月別アーカイブ: 2010年1月

結構ドキドキ

結構ドキドキ

先日、初めて?新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

私の記憶では医療関係などの方が優先でまだ先の話かと思っていましたが・・・
というより、ほとんど風邪をひかない体?の為、自分にとって無関係かとも錯覚!してました。

今回はほぼ強制的(3番目の子がまだ3ヶ月の為)に予防接種した様な感じで・・・

久~しぶりに病院に行くとこれはこれで結構、発見が有るものです! 

去年の10月頃にTVで見たことが有るけど今の注射って痛さを感じないんですね~。
注射針が究極に細くなって、こんなにかわるんだ~!って感じでした。

左腕にやってもらったんですけど、やったかやんないか分からないほど痛くなかった?
この女の人、注射うまいんだな~って・・・錯覚するほど!

娘達もポカ~んとした感じで全く痛がらず一安心。

さて、緑区のA様邸も順調に木工時が終わり棟梁も一時引き上げました。
今度の登場は階段手すりの取り付けや詳細収まりを残すだけ。

これから内装仕上げや各種器具取り付けなど行っていきます。

上の写真は今現在、プランをはじめている若葉区のN様邸の完成予想図です。

この予定敷地は調整区域になっていますが、最近の緩和措置により条件付きで
建築が可能となった地区です。この緩和措置を待ってたぞとばかりに緑区や若葉区で、
駅から1Km圏内のあちこちに新規造成が始まっています。

この地区での条件とは・・・先ほど宅地課と建築審査課で確認済み

*築物の建ぺい率50%以下、容積率100%以下、
*高さ10m以下
*自然や農地等周辺環境の保全に配慮(植栽の義務付け)
*道路斜線適用
*雨水貯留施設の設置       等々

今回、一種低層に準ずるって事を聞いてプラン作成をしたものだから・・・
一種低層といえば北側斜線って事でプランに当然窮屈な制約が出てきます。

北側斜線が無いのならもっと自由度が有るプランに急変更!

御施主様に喜んで頂けるかどうか?結構ドキドキです。

・・・ようやく間に合いました。 これから打ち合わせ行ってきます!

この時期の救世主!

この時期の救世主!

今日は昨年からお待たせしていたU様邸の外構工事の着工です。

ずいぶんお待たせしました。かれこれ3ヶ月位かな。ゴメンナサイ!

ついつい空いたときで良いからって言葉に甘えて・・・でも本当に助かります。

弊社の場合、例えば外構業者一つにしてもあの業者、この業者っていう付き合いを
しておりません。ましてやそんなにたくさんの工事を管理できる規模でもありません。

ですから、一業種に一業者というお付き合いをしています。実はここが問題で・・・
弊社の外構工事業者が忙しくて空きがとりにくい場合、必然的にお客様に待って頂く
事になりますので、前もって工事予定を組むうえでとても頭が痛くなるわけです。

たまたま弊社のS外構業者が人気者で、まず空きが無いのでとっても困ることが多々!

元々タイル業者ということもあり細かい作業でも綺麗に仕上げる腕があり、難しい収まりも
難なくこなす事ができ、更に人当たりが良いのが2重丸でしょう。

良くカイハタさんの所は忙しくてなによりですね~と言われますけどそんなことは無くて・・・
実は私自身に空きはあったとしても、肝心の業者の予定に左右されてしまう事が多い訳です。

ちなみに今回の工事は庭をけずって車庫にするという至ってシンプルな工事です。
1.ブロック、フェンス、解体および植栽等撤去
2.根伐り(穴掘り、土だし)
3.土留めブロック積み
4.土間コンクリート打設

今朝の天気予報で、今日の日中は春並の暖かさになるそうで、本当に良かったです!
そう言えば今朝のニュースで「冬のお風呂ご注意下さい」、「花粉前線間近」ってやってました。

冬場、12月~2月のお風呂での事故が非常に多い様で、年間を通して見ると
交通事故より多いそうです。特に寒い時期はお風呂との温度差で脳梗塞や脳出血など・・・

ポイントは湯加減を41℃以上にしないことだそうです。それ以上だと事故率が上がるという
統計まで出てるみたいです。すごいですね~

結局、血圧が上がる↑・・・下がる↓が急に起こることで事故につながるとの事。

解決策・・・入浴前にシャワーで風呂全体を温めると効果絶大。これだけ!

