月別アーカイブ: 2013年11月

HR様・HY様、キッチン同時設置!

今年も後、一ヶ月余り・・・早いですね!

寒さも一層厳しくなり、益々エアブレスが恋しい季節になりました!

皆さんのエアブレスは如何ですか? 動いてますか?

自宅に帰っても寒い部屋・・・体も心も寒くなってしまいます!

この機に是非、エアブレスのご検討を!

何処にいても、何処に座っても・・・自然な?暖かさが伝わってきますよ?!

さて、完成に向けて順調なHR邸・HY邸の両お宅ですが・・・

今回は、キッチン設置の話題を!

先ずは、HY様邸!

写真を見ると分かりますが・・・段ボールだけで凄い事になっています!

設置をするだけでも通常の倍以上は掛かりそうなボリューム!

具体的に言いますと、約3軒分のシステムキッチンです!

今回はショールームでもお披露目されない程のシステムキッチン!

次回、完成見学会の目玉スポットの1つになりそうですね!

次に、HR様邸!

他メーカーのキッチンですが、ホワイト基調の大型アイランドキッチン!

キッチンは奥様にとっては絶対、譲れない聖域なのでしょう!

いずれにせよ、双方のお宅とも、凄い空間になりそうです!

やめてて良かった!

痛みが和らいできたのでパソコンに向かい久しぶりの更新です。

昨日、ようやく親知らずを制覇しました。

夏前から年内を目標にしてきた憎き4本!・・・のまさしく親知らずものめ!

歯を抜いただけなのに首から頭まで痛い!

やっぱり下の親知らずはききます! 歯ごたえがある!

先生が言うには明日は確実に腫れるでしょう・・・ということ!

晴れるでしょう?!でなくて! ?

前回の右下の親知らずで懲りてるので・・・さあどうしよう!

明日からの連休でまだよかったけど、子供たちは・・・また~!って!

一日明け・・・生憎、今日は素晴らしく晴れて、腫れ上がりませんでした。

折しも今日は私の禁煙記念日!

忘れもしない11月22日・・・ゴロが良いので当分忘れません。

アレは房総カントリークラブのOUT3番ホール!

ティーショット直前! 設備担当のHさんがもうヤダ! のどがだるい! 

突然の禁煙宣言!

今度こそやめてやる!!!

・・・でも何回現場で聞いたことか!?  ハテ!

私 Hさん一緒にタバコやめる?

H もうやめるよ・・・・

私 じゃあ本気に本気! それならつきあうよ!

H OK!

私 100万円かけようか!  

私 やめられなかった方がやめた方に100万!ていうのはどう? やめられそうでしょう!

H ・・・・・・・・・無言・・・・・よしやろー!

私 じゃ決まり

その場で最後のタバコだという台詞はやめようって・・・即座ゴミ箱へ!

あれから8年!

ニコレットと箱ガムとあめ玉に頼りながら今ではタバコ嫌い!

今では懐かしい良い思い出!

さてさてHさんはというと・・・その後

私が現場に行くといつもタイミングよく姿がなし!

当時、どうやら現場現場で私から逃げ回っていたようで・・・大変苦労したと!

Hさん、私は念願どうり禁煙できたので授業料ってことで100万はいらないよ~!

そうですか~って言っていたHさんも医者に脅かされ一昨年に禁煙完成!

それから時代に流れが果てしなく禁煙の方向に!

やめてて良かった!

U様邸地盤調査

寒さが一層厳しくなり、真冬の陽気になってきました!

今年は本当にあっという間な感じがします・・・

 

さて、今後新築予定の緑区のU様邸!

まずは、大切な家が傾かないように、地盤調査を行います!

地盤調査は、「スウェーデン式サウンディング試験」で行います。

先端がキリ状になっているスクリューポイントを取り付けたロットに荷重をかけ、

地面に25センチねじ込むのに何回転させたかを測定します。

調査可能な深さは10メートルまで!

重りを含め、全ての重さは100kg相当!

それを5箇所で調査・・・1人で行うと、相当の重労働ですね!

調査の結果・・・

改良杭の必要が無いとの事。安心しました。 本当に良かったです!

さて次は・・・あすみが丘、HS様邸の状況です!

造作工事も順調に行われ、もうすぐ暖炉の設置に取りかかります!

屋上へ上る階段付近など至る所にも洗練されたデザインが見え隠れしています!

これから時期・・・エアブレスと暖炉の組み合わせで、文句なしに心地よし!

エアブレスの季節到来!

陽気は、晩秋から初冬へと変わってきました。

特に明け方は、掛け布団と毛布が必要になってきましたね!

正にエアブレスの季節到来!

街中では、「おせち予約」・「年賀状印刷」の「のぼり」が目立ってきました・・・

本当に、今年は早い!

 

さて、HS様・HY様邸の両お宅ですが・・・

まずは、HS様邸!

ユニットバスとキッチンが既に設置済み!

ユニットバスはゆったり目の広々浴槽で大型の液晶テレビに4穴ジェットバス仕様!

窓の構成は2層になっていてちょうど目線に横長透明ガラスでその上は両開きカスミ窓!

キッチンもアイランド型複合L型の広々キッチンで、理想の形。

これならゆったりと料理ができそうです!

次に、HY様邸!

玄関口の框(かまち)は、なんと御影石!

普段は滅多にお目にかかれませんが、今回は贅を尽くした作り!

どこかのホテルのエントランスの様!

早く、新しい家に住みたくなりますね!

平成25年11月現在 緑区誉田町 HH様邸(49坪)

♪「心が癒される家」が完成♪

 

カイハタ建設 様

私共夫婦が求めていた「心が癒される家」が完成しました。
まずは、吉野ヒノキと杉を全体に使用したことから、玄関を開けると家の中は「木の香り」に満たされ、まるで毎日が森林浴をしている様な自然の木の中の香りに包まれています。
つぎに、「エアブレス工法」により空気がきれいなことに感動しました。さらには、壁の中を暖かい空気が循環し、どこの部屋も一定の暖かさが保たれ、厚着することなく快適に過ごすことができて、まさに健康住宅を実感しています。
この家を建てるまでには、外断熱工法が良いか内断熱工法が良いかから始まり、木材の性質や使用する場所の適所などを含め、建物に係る書物を山ほど購入し、素人ながら知識の修得に努めました。
そして、いくつもの大手ハウスメーカーや工務店さんと長い年月をかけ、間取りから使用する木材等を含め検討を重ねましたが、私共夫婦が求める「木の香りがする無垢の家」の実現には遠いものがありました。
そんな中、「カイハタ建設」さんとお会いし、私共夫婦の家の構想を相談しました。
基礎の強固や柱と梁の太さと木材量の多さは構造見学会で見て十分納得していました。
しかし、フローリング・壁・天井・収納庫まで国産無垢材での造作は費用面などで課題はありましたが、社長自ら奈良県吉野山の麓にある材木問屋へ出向き価格交渉していただき、銘木ブランドと言われている吉野ヒノキと杉を安価で入手され、費用面での課題を解決していただくなど、本当にありがとうございました。
加えて、家の着工から竣工までの間、いくつもの仕様の変更に柔軟に対応していただき、今はどの場所の作りにも満足しております。
最後になりますが、「カイハタ建設」さんが抱えている大工さん、屋根やさん、建具屋さん等々の職人の皆様には、素晴らしい匠の技を発揮していただき、大変、満足がいく家を建てていただき、心から御礼申し上げます。

平成25年11月19日