月別アーカイブ: 2011年5月

パパ、さいて~!

  

パパ、さいて~!

今日から外は少し雨模様・・・明日は本降りになりそうです。

先程アキレスの担当者の方がわざわざ東京から訪問です・・・こんなちっちゃな会社へ?

有り難いことです・・・震災の影響で断熱材の出荷でご迷惑をかけすいませんって。

・・・聞いてみるとエアブレスに採用している断熱材を一般企画品の方向でって・・・

以前も同内容で来られたのですが、その時は、純然たるエアブレス仕様でいきますからゴメンネ!

アキレスさんも断熱性能はこちら(エアブレス仕様)の方が良いのは分かっているんですが、
エアブレス仕様=特注=ハイコストに成るので是非、標準品を使いましょうとのこと!

では、前向きに標準品を考えつつ、性能を上げる事を前提に総合的な試算を含め検討しましょう。

と言う事で納得して帰られました・・・。

ちなみにって聞いて見ました!・・・エアブレスの断熱材(特注品)を使われている会社は?

しばし無言~・・・私の知る限り、千葉県では御社だけかと?

関東近県では?・・・やっぱり大周さんかな!・・・あと他では?・・・

たま~に出るくらいでほとんどないのでは?・・・本物エアブレスの建物が少ないと言う事実!

皆さ~ん・・・どうぞ勘違いしないで下さい・・・エアブレスの建物にエアブレスの断熱材?

エアブレスの断熱材一つとっても、標準品か特注品か? 特注品が良いのは歴然、誰もが納得!

何故特注品需要が減ってくるか・・・コストダウン。ただそれだけ!誰もが知ってること!

メーカーさんの話で納得!・・・「 関東では大周さんと御社だけですね。」

カチカチ頭のこんこんちき?でしょうか?・・・頑なに守り続けてるのが今となっては貴重です。

弊社の今後の考え・・・
前記でも触れましたが、性能値を上げる事を前提に前向きに考えていこうと思います。

さて、のびのびだったA様邸上棟が一昨日、無事に終了しました。

左側の写真は夕方、五時半頃のもの・・・十年ぶりです。施主様の意向で餅まきを行いました。

私自身、随分久しぶりの事・・・はて~十何年ぶりでしょうか?

基本的には施主様に負担がかかってしまうのでお断りしていますが、今回は御施主様の
日っての願いであり要望が強かったので・・・有り難く実行!

朝方の進み具合では、餅まきも真っ暗かな~と心配でしたが、午後からターボ全開!

がっちり骨太構造に金物工法・・・目の前の通りの通行人やら運転手さんがビックリ!

更に豪華なおもてなしを頂き職人共々ご満悦!・・・基本的に有り難くお断りしていますが。

・・・いざご馳走を目の前にすると、にやけてしまうのは私だけでしょうか!

さて右側の写真は、同じ日に始まった基礎工事の第二章・・・根伐り、グリ石敷き事業。

明日から完全に雨模様なので・・・当分このままか?上棟予定は??

今、思い出した・・・明日は長女と次女の学校の運動会でした・・・中止か?

今、思い出した・・・今日は長女の9回目の誕生日か・・・中止か?

プレゼントが無いや!・・・最近偉く生意気になったから、さてどうしよう!

パパ、さいて~!・・・きこえる。

家作りの第一歩

 

家作りの第一歩

今日は、三月並みに涼しい日に・・・!

退院して間もない体にはちょうど良いかも・・・

前回、中央区のO様邸の地鎮祭などを書きましたが、今回は改良杭と遣り方です!

地盤調査を受けて軟弱地盤の場合、改良杭を打ちます。

改良杭は土の性質を改良し強度の増加を図り、土量の3~5%のセメントを添加・混合した土に、

砕石・砂利・山砂などの現地材料に数パーセントのセメントを加え混合して振動して締固めます。

今回は二十数カ所に改良杭を打込みました!

次に遣り方です!

遣り方は基礎工事の第一歩。正確な家の大きさやとおり(基礎や柱、壁のライン)を正確に出します!

頑丈な地盤の上に基礎が乗りますから、軟弱地盤だと後々家が傾いて大変!

