月別アーカイブ: 2015年2月

床からふんわり! 壁からふんわり!

最近は猛烈な寒さから遠のいて少しだけ過ごしやすくなりました。

ただ天候が落ち着かず三日に一度雨が降るサイクルになっているようで!

天気予報が外れ、困ります。

さて今日は我が家の見学会で質問の多かった箇所に触れてみたいと思います!

エアブレスの模式図(空気の流れ)ご覧ください。

「先ずはエアブレスの基本」

これは2階の床下地(剛床28mm)ですがよく見るとご覧のように、

丸い穴が規則的に空いてます。

これはエアブレス特有の空気循環を円滑にするための空気穴です。

エアブレスの建物は建物内の空気を循環、暖房(冬場)、清浄する仕組み!

この空気は壁の中を縦横無尽に動くため材木が常に新鮮な空気に触れています。

1階の床下~2階の床下~小屋裏まで到達した空気は又、床下に戻り清浄されます。

今のような冬場はこの動く空気が更に暖かい空気に変換され家じゅうを包みます。

これは六面輻射暖房というものでエアコンやファンヒーター等の直接暖房と違い、

床からふんわり! 壁からふんわり! おまけに天井からも・・・

自然で優しいとっても不思議な暖かさになります。

詳しくはJ様邸(新築オーナー様の声)等をご覧ください!

よく全館空調機と同じなのでは?って言われますが仕組みが全く違います。

エアブレスは24時間換気と直接空気が混じらないので安心ですヨ。

臭いが彼方此方に回る事なんてこともありません。

話が長くなりましたが・・・

つまりこの丸穴部には2階の間仕切り壁ができるという事!

そして空気が常に動く。

「補助暖房」

補助暖房と言ってもエアコンを付けるでは無く写真のように架橋ポリ管を、

1階の天井上に流し、外周部を回るように配置し温水を流し効率アップ!

エアブレスのメイン機能によって動く循環空気がこの架橋ポリ管に触れ、

暖気が更に強まるわけです。

ランニングコストも更に下がり安心。

番外編

野縁(天井下地)の組み方ひとつでも違います。

目を細めてみないと判らないかも?

天井下地には興味がない方が多いかも知れませんが!

接続部で下地が2重になっているのわかる?かな!

これはプロの方に良く褒められます!

他ではまず見られないと思うので・・・弊社の自慢の一つでもあります。

工期・工期という良くある現場仕事とは全くかけ離れた、

地味なお話でした。

穴あき剛床(耐久性等)の件は次回の我が家で報告します。

ここまでやるか?

見学会が無事に終了しました。

天候が良く行楽日和にも関わらずたくさんの方にご覧いただきました!

弊社で新築された2件オーナー様も見に来てくれました。

結構、これって嬉しいんですよ!

皆さん「ここまでやるか?」ってビックリされていました!

 

今回の見どころの大枠解説!

■エアブレス+αの次世代快適住環境

■2階建てなのに不思議な8層構造

■構造材、造作材両材とも無垢材の積極的仕様

本当の意味での注文住宅追及します!

完成見学会が楽しみです!

☆☆☆☆貝畑邸構造見学会情報☆☆☆☆

 ~2015/2/21(土) ~ 2/22(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

今回の見学会のコンセプトは

遊び心いっぱいの面白空間設計&エアブレス

ようやく始まりました。

待ち望んだ我が家の新築工事です。

お客様の家は数知れず元請けとして設計・監理一貫した内容で建ててきました。

しかし我が家となるといったいどうなるか?

自分でも読めないところがありましたが、とっても面白いお家になりそうです。 

これから新築の方にとっては参考になると思うので是非一度ご覧ください!  

    【我が家の造りは弊社オーナー様の家の良いとこ取り!】

我が家のプランの特徴としては限られた敷地の中で常識にとらわれず最大限空間を広く利用!

居住人数が5人で且つプライベート空間と共用空間、更に両方を併せ持つ開放的なスペース。

こじんまりした隠れ家スペース等、自然光と通風を最大限利用するアットホームな空間!

 

■ 貝畑邸 49坪 ・・・・ 『 2階建てなのに8層構造? 』
  

 

★☆★☆★その場でプラン無料作成体験!★☆★☆★

希望を聞きながら間取りや立体画像をその場で作成!    

☆とことん自由設計で家を建てたい方!

☆唯一無二の自分だけの家が欲しい方!

☆どうしても間取りがまとまらない方!

・・・・・お気軽にお声かけください・・・・・

☆様々なご意見・ご感想からの一例☆

*足の裏が暖かくてきもちい~。これって床暖房でしょう!
*思った割にはランニングコストが良いのね・・・本当?
*広すぎて参考にならないね~。掃除が大変そう!
*5年前に家買ったんですけど既にエアブレスってありました?
*良い所しか見せないと思ってた。 ホントにオーナーさん?
*100社以上は廻ってます。ここまでのシステムは初めて・・・
*今のところ、説明に疑わしいところはありませんね!(笑)
 実は私も同業(一級建築士)です。・・・やっぱり!
 

