カテゴリー別アーカイブ: 2015年

温度バリアフリー

今年もあと10日を切りました。

さて皆さん、どうでしょうか?

お忙しいと思いますが・・・

我が家も同じくバタバタです。

445-1

445-2

我が家、最後の工事、外回りの外柵等フェンス取り付けです。

これでようやく恰好がつきます。

やっぱり引っ越しがまだ完全に終わっていない状態なので・・・

気が重い!

 

それでもエアブレスの家に引っ越してきて・・・

改めてビックリする事が多い!


前もコンクリートの建物で、冬場の寒さをあまり感じなかったけど・・・

エアブレスは更にどこへ行っても同じ温度!

これが当たり前だけど、当たり前じゃない!

 

445-3


温度バリアフリー

幸せ~!


宜しければこちらをどうぞ!

 

 

 

 

 

六面輻射暖房の体感

444-2

 

構造・暖か体感見学会の初日が大盛況で終わりました。

今回は新築ラッシュのせいかご近所さんもとても多く・・・

皆さん普段聞き慣れない建物のシステムに目を丸く驚きの表情でした。


かと思えば目を逆三角にして納得のいかない方も・・・

昔とは様変わりしてしまった構造やシステムに皆さんビックリです!


更にご来場の皆様には暖か体感のお宅訪問で六面輻射暖房の体感をして頂きました!


今までにない不思議な感覚?・・・

自然な暖かさ?・・・

 

明日は2件のご来場予約が入っています!

皆様の驚く顔が楽しみです!

 

冬限定の不思議な心地よさを是非!

一年で一番忙しい時期がやってまいりました!

ちょうど先週今週あたり・・・今が一番忙しい時期です。

443-1


弊社は決算が10月のため年内に書類をまとめ、確認作業を・・・

月末なので来月号の情報誌作成と郵送準備に追われ・・・

更に請求書が容赦なく押し寄せ・・・

カレンダー配りに年末のご挨拶・・・

どうにか落ち着いた頃に年賀状!

 

それでも椅子に座って図面作成に没頭する毎日と比べれば・・・

これも体に丁度いい忙しさと思いコツコツこなします!


嬉しい事に我が家の見学会をきっかけに情報誌を見て頂けるお客様が一段と増えました!

自主作成なので実は大変なんだけど・・・とても有り難い事です!

先週末からカレンダー配りも同時進行中です。

443-2

 

写真は9月にお引渡しをされた長期優良エアブレスのI様邸。

外構が綺麗に終了し周りでは噂の立つほど際立つ建物に変身!


I様邸、先日新築のお披露目をされたそうで・・・

その日はたまたま気温が低かったらしく東北から来られた親戚の方々も、

エアブレスの暖房効果にはビックリされたとの事!

 

来週末に注目!

エアブレスの季節到来、冬限定の不思議な心地よさを是非!

12/12(土)、13(日)に暖か体感・構造見学会同時開催致します。

 

生きている家

前回のマイベストプロ(ヒートショックのない家造り)のコラムの続き・・・

 

441-1

 

ご覧のように塞がれてしまうと判らなくなってしまいますが?

「エアブレスの家」は、基本的に壁や、屋根の「中」を空気が流れています。

 

ダクトを使って、「部屋」に空気が送られる、どこでもある?構造ではありません!

勘違いされる方の為に、重要な事なので2回言います! 壁や屋根の「中」です!

人の体で表現すれば・・・各部屋は「臓器」、臓器の中の「心臓」が「エアホスト」

屋根や壁の中の隙間が、循環器系である「血管」・・・

そして、その隙間を流れる空気が「血液」と言った所でしょうか・・・

血流が悪くなると、寒さを感じたり、病気に掛かる率が高くなります。

 

建物も同じで、空気の流れが悪くなるとカビや腐食が促進されて劣化が加速します。

エアブレスの家は本当に良くできた家で、ある意味「生きている家」ですね!

 


五体満足な体、とは良く聞きますが・・・建物はどうでしょう?!

「エアブレスの家」は、五体満足な「家」と考えます!

 

441-2

さて、屋根の上の職人さん・・・緑区では有名な板金屋根屋のIさん

緑区の職人の間じゃ知らない人はいない程の名人!

顔は写さないでくれ~って・・・!