今回の震災でも木造家屋が津波の犠牲になってますね・・・

確かに、昔の建築工法を今と比較するのは間違ってますが、家は地面からしっかりさせないと!

あれだけの津波が来ても、比較的新しい住宅は点々と残ってた感じがしました。

・・・ちなみに、今回の震災で重大なお問い合わせが殆どありませんでした!

ある意味、小さなこだわりの積み重ねが証明されたのかもしれませんネ!

特に今回のO様に関しては、弊社での見学会のチラシをご覧頂いた瞬間決めて頂いたという・・・

よくよく聞くと今度、家を建てるときはと思いチラシを2年間も寝かせて待っていてくれた方です。

正にO様の家作りの第一歩は信頼と感動から始まりました・・・感無量。

逆じゃん

  

逆じゃん

昨日、一昨日と天気が良かったですね!

季節柄、最高の天候に恵まれた緑区A様邸土台敷き・・・

続いて中央区O様邸の地鎮祭・・・お日様が近すぎて朝から気温以上の刺激を感じます。

特に炎天下のなかの外仕事は焼き肉状態です・・・まだ夏はこれからなのに!

土台敷きが朝一番からだったので地鎮祭は朝2番となりましたがO様には快く了解頂き、
その後、儀式も滞りなく無事に終了、施主様のご守護と工事の安全を祈願致しました。

いつものことで私共は慣れていますが、施主様にとっては一生に一度の大仕事初めです。

今回、O様もやはり感無量ですという表現を・・・毎度のことですが責任の重さを感じます。

今回も言われてしまいました・・・鍬入れの儀式の件

鍬入れの時は大きなかけ声をかけるんですが皆さん、ビックリされます!

先に、やり方言ってくれればもっと上手く出来たのに~って・・・ゴメンナサイ!

ちなみに私はエイ、ヤー、エイと気合いを入れるように声を上げるんですが・・・

・・・続いて土台敷き途中状況写真

雑然として木くずだらけで中途半端に見えますがあえて見て頂きたいと思います。

基礎に墨(土台ライン)を出してその後アンカーボルト(基礎/土台緊結)や柱引き寄せ
金物(基礎/柱緊結)の穴を位置だししてその後一本一本ドリルで空けていきます。

・・・と言うことで穴空け作業後は一面、ご覧のように木くずだらけになる訳です。

特にうちの場合はアンカーボルトがやけに多い(職人泣かせ)し更にアンカーの座堀
(土台の頭を掘り下げる事)をするので余計に木くずだらけに・・・

ちなみに座堀したところは(赤ライン)発砲ウレタンでを吹き込み土台天端で仕上げます。

一般的な土台敷きと違い手間がかかりますが、快適な住環境を守るために妥協はなし!

黒いテープは基礎パッキン・・・一般的な建物と違い、隙間を一切シャットアウトする目的!

えっ、逆じゃん・・・そうです。よく勉強されてます・・・エアブレスの建物は逆です!

話すと長くなって、又血尿が出てしまうので・・・詳細はエアブレス工法(エアテックの
紹介)と施工アルバムを併せてご覧下さい。

奥が深いので分からないことが多いと思います・・・

興味があるかたはお気軽にメールか資料請求でも頂ければ・・・!

さて明日、明後日の上棟予定が雨でずれ込みました・・・こんなに天気が良いのに?

今回の建物、A様邸は坪数が大きく2日掛かりでの作業になりますが、2日とも雨、雨。

さすがの雨男もここまで来ると自分を褒めてあげたくなるほど呆れてしまいます。

・・・最近の天気予報結構当たるので・・・

もうやだっ!!!

もうやだっ!!!

先週末に終わった見学会・・・その後まもなく川鉄病院へ入院(尿管結石)でした。

ちなみに見学会はこのようでした↓

5/7の土曜日は朝から雨模様でおっこれは皆さん行楽を中止にして遊びに来てくれるかな
と言う思いを余所に期待はずれでお暇な一日でした。

5/8の日曜日はゴールデンウィークの最終日、お日様まぶしく最高の行楽日和!
今日も、もしやと悪い予感を余所に大盛況!何で・・・昨日と全然違うじゃん!大変良い事。

さて入院は木曜日の午後からでしたが、最近は痛みさえ無かったのでなんか変な感じでした。

外来を終え病室へ案内されました・・・初めての入院でちょっとワクワク!

