月別アーカイブ: 2017年4月

長期優良住宅(エアブレス)の4層構造

昨日の夕方、T様との図面打ち合わせ。

プランニングした図面を基に少しずつ実施設計の始まりです。

今回は長期優良住宅(エアブレス)の4層構造

構造的観点から、外装タイルと瓦葺を考慮すると耐震は過剰なほどの判断を要します。


熊本地震でもそうでしたが大きな地震の度に法基準が一変します。

既に熊本の件で業界では耐震+制振が注目されています。

国の基準に今のところ制振は無いですが・・・

構造基準は一体どこまで変わっていくのでしょうか?


旧耐震と良く言いますが、なかでもターニングポイントとも言うべき大幅な改正は、

1978年の宮城県沖地震を受けて改正された1981年6月1日という事になります。

つまりこれ以降を新耐震基準と呼んでいます。


1981年を境に建物を弱い~強いへと判断され耐震リフォームが普及しています。

時にはそこに補助金が投入されたり、それを目当てにリフォーム屋さんが営業をかけます?


ちなみに1981ねん以前の旧耐震を幼稚園生と仮定した場合、現行の基準は大学生程に・・・

言い換えればそのくらい耐震基準の違う家が乱立している事となります。

怖いのは大地震で旧耐震の家が倒れ、火災が発生すると周りの家が巻き込まれる場合です。

とは言え、余りにスケールの大きな話なので私自身が出来る範疇に力を注ぎ続けます!

 

499-1 499-2

 

これは先日、T様邸での敷地調査及び地盤調査の様子です。

この撮影から時間が結構時間が経っていますので・・・

季節柄、これから気温が上がり着工を見据えると、先ずは草刈りからかな~


T様邸の完成は来年初旬予定

随時、報告させて頂きます。

お楽しみに!

 

たくさんの会社をご覧になり吟味なさってください

498-0

2週連続の見学会が終了。

見学会当日同様、今日も寒い雨模様となっています。

土日土日の週末見学会も4日のうち3日が雨・雨・雨

しかも寒くて花見どころじゃない陽気!


流石、断トツ雨男!

暖かエアブレスお披露目のために強引すぎる陽気に転換!

お陰様で雨・雨・雨にも関わらず多くの方にご覧頂きました。

 

ご来場の皆様に必ずお話しする事がございます。

『どうか、たくさんの会社をご覧になり吟味なさってください・・・

色々足を運び、展示場など総合的に見れば見るほど明らかに違いが判ると思います』


ちなみに弊社ではその後の営業を致しません・・・なので

見学会での出会いが最初で最後になる方がほとんどです。

少し気になられた方や既に色々見られ住宅に詳しい方等は再来場頂きますが

本当にごくわずかです。


出会いは相性も御座います。

出会った方だけですが精一杯お客様目線を貫きます。

498-2


さて写真は先日の8日(土)の見学会直前の様子。

たまたま暦で日が良く地鎮祭と重なリましたが・・・

正に「雨降って地固まる」?

施主様には大変申し訳なく複雑な心境でした。


11月完成予定のN様邸

エアブレス 47坪 2階建て7層構造の見応え満載の健康住宅