月別アーカイブ: 2014年1月

増築部上棟!

増築部上棟!

中央区のI様邸の工事も順調に進んでおります。

雨を想定して解体作業前に増築部の床下地を先回りしたのに・・・

こういう時に限って雨が来ない!?

さて次の写真は屋根瓦をおろし野地板が露わになっている写真!

増築部の柱を立てる箇所のみ解体し、

さてその後、増築部上棟! 

本体と増築部を金物で繋ぎます。

更に屋根垂木掛け・・・

 

筋交いなど耐震補強を施し・・・素早く壁、外周部に防水紙を張り巡らせ

野地板に瓦桟を並べ真新しい瓦を葺いていきます!

これで雨仕舞いがとりあえず完了。

増築部の床も出来てるし、明日から安心して既存部の野地板と小屋組を解体できます!

ちなみに完成予定は来月末。

次回、内装工事!

床下もキレイキレイ

帰り、車中で発見 100000km!

特別意味はないけど・・・写真を撮ってしまいました!

さて緑区HR様邸の作業も大詰め!

しかし、高台なので相変わらず風が強い!

クリーニングしてもしても埃が舞い上がる始末で玄関、窓を開けられない!

今日は床下部全般の清掃です。

妥協せずにたっぷり時間をかけ丁寧に清掃します!

エアブレスの建物は床下もキレイキレイ!・・・

 

あともう一つが忘れがちな24時間換気システムの風量測定です!

写真は天井の排気口からの排気量を計測しています!

ちっちゃくてみにくいですが青い計測器に20を示しています。

これは20m3/hの空気の排気量が確認できたと言うことです。

弊社では全物件、圧力損失計算書を元に設計通りの排気量が出ているかを確認しています。

ダクト設計 → 圧力損失計算書作成 → ダクト工事 → 風量測定 

せっかく良い商品を入れてもちゃんと機能していなければ意味がありません!

ちなみに今回は大風にも関わらず前後5%以内の数値でおさまりました!

時代と共に・・・

お引き渡し前にやらねばならないことが多くなってきました!

遣り甲斐が無ければやっていけません!

御施主様の喜ぶ顔

 

昨年中旬からお待たせしていた中央区のI様邸増築工事がはじまりました。

大変お待たせしたのにも関わらず、「仕事がやりずらいでしょう!」と仮住まいまで・・・

施主様の意向とはいうものの!

こんなに寒い時期に・・・本当に有り難く感謝!

ご期待にお応えすべく少しずつ作業開始!

先ずはいきなり繋ぐのではなく、雨仕舞いを考え最善の工事進行をチョイス!

先ずは増築後、するための増築部分の床下地造り。

今回、1階のLDKとUB、洗面の上に2F部分(和洋室)とトイレを増築という計画!

増築予定の隣の部屋から腰を屈めっぱなしの窮屈な作業!

床剛性を高めるために先ずは梁を入れ替えます!

少しずつですが形になっていくのが楽しいものなんです!

腰は折れますが、御施主様の喜ぶ顔を想像しながら日々邁進!

遣り甲斐があるって良い!

あともうちょっとです!

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年も元旦早朝、毎年恒例になっている千葉神社へのお参り・・・

年々祈祷をする方が減ってきましたが今回は「元朝三番祈祷」で無事祈祷して頂きました。

本年も色々な出会いという願いを込めて大切にしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて写真は緑区のHR様邸のダイニングとリビングです。

昨日無事に完了検査が終わり、今日は表示登記の申請も終わりました。

仮住まいで窮屈な暮らしを余儀なくされているHR様には申し訳ないですが・・・

あともうちょっとです!

辛抱して下さい!

その代わり夢のような「あったか~いお家」が待っています!