月別アーカイブ: 2009年1月

微妙

微妙

昨年より、資格試験「ファイナンシャルプランナー」の勉強をしていまして、
1名は学科、実技共に受かり合格したのですが、若干1名が・・・・・
学科試験には受かったのですけど、実技試験が一歩及ばず不合格でした。

ですので、この1月25日に再度実技試験だけを受け直して来ました。
ファイナンシャルプランナーの資格試験は実技・学科があります。
片方だけでも受かれば2年間期限が付きその間にもう片方の資格が受かれば良い訳です。

手ごたえは微妙・・・なんとか受かっていてほしいものです。

ウォーキング

ウォーキング

以前から健康の為に続けてきたウォーキングも早4年半になります。

私の場合、3日坊主というケースは無く1年坊主とか2年坊主みたいな感じです。
と言っても週に3~5日位のペースなのでプレッシャーも無いわけです。

ちょっと調子が良いと途中から走り初めるんだけど、これが又つらいつらい!

何で歩く事と走る事がこんなに差があるのか・・・ ヒザにくるし「苦し!」

いったん走り始めるといっつも「あそこまでは歩かない」と自分自身に課す様な
自分が良いような悪いような。 私事ですが疲れます・・・

ちょうど歩き始めて40分位、近くの住宅展示場の中を散策してきます。

各ハウスメーカーの外観を参考に木造に置き換え、構造梁組や内装なんかを想像
しながら歩いていると、不思議に時間が過ぎ1時間があっという間に終了。

11時近いのに今日はいつも消えているはずのDハウスさんが頑張っています。
体にも心にも刺激になるウォーキングはやっぱり良いですね。

お蔭様で・・・

年末よりにお客様の満足度アップの為、弊社にて過去、新築工事やリフォーム
された方並びに以前設計監理されたお客様へアフターサービスの充実拡大を
目指し、新旧会員登録のお声掛けをさせていただきましたところ大反響でした。
ご協力ありがとうございます。

この会員登録は会員になっていただいたお客様に優先的に役立つ情報
(建物のメンテナンス方法やリフォームに関する情報、現状の建築状況等々)
がご覧になれたり、時折アフターサービスの担当者が訪問し快適に生活され
ているか?問題はないか?などお伺いさせていただいたりと、サービスの
向上を目指しています。

しかし、何故そもそも会員登録なのか・・・?とお思いの方もいるのでは・・・
弊社には他社と異なり3タイプの御客様がいます。

1、   昭和56年以前に先代が建てた御客様。
2、   以前勤務していた建設会社(平成14年自主廃業により)の御客様。
3、   自社にての御客様。
                                です。

当然、先代や自社の御客様の管理は責任をもって管理させていただいておりますが
以前私が勤めていた会社の御客様は会社が廃業してから7年も経っているため
他社(リフォーム会社)などとのお付き合いもあるのではと・・・?
強制には出来ない為、会員登録のお伺いをしました。

また、先代や自社の御客様にも、より密接したお付き合いをさせて頂きたいとの
思いから全ての御客様に同時発信した訳です。

西欧スタイル

いよいよ緑区A様邸(西欧スタイル)の外壁工事が始まりました。
この外壁素材はエコ素材のガラス質骨材を主成分としています。

工程は
1、下地には波ラスを使用。
2、下地モルタルを施す際にファイーバーメッシュも貼ります。
3、下地が終わったらプライマーを2度塗りします。
4、仕上げにガラス質骨材を塗ります。

 この工程で得られる効果は・・・

・まず、下地に波ラス、下地処理時にメッシュで強い地震時の
 亀裂防止、剥落防止が出来ます。

・また、エコ素材のガラス質骨材を使用する事により、透湿効果や
 外気中の汚れが付着しにくい、耐久性が長い、メンテナンス性に良い
 等が上げられます。

カイハタ建設4スタイルある内の西欧スタイルに標準仕様です。
仕上がりが楽しみです。

恒例行事

あけましておめでとうございます。

今年も毎年恒例になっている千葉神社へのお参りです。
年々祈祷をする方が減り今回は「元朝三番祈祷」という事で比較的待たずに
祈祷して頂きました。いつもながらですが身が引き締まりひと安心!

それと、協力業者である少人数でのゴルフクラブと磯釣りクラブ・・・
早10年、たまにしか会えない業者さんとの情報交換もためになるものです。
天候にも恵まれ、とてもリフレッシュした正月休暇でした。

本年も昨年に続き忙しくなりそうで大変感謝しております。
今年は、今日1/7(水)より通常営業となっています。
今後ともよろしくお願いいたします。