それに比べエアブレスの家は余計な心配をしなくて良いので本当にシンプル!

全館輻射暖房と全館空気清浄システムを併せ持ったエアブレスはまさにこの時期の救世主!

ところで夏場の時期はどうなのっていう質問を良く受けますが、正直夏場は暑いです。
むしろ、普通の家より間違いなく暑いです。しかし冷房をかけると効きが良く長持ちします。

これが高気密・高断熱の最大の特徴です。

しかし今の時期って日中の南側と北側の温度差が有りすぎ? 勘弁してくださいって感じ!

今年はいつしか暖冬なんていう言葉を全く聞かなくなりました・・・エアブレスの季節到来!

絶対無理だよ!

 

絶対無理だよ!

今日は読売新聞の京葉版に着目しました。

・・・倒産12.4%増の436件・・・  過去6年で最多!

記事によると大手民間調査機関の発表した2009年の県内企業倒産集計によると、
最近で最も多く、負債総額は50.6%増の1185億円となったそうです。

このご時世、そりゃ分かっているよ・・・と思いながら続きを見ると
業種別では、建設業が最多の150件、次いでサービス業72件・・・

建設業がいかに厳しいかが分かるのと同時にいかに、公共工事などの受注減が
相当響いていて、下請けさんまで影響があるのかうかがえます。

建設業に携わる人にとって本当にこの状況は人ごとではありません。

弊社では調査機関から毎週情報資料が届くわけですが、その書面には毎週、毎週
信じられないくらいの量の規模の会社が載せられている現状があります。

結構近所で、名前だけは知っている会社とか、あるいは昔からあの通りの角のお店
とかっていう地域密着で有名な会社までエッ、本当に倒産・・・という事実!

特に突然降って湧いた様に会社の規模が大きくなり、CMに出てくる様な会社?
去年もありましたが・・・ご注意下さい!

ちなみに弊社の場合はどうなんだ?・・・という視聴者の方もいると思います。
うちの場合は、必要以上に会社を大きくするつもりが無いので、他社よりは多少安全かな?

ご安心下さい。年間を通しても4~5棟のお客様が限度という規模ですから・・・
大体、ここ数年平均でやっぱり4棟くらいかな~。

もっとも、これ以上になるとすべてを管理仕切れなくなってしまうためうちの場合は無理です。
それに比べ普通の会社の場合は「すべてを管理」という表現は無いと思います。

まして2~3人の少人数体制という事で特にこういう厳しい時期に一番問題になってくる
人件費が最低限で又、営業、設計という隔てがない分、行き違いが少ないのがいいのでしょう。

ここらへんがミソであり、弊社の長所であり、短所?なのでしょう!

昨年御引き渡しした緑区のS様邸のご主人様に唐突に言われた事を思い出しました。

「カイハタ建設は大きくならない」・・・大きくなるわけ無いよ!
だって社長の目が全部行き届かなければダメなんだから・・・絶対無理だよ!

でも社長それで良いんだよ。 俺たち施主にとっては大安心だヨ!

