月別アーカイブ: 2009年5月

アフター巡回2

アフター巡回2 

今日は一日、雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気でした。
そんな中、今回は大網白里まで巡回してまいりました。

お客様のお宅へお伺いする度に目を引くのが、建物の次に庭です。
立派な門構えと綺麗な花が咲く木々がある庭、モダンチックにカーポート
として庭を利用しているお宅、多種多様ですね。

その中で、今回お伺いしたお宅は非常にマメに手入れをされているお宅でした。
ご主人自らが芝生を敷きミニ菜園を作り、さらにはベランダに水をまく散布機
まで取り付いて、これには流石に驚きました。

ご主人も非常に良い方で、穏やかな人柄が伺えます。
帰りがけにも、車へ向かって手を振って頂き・・・

改めて、弊社とお客様との「信頼」関係が実に強固であると実感!
アフターサポート巡回でお伺いするお客様の中から、殆ど「今のところ問題はない」、
「快適だ」とご回答頂き、返って質問する前にご要望を頂く程です。

これからも、お客様との信頼関係を損ねることなく、定期的に巡回させて頂きます。

3度のチャレンジ!!

3度のチャレンジ!!

昨年9月にファイナンシャルプランナーの資格試験を受けに行った
訳ですが、以前の独り言の中にも書き込みましたが、若干1名
学科は受かりましたが、実技試験を落としました・・・

そもそもファイナンシャルプランナーの資格試験は、学科と実技が
あり、片方が落ちても2年間は受かった教科に対して免除期間が
あるので、落とした方だけ受けなおす事が出来る訳です。

年間3度の試験があり、(1月、5月、9月)昨年9月と今年の
1月、実技試験を落としています。

そして、至る5月24日(日)に3度目の実技試験に挑みました!
感想は・・・やばい・・・かなり試験の難易度が難しくなっている。。
確実に”また”落とした・・・と思いました。帰り道は天候の曇り空も
手伝い重く、挫折感いっぱいで帰宅しました。

ファイナンシャルプランナーの資格試験の答え合わせは試験日の夕刻
にファイナンシャルプランナー協会のホームページにて発表しますので、
早速答え合わせをしました。自信はなかったのですが以外に・・・?
各問題に対して採点が公表されないので何点取れているかがわから
ないのですが、およその見当をつける事が出来る訳です・・・

試験結果は7月1日に郵送されてきます。良い結果報告が来るのを
ただただ祈るばかりです。神様お願い致します!

二礼二拍手一礼

二礼二拍手一礼

今日はS様邸の現場で地固め工事でした。

弊社では通常この時点で神社から頂いていたお札を埋設します。
今回も同様、建物の中心に丁重に埋めました。これでひと安心・・・

この大切な家を終生お守り下さいますようお願いいたします。二礼二拍手一礼

地固め工事とは一般的に栗石地業といって、こぶしの大きさくらいの石を手作業で
敷き詰めて、その上から目つぶしと呼ばれる、さらに細かい石を敷いてランマーで
平らに突き固めます。

とっても地味な作業ですが、コンクリート打設前に地耐力を確保する上でとても重要。

コストにも当然影響しますが一般的に多い「砕石だけを敷き詰める」方法と
比べるとその違いは歴然で、もっとも外せない作業の一つです。

アフター巡回

アフター巡回

今日はあいにくの空模様、2月から開始したアフターサポート巡回も5回を超えました。
5月にもかかわらず、心地よいと言うよりも雨が降っていて涼しさを感じさせる1日と
なりました。

アフターサポートと言うものは、お客様の満足度向上の為に、引き渡し後のアフター
フォローを行うことです。

今年の2月より始めたアフター巡回ですが、6月までの「前期」と12月までの「後期」
に分けて廻っており、現在70軒近くのお客様宅をご訪問しました。

お客様より様々な現象、ご要望を頂いており、アフターサポートの重要性を改めて実感!

しかし殆どのお客様から口を揃えて、築年数が経っても作りがしっかりしていて非常に
頑丈である、特に問題が無く快適だというご意見を聞きました。

大変有り難いことです。

確かに自分が各お客様宅にご訪問していても、室内の独特な「カビ臭さ」や湿気た特有の
空気臭さがありません。また、多少の音を出して階段を歩いても殆ど振動が感じませんでした。

しかし、アフター巡回は前期・後期共に続けていきます。
極些細な点でもお客様よりご相談を頂き、快適なお住まいを末永くご利用頂きたいと願っております。

初期作業

初期作業

緑区のS様邸現場の基礎工事が始まりました。

写真は水盛遣方作業といって基礎工事を進めるにあたって基礎の立上がりや
ベースの確認(通り・寸法・レベル等)をするための基準となる初期作業です。

穴を掘ったり、コンクリートを流したりといった本作業ではないので簡単に
思われがちですが、ここでしっかり内容確認をすることは優れた精度の基礎を
完成させる為にとても重要です。

来週からは掘削工事(穴掘り整地作業)になりますので天候が心配!
まとまった雨模様らしく、どうかこの先天気の良い日が続く事を願います・・・

釘付け

釘付け

今までポツポツふっていた大粒の雨がようやく上がり、今のうち・・・

この写真は先日の緑区のS様邸の地鎮祭です。

儀式も滞りなく無事に終了、施主様のご守護と工事の安全を祈願致しました。

宅地課の許可申請や確認申請も無事におり、地盤調査の結果が良かったのが何よりでした。

思ったより早く着工出来そうでひと安心。 さていよいよ工事スタートです。

エアテックの家がはじまりはじまり! 

皆さん、ご近所の方は又、基礎工事から釘付けになるでしょう・・・「この白いのは何~」

今年7月の構造見学会をメドに随時報告させて頂きます。

横峰さくら

ゴールデンウィーク中にゴルフ観戦!

余りにも近所なので、懐かしい自転車(23年ぶり)でエッセラ、コッセラ・・・
とってもビックリ。自転車ってこんなに安定感無く怖かったっけ?

いつも車が当たり前のおかげで上り坂のきつさが身にしみてこたえ、
おまけに足はつるし、容赦なく隣を年配夫婦の自転車が過ぎてゆく・・・
余りにも近所なので・・・ではなく相当遠い道のりになってしまった。

ようやく到着。晴れ晴れした陽気にギャラリーも相当数!
 
今回で3回目のゴルフ観戦になるが、天気が良ければピクニック気分で本当に
良いものだ。まして女子ゴルフは華があって人気の訳が納得出来る。

目当てのさくらちゃんはというと単独2位。立派です!
毎回上位入賞って・・・こんなメンタルな仕事で本当に頭が下がります。

さてそろそろエッセラ、コッセラ帰りますかって・・・周りがザワザワ
さくらちゃんだよ~ さすが人気者。帰り際の単独インタビューを捕らえました。