月別アーカイブ: 2010年8月

菅さん、小沢さん

菅さん、小沢さん

連日、日中の暑さは相変わらずですね。

今、ニュースでも熱中症にならないように・・・って

熱中症は、体温を調整する機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇してしまう
機能障害で、炎天下だけでなく室内で過ごしていても起こり得るケースが多いとのこと。

私自身、今まで熱中症に近い症状になったことが2度あるので特に要注意なのです!

何故だかお日様に長時間当たっていると体温が急上昇するのか?だるさを伴ってきます。

特に夏場の日中は大変!必ずタオルを常備しほっかぶりするようにしています。

夏場だけでなく気を抜くと4月くらいの時期でも同じようになってしまうので大変!

曇りの日は全然平気なのに直射日光ってやつは季節を問わず私にとって天敵!

さて国会では菅さんと小沢さんの話で持ちきりです!

小沢さんもここ2日くらいで結論を出すんじゃないかとの事・・・

小沢さんはいつまでも裏方でなく、今回ばかりはバシッと出てきてハッキリして頂きたい。

そして、しっかり舵をとり日本の道筋を付けて頂きたい。

・・・そう思っている方もかなり多いのでは?・・・どうでしょう?

いまのままでは何も変わらないのでは?みたいな?・・・どうでしょう?

さて話は変わって、上の写真は工事途中のO様邸の内部造作の様子。

さてここで問題?・・・30cm間隔で横棒が平行に取り付いています!
           これの役目は何でしょう?
       
この部材は胴縁というものでプラスターボード(以後PB)の下地になります。

必ず無ければいけないかというと、そうでもなくて、無い工事現場の方が多いのでは?

胴縁の役目はPBの下地の為で柱の収縮による壁の割れなどを防いだり壁の平面を
出す為(若干の柱の位置や柱の太さの違いの為)の目的などに使います。

当然胴縁を付けるとなると、材料費+施工費がかさむわけです。

でも当然無いよりあったほうが良いわけです!

良く坪単価がいくら?といいますが・・・

建物というのは工事の中身にこのようなちょっとした工事のあるなしが影響してきます。

このような時代ですから?・・・分かっていながらあちこち抜き抜き!   

昔では当たり前だった工事過程が削除されてしまうことが多々あります。

菅さん、小沢さんしっかり頼みますよ!

でもこれから家を・・・と思う方はやっぱり少しは自ら勉強をした方が賢明です。

空がへんだよ~!

 

空がへんだよ~!

ずいぶん久しぶりの更新です。

今年のお盆は本当に雨なしであっつ~い日々が淡々と過ぎゆきました。

例年であれば7月末にかけて最高潮で8月半ばには結構落ち着くんですけどね!

我が家は前回のひとりごとでお話ししたようにほぼ自宅待機!

予定通りというか8月が新盆と思い、わざわざお参りに来られた方が何件かありました。

こんなに暑いのにわざわざ足を運んでくれるんですから、本当に有り難く感謝・感謝です。

そんな皆さんが口々に生前お世話になったんですよって・・・私の知らない事も多々!

母も日赤以外でも結構あちこちで活躍していたんだな~とちょっとビックリ!

16日には母の田舎への墓参りです・・・毎年恒例で何一つ変わりないですが、
いつも黙って乗っている母がいなくて・・・後ろの座席がすこし寂しい感じです?

左の写真は木更津の馬来田という所で、奥まった小高い丘の上にある先祖代々のお墓です。

ここには明治以前の元号がいくつも並ぶ100年以上前の名前の分からない小さなお墓が
たくさんあります・・・性分なのか、この墓は一体、どの辺の曾曾じいちゃんなのかな?

一つ一つのお墓に線香を配りながらじっくり見るのも一年一度の恒例行事!

いつもここに来る前に近くのスーパーによってお爺さんが好きだった焼酎とお婆さんが
好きだったヤクルトをお供えし汗をかきかき家族でお墓参りするのが一年一度の恒例行事!

今度からは母の好きだったものもお供えしなくてはなりません。

はて? 母は何が好きだったのか?

記憶を辿ると少し悲しくなってきます・・・現実!

帰りに下の娘が「空がへんだよ~!」

右の写真がお墓参りの帰りに撮った写真? 夕立の後の美しい光景!

自宅待機

 

自宅待機

もう少しでお盆休みです。

今年の夏休みは今のところ当分晴れマークになっていますが・・・

我が家の今年の夏休みはどうやら何もなさそうです。

うちは新盆が先月だったのですが・・・なかには8月盆と勘違いしこちらの自宅
にわざわざお参りに来られる方がいるかもしれないので・・・

・・・ゆっくり自宅待機です!

こんな晴天続きの夏休みは滅多にない事なのに!

こういう運命! やっぱり恐るべき雨男!・・・晴天に我が行事なし!?

さて先日見学会が終わり、今振り返るといろいろなお客様にご覧頂きまして、
様々な方向から質問やアドバイスを頂きました。

えっと思うような質問もあれば、毎度の・・・内容も当然です!

改めて実感!・・・勉強し尽くされている方がかなり多くなってきた事!

こんな質問されたら、分からない営業さんも多いのではとちょっとヒャット!

でも大体皆さん、ネットでの情報がほとんどらしく、誤った情報源も若干見え隠れ?

実際の現場を見て予想していたものと違う?やイメージが違うってのもあるようで!

そんなこんなで有り難く、いつもにない数のプラン作成依頼を受け感謝・感謝です。

と言うことでこの一週間はいろんなお家の間取りを想像する毎日を送っていましたが・・・

明日でようやく最終のプラン説明が完了しそうです。

さてどうなるでしょうか?・・・喜んで頂けるでしょうか!

話は変わって上の写真は進行中のO様邸の外装工事・・・まもなく終了です。

例年だと外工事は雨に止められ中断・中断って感じですが今年はカラッカラッ!

こういうときに頼みの夕立さえ・・・無いじゃん!

ちなみに左側が完成予想図で右側が現施工中の外装写真。

何よりは御施主様に喜んで頂けていること・・・

その言葉一つで心が和みます!