月別アーカイブ: 2016年10月

エアブレス仕様「空間と空気を愉しむ家」35坪

雨男の私には珍しいほどの良い天気でした。

雨を除け除け待ちに待った上棟です。

 

476-1


今回のS様邸はオール四寸角の骨太仕様+エアブレス+100%自然素材

ご覧のように最大6寸角、5寸角の通し柱などなど

圧巻の構造軸組!

おまけに全て耐震に配慮した金物工法

 

476-2

 

次は中二階上からの撮影

2階から約90cm低く、吹抜けと繋がるちょっと一息的な空間は天井高さ3.3m。

ちなみに下部は食品庫と本棚になっています。

 

476-3

 

次は二階の部屋の窓枠周りの取り付け

ご覧のように窓の付く位置に枠がはっきり出来ます。

ちなみにこの部屋は鴨居枠、敷居枠に溝が掘り込まれていて内障子が入る設計となります。

 

476-4


最後は無事に終了しお清めです。

一人の棟梁による手作業なので来春の竣工になりますが完成が本当に楽しみです。

丁寧に丁寧を極め施主様に喜んで頂きたく思います。

 

ちなみに初めての方の為に

エアブレス工法とは・・・

全館冷暖房(六面輻射式)+全館空気循環が特徴の高気密・高断熱住宅


最近、肌寒くなってきましたが、暖房時は

魔法瓶と同じ構造で、熱源を切って(暖房解除)も暖かさが長時間持続!

当然、ランニングコストを抑え家計に優しく、更に熱交換システム採用で省エネ性も抜群!


聞きなれない言葉ですがエアブレス工法は全ての壁、床下、天井裏に「空気循環のある建物」なので、

朽ちる事のない建物仕様となる事で、結果的に「人にも建物にも優しい真の健康住宅」を実現します。


更に基礎土間に蓄熱層を構築することで「二重ベタ基礎」工法になり冷暖房など温熱環境だけでなく、

構造的にみて耐震効果の高い快適な住環境がエアブレスの家の特徴の一つとなります!

 


そんな

こだわりの家の完成見学会を来月半ばに緑区で予定しております。

エアブレス仕様「空間と空気を愉しむ家」35坪


ご興味のある方はどうぞお気軽にご覧ください!

違いが明確~!

きっと何かが変わります!

 

 

☆☆☆☆HR様邸完成見学会開催情報☆☆☆☆

~2016/11/12(土) ~ 11/20(日)開催~

< ご来場ありがとうございました >

『土、日など休祭日は10:00~17:00開催

その他平日は完全予約制の個別見学会(10:00と15:00の2部制)となります。

希望の方はTEL、FAX、メールのいずれかで予約をお願いします。』

 

 ■ HR様邸 35坪 ・・・・ 『 15周年記念パッケージ 』  
 

全熱交換型の24時間換気+全館冷暖房でランニングコストの低減

結果的にイニシャルコストもランニングコストも安価に!


メンテナンスが簡単になり何より汎用性が図られた事で設備のオールカバーが可能に!

つまり将来的に心配される故障などメンテナンスも簡単・・・全部取り替え可能!

勿論今まで通り空気循環のある腐らない・結露知らず!

「人にも建物にも優しい真の健康住宅」というお家!

 

又今回は同時にシラス壁全国一斉見学会の開催会場(千葉)に指定されております。

100%自然素材を満喫して頂ければ幸いです!

 

○●○●○●遊び心いっぱいの面白空間設計○●○●○●

「2階建てなのに5層構造」

 

    

 

◆ゆったりシューズクロークは納戸を兼ねた外履き多目的スペース!
◆リビング隣接のホビースペースは隠れ家的空間で格好の遊び場!
◆LDの壁は無垢ヒノキ材の腰壁と100%自然素材の二層仕上げ!
◆格子に組まれた無垢化粧梁がお洒落で鮮やかなひろびろ空間を演出!
◆小屋裏に繋がる天井高3.5mの多目的スペースは家族の2次共有スペース!
◆摩訶不思議な小屋裏SPは奥座敷的なイメージの隠れ家できまり!
◆多目的スペース前の吹抜は8.5m!圧倒されるような開放的な次世代空間!
◆全熱交換型の全館冷暖房・全館空気清浄は超省エネで現代住宅の最高峰!
◆外観デザインを駆使しどこも明るい!意匠性と機能性を併せ持った空間完成!
◆狭い敷地もアイディア次第で空間のボリュームアップが可能・・・夢空間実現!
◆すごく物入が多いのでゆとりを感じるし各部屋オーダーの収納棚って機能的!

 

まさかこの土間の中に断熱材があるとは?

475-1

緑区S様邸

基礎工事が終わり建物周りの埋戻し、ブルーシート敷き完了。

雨仕舞もこれでOK!


土間が一部黒くなっています。

この黒さも水分が少しずつ抜けていき一週間位で真白くなります。

ご安心を!


まさかこの土間の中に断熱材があるとは?

誰も思わないでしょう!

475-2 475-3

 


さて次は土台敷きの様子です。

いよいよ上棟日が楽しみです。


重複しますが・・・

皆さん現場に行きましょう!