月別アーカイブ: 2008年2月

お清め

市川市I様邸で本日(大安)工事着工のお清めをとり行いました。
いわゆる地鎮祭です・・・ 昔は神主さんを呼んだりしましたが、最近では特にされない場合も多々あります。
そのような場合は御客様の代理として自社でお酒、お米、塩をもって形だけでは
ありますが、土地を祓い清め、工事の安全を祈願します。
お引き渡しまで何事もなく安全に作業が終わりますようにと・・・
毎回地鎮祭をとり行う度に気の引き締まる瞬間です。

解体工事

市川市のI様邸での解体工事状況写真です。
地盤調査の結果も良く確認申請も無事に決済がおり、いよいよ解体工事中盤です。
今回のI様邸は二世帯という事もあり限られた敷地での建ペイ率、容積率、各種斜線制限他、建築基準法ぎりぎりの設計になりました。
竣工は夏真っ盛りという事になりそうですが構造見学会を予定していますので皆さんお気軽にお越し下さい。

確認の確認

2週間前に提出していたI様邸確認申請の件でようやく検査機関からの電話がありました。
南側は隣地境界でなく道路境界では?との連絡に市川市役所に急行!担当者との話でやっぱり隣地境界と判明・・・本当に人騒がせです。
先日提出したY様邸確認申請もそろそろ連絡がある時期です。
今度はスムーズにいくのか?どう来るのか確認申請の確認。
6/20の基準法改正から半年が過ぎ1ヶ月待ちはないモノの今後も2週間位は当たり前に待たされそうです。

富士山

I様邸は地盤調査が終了しお陰様で解体工事の初日を迎える事が出来ました。
解体も以前とはかなり変わり行政がシビアになり作業も大変ですが業者さん達の手助けもあり好調な滑り出し。
前日からの強風により寒いなか作業が進みました。
ここのところ苦しい作業が多かったが天気は最高!
綺麗な富士山がバッチリ見え、なんか有り難いですね。
チョコはないけど胸イッパイ!

雪かき、氷かき?

天気予報で又、雪マークというより外は既にアラレ模様。
この調子だと明日は又駐車場の雪かき、氷かき?
写真は市川市I様邸での地盤調査状況。
Y様邸に続きやっぱり心配なのは調査結果。
2/4の写真と比べると機械と人力での調査の違いがよくわかります。
更地の場合、機械+1人というパターンがほとんどですが、既存家屋がある場合は2人でハンドルをエッコラショ、ヨッコラショと言う具合に回す訳です。
機械と違って作業員の顔色で地盤の善し悪しが伺えて意外におもしろいものです。

雪かき、氷かき

天気予報で又、雪マーク・・しかし前回2日共肩すかし。
今回もいっぱい雪マークが付いていたが一昨日の夜中で4℃あったので又肩すかしとあまく考えていて大間違い。
朝起きてビックリ!一面銀世界。
その内解けると思いきやガッチガチ。
先ずは駐車場の雪かき、氷かき、雪かき。
予定されていたY様邸の地盤調査はどうにか無事に終了。
気がかりなのは施主様共々やっぱり調査結果です。

大型改装終了


着工前


改装後

昨年からのT様邸改装が昨日完了しました。
階段と和室の一部を残し、外構を含めた全改装工事。
住みながらの全改装でお待たせしましたが、大変喜んで頂き感謝!