月別アーカイブ: 2015年1月

APW330

いい天気です。

外部下地がほぼ終了しサッシが付きはじめました。

窓が付くと建物のイメージが段々わかってくるので子供たちも大はしゃぎです!

 

今回はYKKで昨年末に出たばかりのAPWの採用です。

今回は断熱・気密はもとより熱損失の大きい開口部はAPW仕様。

しかし他とは違ってAPWの中でもトリプルガラスは重量があり特に要注意。

なかなか、お客様の家でこのような初めての取り入れは出来ないので・・・

そのため我が家を実験台にする絶好のチャンスに!

APWは取付け時の注意書きが多く施工マニュアルDVDまであるそうです。

取り付け下地から、取り付けビスまで変わってくるので要注意!

特に2階の掃出し窓での先防水仕上げ・・・事故多発らしいです!

主なAPWサッシの特徴

430/10年保証 
高性能トリプルガラス (0.91/熱貫流率)
オール樹脂窓、空気層/ダブルアルゴンガス、ダブルLOW-E 
窓種がかなり限られてくる(引違窓なし) 内観色/白のみ

330/10年保証 
真空トリプルガラス (1.20/熱貫流率)
オール樹脂窓、空気層/アルゴンガス、ダブルLOW-E 
窓種が限られくる(外付けなし)

複層ガラス (1.67/熱貫流率)
オール樹脂窓、空気層、LOW-E  

310/10年保証 
複層ガラス (2.33/熱貫流率)
アルミ樹脂複合窓、空気層、LOW-E 

他エピソード等は2年保証 

私もそうでしたが業界の方でも知らないと思うのでまとめました。

参考にしてください。

省エネ住宅ポイント

昨日、近くの青葉の森公園まで散歩に行ってきました。

いつものウォーキング&ジョギングコース!

たまたま省エネ住宅ポイントの説明会があり参加したのですが会場が大渋滞!

この説明会、昨年12月27日の閣議決定に基付くもので、正式には国会審議を経てから、

補正予算成立後に制度として創設される見込みという事で変更もあるという。

今週初めの北海道札幌を皮切りに2月4日沖縄まで各県1回限りの講演内容らしく。

昨日一日だけで千葉県の建築関係?エコポイント絡みの参加者への説明会となった。

ちょっと無理があるのではと思いましたが・・・

やっぱり満席立ち見状態の方もチラホラ!

席がなくせっかく来たのに帰っちゃう方も・・・

今回の最大の目的は我が家とI様邸が今制度の対象期間に入るか否か?

■契約 平成26年12月27日以降

■着工 平成26年12月27日~平成28年3月31日

判定は2件とも微妙なフライングで不採用確定!

タイミングの悪いこと。

安倍さん早いよ! 微妙に2か月!

さてこの住宅エコポイントと木材利用ポイントを合わせたような制度ですが?

3年前の住宅エコポイントは住宅性能表示での省エネ等級4クリアが前提の制度。

これは最大30万ポイント(30万円現金支給)

木材利用ポイントは地域材を使った分だけポイントに換算し現金以外に交換。

今回の「省エネ住宅ポイント」は木造では、

省エネ等級4の他、一次エネルギー消費量等級4、断熱等性能等級4でもOK。

支給要件は木材利用ポイントと同様、商品券や地域産物に特化した交換商品。

毎度、こういう制度があるたびに施主様からお言葉。

現金ならいいのにネ!

本当に!

又、講師によると今回の目玉的な扱いは完成済み購入タイプが追加措置的にある事。

「完成済み購入タイプ」なるもので平成26年12月26日迄に完成済みの住宅であっても

平成26年12月27日以降に売買契約が締結されるものは対象という内容!

つまり昨年に着工した建売(省エネ住宅)であっても今年の売買契約であれば採用!

雨降ってエアブレス!

昨年解体が済んだI様邸のその後。

長期優良住宅の技術的審査の適合証が下り、

今日は千葉市へ出す認定申請書のとりまとめです。

今回は構造計算書が分厚くなりすぎて入らないので別冊扱いです。

並行して進めていた確認申請も担当者からOKがあり全申請業務もあと少し!

最後は月末に申し込み予定の地域ブランド(補助金申請)になります。

やっと終了出来しそうで!

ようやく着工!

でもね、一昔前とは比べ物にならないほど書類・審査等多くなったもんだ!

そのほか瑕疵担保保険に、重要事項説明に・・・

更に今年の4月から住宅性能表示の必須項目が10項目から4項目へ簡略化され、

長期優良と同じ内容に改正された事で性能表示も増々普及するでしょう!

ご存知のとおり、長期優良住宅は必須項目は

「構造の安定に関すること」

「劣化の軽減に関すること」

「維持管理・更新への配慮に関すること」

「温熱環境に関すること」

の4項目に限定されています、が・・・

ちなみに弊社のエアブレスのお家は、性能表示の選択項目で言うと?

「空気環境に関すること」

「高齢者等への配慮に関すること」の一部

等の性能もプラスαとして含みを持たしている仕様になります。

長持ちして資産価値のある、暖かく空気も綺麗な安心な住まい!

住む人にとっては有り難い家。

人にも建物にも優しい本当の健康住宅「エアブレス」

さて、エアブレスの宣伝はこの辺にしておいて!

写真は先週末に行われたI様邸地鎮祭の様子!

すごいでしょう!

結構雨が強くて・・・

地鎮祭前日も翌日も晴天なのに地鎮祭当日だけはご覧のとおり

施主様は元より我が家の地鎮祭に続き大変ご迷惑をおかけしております。

特に衣装がビシャビシャになった神主さんには! 

雨降ってエアブレス!

家族サービス!

 

本年も様々な出会い大切にしていきたいと思います。

今後とも変わらず妥協せず邁進致しますのでよろしくお願いいたします。

さてその後の我が家(南西より撮影)

ちょっと角度が違いますが完成予想図!

楽しみです。

屋上から全面広場を・・・

いい感じです!

HPをリニューアルしてから今回でちょうど400回目を数えます!

前HPから総計593回目の更新!

約9年で600弱。

継続は力なり???

今日も天気が良いです。

さて今日は一日だけの約束で、今から家族サービス!

出かけてきます!

帰りの渋滞を考えやっぱり下り方面?・・・

成田ゆめ牧場? 又はマザー牧場? 又はドイツ村?