月別アーカイブ: 2015年5月

運動会

先日の運動会の話。

外装リフォームの一次目途が経ったので無事に出席できた!

棟梁方には感謝だ!

さて何をする訳でも無い。

運動会への出席!

小学校の運動会では昼食を家族と共に・・・

これが通例だ!

長女が中学に上がり昨年と違い今回は次女のみの運動会という事で!

とか言って、ついでに大事な仕事もあるし・・・とか言って!

理由付けて行かなかったら?

さて、後で何を言われるか?

さて、当日いい天気でした。

良すぎてクラクラです。

校庭の隅々までシートやテントでいっぱいです。

皆さん場所取りで並ぶそうで!準備万端!

おかげで空きが全く無い。

仕方なく日焼けに最適な場所でシートを広げ準備万端。

選んだ場所の悪さとテントのないことに娘たちが激怒!

困り顔!

私はビデオ係に任命されたのですが、

撮影に夢中で肝心のリレー走で娘がどこにいるか分らない!

来年はベストポイントをゲットしよう!

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

誰でも出来る我が家の耐震診断

 

緑区での構造見学会が終了しました。

運動会のシーズンや悪天候と重なりましたが多くの方にご覧頂きました。

ありがとうございました。

今回の見学会は構造という事で壁、天井を塞ぐ前の状況を直に見て頂きました。

最近、完成見学会と構造見学会の開催比率が9:1程になってきました。

淋しいことです。

それだけに見方では貴重な見学会となり待っていましたという方も多く!

遠くからご来場の方や複数回出席という方もいらっしゃいました。

特に初めての方は

他ではご覧いただけない木造の仕組みやシステムに皆様不思議顔!

  

さて話は変わって、先日送付のあったパンフレットや図書をご紹介します。

日本建築士会から耐震に関して判りやすいものから専門的なものまで5冊ほど!

私は千葉支部に在籍していますが普段はあまりお役に立てないので・・・

誰でも!判り易い・・・「我が家の耐震診断」を取り上げてみました。

お気軽に我が家の耐震診断チェックにご活用ください!

ちょっと解りずらい箇所の注意。

問診8の「外壁の東西南北どの面にも壁がある」・・・の

「どの面にも壁がある」とは、言い換えると、

どこの一面も全面開口(窓)など無く最低でも少しだけ壁がある解釈できる。

見えずらい方はこちら「我が家の耐震診断」をどうぞ!

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

☆☆☆☆I様邸構造見学会情報☆☆☆☆ 

~2015/5/16(土) ~ 5/17(月)開催~ 

<ご来場ありがとうございました>

今回の見学会のコンセプトは

家造りにかける10年分の思い入れ

今回のI様邸は今までの施主様とちょっと違って、毎回悩み・疑問・質問の方。

遡る事10年前の冬に開催した完成見学会がきっかけでした。

近くで行う見学会に確か5、6回ほど来てくださいました。

ですから早いもので10年のお付き合い?になります。

弊社では、I様のような家造りに勉強熱心な方が結構多いんです。

I様も途中まではそうでした・・・がちょっと違ったのは、

うちの見学会をご覧いただいた後、何年も勉強しメーカーさんを洗い周り

最後は弊社に戻ってきて頂いた方!

結構珍しいです。このパターン。

しかもこちらにとっても嬉しいんです。

なぜなら、

他社さんを覗き込んだ瞬間、営業術に飲み込まれてしまう方々が多く!

理路整然と疑問を投げかけ、比較選択検証出来る方がどれほどいるか?

プロの方ならともかく・・・

10年経って、I様はもうプロの域です!

充分見応えのある環境でお待ちしております。どうぞお気軽にお越し下さい!

住宅だけは返品できないものです????? 

どうか皆さん、後悔だけしない事を願います・・・

カイハタ建設ではしつこい営業は一切行っておりません!
皆様の検討される一業者として、安心してゆっくり見学会に遊びに来て頂きたいものです。

★☆★☆★その場でプラン無料作成体験!★☆★☆★

希望を聞きながら間取りや立体画像をその場で作成!    

☆とことん自由設計で家を建てたい方!