褒められてる様な、慰められている様な・・・有り難いお言葉です。

さて、上の写真ですがA様邸の外構工事の参考に2パターンご用意しました。

これはカーポートの位置を変えて作成した物で・・・建物や外柵フェンスなどは同じです。

敷地が少し変形してるのでガレージの位置の取り方でお庭の位置やバランスが全く
変わってくるのが分かります。

今現在、乗用車1台と大型バイク1台ということでスペース的には問題無いですが
今回、植栽を考える上で植木屋さんにより良い提案をしてもらうために作成しました。

ちなみに左側は早朝をイメージした物で、右側は昼過ぎをイメージした物です。

A様、少しでも参考になれば幸いです・・・あくまでもイメージですのでご了承下さい。

二重丸と判定

二重丸と判定

写真は、昨年末に足場がはずれ今年から外部工事に入る緑区のA様邸です。

大きいですね~。 やっぱりバルコニーが2箇所もあるせいか40坪には到底見えません。

外装は建物のデザイン自体に立体感があるため控えめな感じに分割2色に・・・
濃淡の出方がハッキリしたシンプルな外観ながらアクセントを放った全体像!

A様ご夫婦と沢山のサンプルや立体パースを確認しながら、色合いやバランスを吟味しました。

私としてはサッシの色や形状も含め二重丸と判定。どうでしょう?

A様には、昨年末に外観をご覧いただいた訳ですが、さて実物と想像との違いはどうだった
でしょうか? 思ったとおりでしょうか・・・それともこんなはずではなんて・・・?

まだちょっと殺風景ですがこれから外構工事が完了し植栽等があればより
一層建物が引き立つでしょう。

職人さん達からも、とっても評判が良いお家に満足・満足!

完成見学会が楽しみです。 2月半ば予定。

ところで今回は建築新聞などから関連事項を少しピックアップし最新情報をお知らせ!

民主党政権が発足し早4ヶ月ですが建築業界にとって善し悪しの様々な流れが見うけられて
きましたが今回、下記の様にポイントごとにまとめてみました。

長期優良住宅

長期優良住宅の助成金交付申請締め切りが延期になりました。
これは最大100万円がお施主さんに支払われるというメリットであり去年の
目玉でしたが締め切りの5000戸に全く及ばず延期という微妙な判断。

太陽光パネル

去年末に行われた行政刷新会議の事業仕分けで、温室効果ガス
排出削減への貢献が期待される住宅用太陽光パネルの設置補助金が、予算の
計上見送り判定を受け困惑。

住宅エコポイント

省エネ型住宅の新築や改築に限定し商品券などを給付する
「住宅版エコポイント制度」が導入される。2010年1月1日以降の着工分が
対象で新築住宅については、1戸あたり30万円相当のポイントを給付予定。

リフォーム瑕疵担保保険

国土交通省で「既存住宅・リフォーム分科会」が設けられ、
制度設計の検討が重ねられてきました。制度開始の時期、詳細などは未定ですが、
義務化ではなく、任意で始めることが濃厚です。

四番祈祷

olor=”#ff3333″>2010/01/07 


        1/4 仁右衛門島                  1/5 房総CC

四番祈祷

あけましておめでとうございます。

今年も毎年恒例になっている千葉神社へのお参りです。

毎年の事ですが除夜の鐘を聞きその後0:30に自宅を出るわけです・・・

神社まで10分程ですが車のフロントガラスが凍っていてすぐに出発できませんでした。

なかなか久しぶりの事です・・・結果、例年に比べとっても寒い正月になりました。
と言うことで今年はエアブレスのオーナー様のお宅から暖か~い便りが増えそうです!

ちなみに去年は三番祈祷でしたが今年は4年ぶりに四番祈祷・・・無事終了です。

年々祈祷をする方が減ってきましたが私はいつもと同様に祈祷して頂きました。

いつもながらですが身が引き締まります・・・さあこれから本年が始まりです!

毎年恒例の4日の磯釣りと5日のゴルフ会も天候には恵まれ本当に良かった!
ただ5日の午前中は風がとても強く台風並に荒れて、スコアも荒れ放題?!

それでも午後には穏やかになり結果的にとてもリフレッシュした正月休暇でした。

本年も昨年に続き忙しくなりそうで大変感謝しております。

今年は、明日1/8(金)より通常営業となっています。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。