尚、エアブレスの2大要素(全館輻射暖房と全館空気清浄)についてシステムが解りにくかった
(24時間換気システムとの違い等)という方につきましてはオーナーさん宅で直に現物説明をすることが可能です。
事前に連絡を頂ければ個別にご案内をさせて頂きます。
このメリットは実際の生活でのエアブレスの機能面(優れた温熱環境、空気環境)を実感頂けます。
どうぞお気軽にお申し出下さい。
今後更に多くの方にエアブレスの奥の深さを実感して頂ければ幸いです。

☆今回の見学会の見どころ☆

◆タイル貼りの広い屋上はもちろん電気、水道、照明が標準装備でガーデニングOK!
◆シューズクロークは納戸を兼ねた外履き多目的スペース!小物専用の飾り棚と収納棚付で楽々!
◆北側ホビースペースは出入り可能な自由空間!目線下に広がる隠れ家的空間で格好の遊び場!
◆開放的なLDの壁は無垢タモ材の腰壁と天然由来素材の珪藻土の二層仕上げ!
◆格子に組まれた無垢化粧梁がお洒落で鮮やかなひろびろ空間を演出!
◆小屋裏につながる天井高3.5mの多目的スペースは家族の2次共有スペース!
◆壁天井とも総ヒノキ貼りの小屋裏SPは奥座敷的なイメージの隠れ家できまり!
◆多目的スペース前の吹抜高さは8.5m!圧倒されるような開放的な次世代空間!
◆上部の階段を上がるとそこは屋上6畳!他にも説明しきれない面白空間満載!
◆ガレージ上部に斜めにバルコニーを架け2階を配置し空間のボリュームアップ!
◆青空駐車場が屋根付きガレージになり雨の日もラクラク!これって意外に便利!
◆ロフト付の各洋室は広々倍増空間実現!埋込みハシゴでお家でアスレチック気分!
◆外観デザインを駆使しどこも明るい環境!遊び心を機能的アレンジした洋室完成!
◆トイレと寝室の間仕切りを斜めに配置し絶妙なバランスでお洒落なプライベート空間が完成!
◆狭い敷地もアイディア次第で空間のボリュームアップが可能・・・夢空間実現!
◆集中制御方式の換気システムはお掃除もコントロールも一カ所で簡単OK!SH対策も万全!
◆すごーく物入が多いのでゆとりを感じるし各部屋オーダーの収納棚ってとっても機能的!

快適で安全な住まいが問われる中、業界で新システム、新工法が蔓延していますが今回、機能的にもデザイン的にも他ではまず見る事が出来ない情報盛りだくさんの内容です。
お気軽にお越し下さい。


2階建てなのに8層構造

2015/02/18 

2階建てなのに8層構造

今日は雨降りだし寒かったですね~。

先日、千葉市役所の帰り際に見かけました。

行列の出来るメロンパン屋さんです!

余りにも並んでいて動きがなかったので諦めかけましたが・・・

どうしてもたまらなく良いに香りの誘いに負けちゃいました。

結局ならんでメロンパンを美味しく2個いただきました。

さて次の写真は日曜日の法事でのお墓参りの様子。

早いもので親父の33回忌です。

ご住職に言われました。

なかなか子が親の33回忌を行うのは稀ですよ!って。

言われてみれば、そりゃそうだ! 

普通は・・・というか、

仮に親が70才で亡くなったとして? その時に子が40歳だとして

子が取り仕切る33回忌は32年目の72才。

子も72才という高齢になっていて?

平均余命が長くなり続けている背景を見据えると・・・

やはり33回忌は孫が取り仕切る事が多いのかも!

うちの場合15才の時に逝ってしまったので33回忌が出来ましたが!

さて

そんな親父は我が家の新築で、あちらでさぞ喜んでいる事でしょう!

遅いぞ何年待たせるか!

そう言ってることでしょう!

毎日、仕事・仕事って

仕事命で早く逝ってしまった父を思うとその分、生き抜かなければ・・・

そう思います。

そんな我が家もようやく雨仕舞が終わり

いよいよ見学会です。

お気軽に遊びに来てください。

★☆★☆★2階建てなのに8層構造/面白空間設計★☆★☆★

I様邸の基礎工事

  

朝晩冷えますが、いい天気です。

ようやくI様邸の基礎工事が始まります。

その前に地縄張りとレベル測定。

着工前に敷地に対する建物の位置と設定地盤の高さを確認して頂きます。

今回のI様邸は地盤調査の判定で通常基礎(20KN/㎡)でOKとの判断で一安心!

改良杭工事ではお金がかかりませんが、残土処分では多少出費がありそうで心配。

そんな今回のI様邸はちょうど暑い時期を目途に竣工予定。

エアブレスの施工状況を順次報告させて頂きます。

さて次は先日行ってきた映画とイチゴ狩り。

ベイマックスって知ってます!

「家族で泣けちゃうディズニー映画」らしい・・・

行ってみようってことで久しぶりの映画鑑賞でしたが若干泣けました。

最後が! きました。!

と言っても涙したのは男二人だけ!

奥から長女 次女 長男 妻 私

妻を挟んで男二人でちょい涙・・・

そんな涙を横目に女性3人笑い顔!

うちの家系は男が異常に涙もろいらしい。

かっこ悪~。

でも、そのあとのイチゴが美味しかったので二重丸?

我が家の構造見学会が決まりました。

2月21日(土) 22日(日)

よろしければ遊びに来てください。