入院着着てベッドの上で一人、一点を見つめ・・・どう考えても不自然?病人じゃ~ないし。

***** 5/12(木)15:00頃、看護師さんから明日のメニュー説明・・・

まず明日朝8:00点滴 → 13:00頃から手術開始、正味30分から2時間?

・・・と言うことで5/12(木)今晩の18:00の夕食以降の飲食は21:00で終了!

・・・その後、明後日5/14(土)の朝8:00に尿管に入ってる管を抜くまでは全部ダメ!

全部とは飲食、立ち上がること(歩行)、お風呂・・・寝返りはOKです・・・結構拷問!?

5/15(日)の朝になって熱が出てなければその日のうちに退院OK・・・説明終了。

***** 5/12(木)18:00頃夕食の時間です・・・思ったより良いじゃん!

21:00消灯までの間、大量に持参した本など物色!周りから暇だぞって・・・。本当

更にノートPC準備で実況中継をしようと思ってたんですが、変化がないので明日に延期!

***** 5/13(金)6:00頃起床。寝てるときは良いけど起きると喉が・・・

分かってるだけに喉が渇く・・・明日の朝8:00まで26時間飲み食いなしの寝たきり!?

***** 5/13(金)11:00頃看護師さんに呼ばれ、そろそろですよ!・・・

点滴台引っ張って手術室まで行き、しばし順番待ち、どうやら今日最後の5番目の手術。

案内され手術台に乗っかり・・・下半身麻酔、今のところ平気平気!

全然関係ないけど13日の金曜日!

左右の足を持ち上げられ・・・これって出産の時のあの体勢!出産の経験無いけど?

先生が痛いですか~って。もう始まってたの~。感覚が無いので全然分かりません。

終了後、ベッドに移され廊下→エレベーター→廊下→病室到着・・・一夜で完全に患者さん!

その後20分おきに体温、血圧、体温、血圧・・・体調の変化が一番出やすい状況なのかな?

下半身麻痺してるので痛くも辛くもありません・・・平気平気!

***** 5/13(金)18:00頃、廊下を夕食が通過!おなかがグ~っと一声

只今、絶食中21時間目・・・明日の朝8:00まであと残り14時間!キッツ~!

そろそろ寝疲れ感が出てきました結構きつい!・・・でも下半身動くし寝返り出来るからOK!

***** 5/13(金)21:00消灯。本当の地獄到来・・・

寝っぱなしで頭痛い、腰痛い、更に口が気持ち悪い、風呂入りたい、喉乾いた、お腹空いた、

一番辛かったのが寝返りがまともに出来ないこと・・・尿道に入ってる管が刺激して激痛・激痛!

あと10時間もこの拷問に耐えなければならないなんて・・・こんな筈じゃ無かったのに?

甘く考えすぎてました・・・ノートPC準備で実況中継/とんでもありません。

記憶がとうのいて気づいたら朝4:00・・・疲れ果てどうやら寝られた様です。あと4時間!

***** 5/14(土)6:00起床。こんなに待ちに待った朝は今後ないでしょう!

***** 5/14(土)8:00頃。まだかなまだかな先生まだかな・・・

先生到着・・・尿道の管撤去完了!もはや恥ずかしくも何ともありません・・・これで自由の身!

後は、数時間後にハズされる点滴が無くなれば・・・

久しぶりのトイレ・・・痛いだろうな!・・・一応念には念を座ってゆっくり・・・

とんでもない予想をはるかに超える痛さ!・・・立ちながらおしっこするなんて考えられません!

その後、残尿感プラストイレ行きたくない病併発・・・2回目の地獄到来?

その後しばらくして久しぶりの朝ご飯・・・これは格別です!・・・味も素っ気も無いけど旨い!

***** 5/14(土)13:00頃、子供達がお見舞いに・・・パパ顔が変わったね!

鏡を見てビックリ・・・完全一重の私が完全二重に変身!いくら直しても二重のまま!犬みたい!

***** 5/14(土)18:00頃、夕食・・・旨い

相変わらずトイレは辛い・・・一体いつまで続くの?

***** 5/15(日)6:00起床、今日はよく寝られた。正に最高の朝日です。

熱も上がらず無事にその後午前中に無事に帰宅!