☆唯一無二の自分だけの家が欲しい方!

☆どうしても間取りがまとまらない方!

・・・・・お気軽にお声かけください・・・・・

 

 

明日見学会開催/高濃度放射性廃棄物について

前回の続き

未曾有の大震災から4年余りが過ぎました。

一部では未だ震災地の復興もままならない状況等と報道されています。

そんな中、「高濃度放射性廃棄物の最終処分場の候補地」という話が・・・

千葉市中央区へ突然舞い込んできました。

一体、我々住宅屋は何が出来るか?!

放射性廃棄物だけでなくPM2.5などの対策として空気環境に

優れた真の高性能住宅が今後必須になります。

弊社では「エアブレス工法」を通じ様々な環境・防災問題に

順応した健康住宅の住まい造りに少しずつ貢献したいと考えています。

家庭内の放射性物質除去に新提案

「セシウム99%カットの空気洗浄機!」エアワッシャー

エアブレス工法はエアワッシャーを接続できる唯一の工法。

「空気環境」に特化したエコでクリーンなエアブレス工法が

時代背景と共にクローズアップされることでしょう!

自宅の周辺地域に放射性廃棄物の最終処分場・・・

子供を持つ親からすると、とても只ならぬ事態と言えます。

見学会開催

I様邸構造見学会

5月16日(土) 17日(日)

お気軽にお越しください。

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

我々住宅屋は何が出来るか?!

台風明けの透き通るような晴れ間!

気持ちいいですね~。

でもやっぱり台風は嫌だ!

この件は何度もお話していますが?・・・

毎回台風が来る、今度は大型で勢力がと言いながら今まで大半の台風

関東を避け違った意味で期待はずれ! 

勘弁してくれ!

・・・と思っている建築関係者は決して私だけでは無いはずです。

というのも建築業界では台風=台風養生(足場がらみ)は当たり前。

結構大変!

今回の6号は期待外れというと語弊があるが・・・

昨夜に温帯低気圧に変わり、思ったより風が強かった!

やっぱり養生していて良かった!

思ったより早く過ぎ去ってくれたおかげで週末の見学会に影響が残らない。

これが本当に何よりだ!

今回の見学会の趣旨

千葉市中央区が「高濃度放射性廃棄物の最終処分場の候補地」に・・・

我々住宅屋は何が出来るか?!

最終処分場の候補地までの実質距離

■JR蘇我駅/直線距離約2.5km

■青葉の森公園/直線距離約4km

次回ひとりごとにて、詳細説明致します。

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!

ゴールデンウィーク、我が家の場合

ゴールデンウィークもようやく終わりなんだか休みボケが抜け無い!

・・・といったところで又週末!

我が家では特別、良いところに旅行など行かなかったのですが・・・

というより行けなかったのですが!

車で1時間圏内を巡りました。

先ずは先月序盤、潮干狩りに金田海岸に・・・

限られた時間の中での勝負!

凄い人でごった返していましたが、中盤から雨粒チラホラ・・・

それでも絶対帰らないと言い張る三人組!

更に雨粒が大きくなるにつれ、周りから人がいなくなりご覧の様子!

さて休み中盤は車で15分、ゆみーる5階でのボーリング

久しぶり~。 2年ぶり~。

思ったよりもガラガラでビックリしました。

最近はボーリングブームも去り蘇我の老舗リバーレーンも今年9月で閉館との事。

1972年からの営業らしく42年で幕を閉じるらしく。

青春を押下した若きの想い出が詰まった方も多いのでは?

私も少しですが・・・淋しいですね!

ちなみにスコアーは恥ずかしくて言えません!

さて最後は車で10分!

恒例です。

お墓参りを兼ねて芝生公園でサッカー・バトミントン等

子供たちも、いつもの事と嘆かず単純に喜んでいるので助かります!

先ずは爺ちゃん婆ちゃんの墓掃除。

季節柄雑草がすごいです!

一人葉っぱ50本。ヨーイスタート!

こんな感じの画になりました!

爺ちゃん婆ちゃんもさぞ喜んでいる事でしょう!

マイベストプロ千葉
こちらも是非ご覧ください!