUMO経由の施主様は

皆無に等しいのでは?という事実が最近分かってきました。

 

ご契約になった方に「弊社へのきっかけ」を最近、伺うようにしているんですが、

ネット検索の結果・・・

*カイハタ建設に繋がった!

*色々検索しまくったのでどこ経由ということはない!

*SUUMOネット経由ではない(見ていない)

 

弊社の場合、こんな事が判明し・・・結局、出会いなんだな~って実感します。

ちなみにN様は家造りに関し最高峰の勉強家で、ビックリです。

*UA値、C値など各種性能からなる断熱層の考え方、

*住宅ローンの減税の期日、限度額とエコこども補助金取得のための性能取得の合致内容、

*住宅ローン自体の各金融機関の徹底調査、

など建物以外の多岐にわたり、こういう方は初めてで、とても刺激になります。

今後、喜んで頂けるように現場進行していきたいと思います。

 

 

 

ご覧頂いている皆様へ!!!

ここで注意!

性能数値が良くても住環境悪く、「寒く」て「暑い」ハズレ住宅って結構あるものです。

これから家造り始める方・・・

①数字だけじゃなくて実際の住環境ですヨ!

②構造・完成見学会に参加して高性能な仕組みを理解しましょう!

③オーナー様の声を聞きましょう!

④真夏と真冬の暖冷房光熱費の平均を調べましょう!

⑤家自体の健康寿命も忘れずに!

 


お陰様で何よりです。

有難うございます。

 

******************************************************************************

弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?
何故か???

これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。
昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。

もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。
もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。

私にとって呼吸する住まいを設計することが、
「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。

貝畑
******************************************************************************

吉野杉・檜研修③

 

また研修の話かよ!と思った方もいるかもしれませんが、もう少しお付き合い下さいませ。

 

さて、いよいよメインである ≪吉野杉・檜研修≫ 編です。

 

奈良県桜井市にある「吉田製材株式会社」に伺いました。

題にもありますが、 ≪吉野杉≫ ご存知でしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉野杉は、国産材のブランドのひとつ。

 

主に奈良県中南部の吉野林業地帯が産地の杉。

 

日本三大美林の1つ。 多々ある杉の中で、高級のブランド材の一つとして有名。

 

産地は斜面が多く、ヘリコプターなどを使用して搬出される。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実際に吉野杉の加工をしている製材所

 

製材する機械。木を乾燥させるコンテナ。などなど、製材所だけでも見どころ満載でした。

 

製材所見学後、材木の競りが行われる市場に移動。

そして今回のメインとしていた理由としては、

 

現在新築工事中の富里市の現場で使う材料をお施主様と一緒に見るためです。

 

この市場にてキッチンカウンターとして使うケヤキの一枚板と運命的な出会いを果たし、

 

お施主様も我々も大興奮の市場見学となりました。

今回の研修、感動の連続でとても良い機会になりました。

 

新築の仕上がりがかなり楽しみです。

 

以上、カイハタ建設吉野杉・檜研修でした!

 

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋

 

※帰りの飛行機1時間遅延。

吉野杉・檜研修②

 

前回のひとりごとにて ≪研修の一環として神社仏閣の見学≫ と載せました。

 

飛行機で成田から関西空港まで飛び、レンタカーで移動。

 

宿舎に向かいつつ、『清水寺』に寄りました。

本堂はもちろんのこと、他の建造物の構造、仕上がりにばかり目が行きます。

 

昔の大工さん、職人さんたちの仕事。いつ見ても感動の連続です。

 

2日目に寄った『長谷寺』もそうでした。

何十年前どころか何百年前の建造物

 

造り方は想像できても

 

「どうやってその時代にこの柱、梁を持ち上げたんだろう?」

 

など不思議いっぱいでした。現代の建物にはない造り。

まだまだ先の未来を見据えるのに今回の神社仏閣研修は良い刺激になったと思います。

 

その後のメインである ≪吉野杉・檜研修≫ は次回で。お楽しみに。

 

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋

吉野杉・檜研修①

 

※今回のひとりごとはいつもと違い、研修日記です。

 

9月の3〜4日に奈良(京都)へ飛びました。

研修の一環として神社仏閣の見学。

 

そしてメインは、ひとりごとにもたまに登場する富里市の新築工事

 

そこで使う材料を見に行く、そしてお客様に直接見てもらうことが目的でした。

 

ちなみに研修行程はこんなかんじ↓

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

<行程>    
【9月3日(日)】   
10:10 成田空港 発 11:40 関西空港 着
 ~~ ~~ 昼食(空港内) ~~ ~~
13:00 ~ 出発 ~
14:30 清水寺 着 (見学:1~1時間半)
16:00 清水寺 出発
17:00 スーパーホテルLohas奈良到着
18:30頃 夕食

【9月4日(月曜日)】
9:00 チェックアウト 長谷寺へ出発
10:00 長谷寺着 (見学:1時間)
11:40 昼食(現地にて)
12:40 吉田製材に向け出発
13:00 吉田製材 見学
 ~~ 工場 倉庫 ~~
16:00 吉田製材 出発
17:30 関西空港 到着
  ~~ 夕食 お土産購入 等 ~~
20:50 関西空港 発 22:25 成田空港 着

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

 

長くなってしまうので今回はこのへんで。

 

続きはお楽しみに。

 

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋

キレイになりました。

 

ボソッとひとりごとコーナーです!

 

前回のひとりごとにて「ユニットバス解体」について掲載しました。

 

昨日ユニットバスの施工を含め、無事完全に仕上がりましたので掲載します。

 

解体工事が終わり、タカラのユニットバス施工完了

 

そしてお風呂の扉枠取付修繕。といった流れで施工しました。

 

お風呂を新しく入れ替えるといっても簡単なものはなく、多くの絡みが出てきます。

 

今回はユニット設置、扉枠の関係でクロスに干渉してしまうことを考慮し、クロス張替えも予定して

いました。

 

ですが、カイハタ建設特有の「おまかせ」をもらい、結果的にはクロスの張替えはせずに

納めました。

工事完了後お客様に大変喜んで頂き、問題なくキレイに仕上がったので良かったです。

 

今回はこのへんで。

 

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