本当に良い経験をさせて頂きました・・・もうやだっ!!!

ちなみに上の写真は余裕のあった入院初日の夕食風景です。

さてこれから少しずつ現場復帰です・・・今週は地鎮祭あり上棟あり、来週は基礎はじめ・・・

遣り甲斐だけは誰よりもあると思うのでどんなに忙しくてもOK!

☆☆☆☆N様邸構造見学会情報☆☆☆☆

 ~2011/5/7(土)5/8(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

■ N様邸 38坪 ・・・・ 『 リゾートスタイル 』
  (エアテック仕様)

INAXのエアブレス工法自体初めて知る方がほとんどだと思いますし知れば知るほど何故か、
『本当だったらスゴイね』と目からウロコ状態・・・最後はどなたもビックリされています。
どこも同じような「家」「工法」「デザイン」と思いの方、人生観を替えてみては如何でしょう。

 

今回の見学会では構造部門(金物工法を採用した構造体)に加えエアブレスの機能面(全館
輻射暖房システム、優れた空気環境)を直接同時にご覧頂けます。
快適で安全な住まいが問われる中、業界で新システム、新工法が蔓延していますが今回、
他ではまず見る事が出来ない情報盛りだくさんの内容です。 どうぞお気軽にお越し下さい。

 
         完成予想図                      現況写真

来ないで下さい

 

来ないで下さい

5月2日、今日も外で動くと汗ばむ陽気でした!暑いという言葉が出てくるように・・・

連日のように、震災・原発事故の報道が流れる中、あの9.11の首謀者が殺害されたとか。

首謀者が殺害されても、テロ自体を根絶しないと・・・イタチごっこになりません?!

同時多発テロ事件で息子が犠牲になった両親の言葉が、胸を痛めます。

日本国内が不景気の中、追い打ちを掛けて大震災が来てますし、コメントも飄々としてましたね 

さて、話が飛びましたが・・・5月2日だけ月曜日で、うちではカレンダー通りにお仕事ですよ!

今回の構造見学会を控え、N様邸の周辺チェックと前準備で軽くゴミ拾い!

被災地のボランティアは、どんな思いでゴミを拾っているのか・・・とか思いながら作業。

・・・関係ないですね。

では、5月7日・8日の構造見学会の見所をアピールします!

ちなみに、5月2日に出来上がった見学会用チラシの内容はこんな感じです!

ちょっと奇抜「来ないで下さいなんて」ですけど・・・

意外に、本気モードの方には好評なんですよ!・・・隠れファンが多かったりして・・・?

 ・ワンちゃんだって家族の一員。トイレ前の階段下に専用トイレスペースを配置!
 
 ・勝手口から出入りOK!広々ガレージ・・・こんなの欲しかったんです!
 
 ・キッチンはアイエリアボックス付きでキッチンペーパーでも何でもお任せ!

 ・縁側付き和室と繋がるLDKは余裕の21畳で便利なフリーカウンター付き!
 
 ・次世代ネット環境 / 集中排気型換気システム完備!これからの必需品!
 
 ・ひろ~いタイル貼りバルコニーは電気・水道・照明完備!
 
 ・パイン材腰壁と風合いのある滑らかな手触りの天然珪藻土!
 
 ・真壁調の鶯色の和室に地袋付き4枚扉のオリジナル仏壇!
 
 ・欲しかったんです。幅広ゆったりリビング階段!
 
 ・全館六面輻射暖房 / 全館空気清浄システム完備!快適な仕組みがいっぱい!

 ・造り付け小物収納やオリジナル収納で整理整頓OK!やっぱり自由設計!
 
 ・14畳の小屋裏収納があれば季節に合わせ模様換えOK!
 
 ・吹き抜けや天窓等どこも明るく風通しのいい爽やかな空間が出来ました!
 
 ・玄関やトイレ周りにも手すりや引き戸を多様、安心です!
 
 ・人に、住まいに優しい珪藻土と天井化粧梁がお部屋を演出!

その他、構造見学会でしか見られない所も多々あります。

キッズコーナー併設しております!!・・・ご安心を!

ご家族揃って、GW最後の週末・・・皆様のご来場、心よりお待ちしております!