 

うちでは屋根工事に板金工事、更に気密工事全般をお任せしています。

エアブレスの家は気密度合いが建物の精度を左右することもありますので重要です。


Iさんをはじめ、妥協の出来ない職人集団が揃っていることでエアブレスは完成します。

やっぱり感謝・感謝なんです!


今までのエアブレスの実績や施主様方の満足気な住環境がものを言います!

 

H様邸上棟

440-1


基礎工事が終わりいよいよH様邸上棟です。

さて工事前の朝の静かで和やかな雰囲気です。

440-2


先ずは1Fの柱を建て伏図を基に梁を架けていきます。

ご覧のように大きな梁や化粧梁など様々!

 

大きな梁は荷重の掛かるところや間の飛んでいる所(広い空間)などに採用します。

化粧梁は予め図面に指示した内容をもとに特に気を付けながら作業します。

440-3 440-4

写真は2Fの床梁がほとんど入り2Fの柱を建て始めた所です。

ちなみに最近はこういう専用機械を使い上棟を行います。

200kg以上の吊りは出来ませんが広範囲に運搬でき何より騒音が無く静かです。

440-5 


さてそろそろ棟上げ完了です。

日が沈むのが早いので今回は人数を増やし臨みましたが・・・

西日もそろそろ暮れそうです!


足場の上部をトラスで繋いでいますね!

この足場の特徴でガッチリした仕組みでちょっとした台風でも全然大丈夫!

 

この後H様邸はエアブレス工事などなど・・・

徐々に進行状況を報告致します。

 

快適な住環境を造るのは容易いもの・・・ではない!

天候もよく気持ちが良いです!

H様邸もいよいよ最後で3回目の蓄熱コンクリート打設です。

 

1 土間(床部分)全面に断熱材を敷きこみその後ワイヤーメッシュを並べる。

2 蓄熱暖房配管図を基に架橋ポリ管をワイヤーメッシュに縛っていく。

3 架橋ポリ管を踏まないように配慮しながらコンクリートを流し込む。

・・・・・こちらの動画をご覧ください・・・・・

 

快適な住環境を造るのは容易いもの・・・ではない!

次は上棟を待つばかり~!

 


 ☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/
 

 

3回目(蓄熱コンクリート)


解体後の緑区H様邸の基礎工事が始まりました。

最近は天候もよく助かります。

 438-1  438-2 


さて遣り方(木の策みたいなもので建物予定地を囲みます)が出来、墨だし。

その後掘削、床付けが終わり配筋を行い1回目のコンクリート打設。

通称、ベースコンクリート

438-3


その後、2回目(通称、立ち上がりコンクリート)ですがここで注目!

型枠の中に断熱材が入っています・・・

そうです! 基礎断熱です!

良く見ると判りますがちょっと他と仕様が違います!

438-4


一般的にはここで終わりですが弊社の仕様はまだ終わりません!

その後3回目(蓄熱コンクリート)です。


土間(床部分)全面に断熱材を敷きこみその後ワイヤーメッシュを並べます。

更に蓄熱暖房配管図を基に架橋ポリ管をワイヤーメッシュに縛っていきます!

いつもの事ですが物珍しさにご近所さんが・・・集まってきます!

438-5

 

こんな感じで快適な住まいには手間暇かかるものです。

皆さんこりゃ大変だ~と思うでしょう!

そうでもないですよ! 慣れれば?


結構、楽しませて頂いてます!

超快適だろうな~・・・なんて! 想像しながら!!!

 

さて我が家の完成見学会・・・

明日最終日です。

少しは参考になると思いますヨ!


同時にシラス壁全国一斉見学会会場となっております。

お気軽にご来場ください!

来場者の反応は・・・

我が家の完成見学会も明日から後半に入ります。

437-2437-1

今日までの来場者の反応は・・・


■うわ~迷子になりそう!

■掃除どうするの?

■もっと早く知っていれば~!

■この家でいくらかかりますか?

■本当に遊びこころ満載ですね!

■住宅展示場とはちょっと違うね! 

 

ちなみに今回の内装仕上げは来場者に直接見比べて頂けるように・・・

ありとあらゆる材料をチョイスしております。

床だけで3メーカー6種類。

壁材5メーカー8種類。

ドア引き戸など3メーカー6種類等々。

 

材料にこだわりをお持ちの方から空間構成を見たい方!

空気環境や温熱環境を知りたい方・・・

現実的に参考になると思います!

 

 


同時にシラス壁全国一斉見学会会場となっております。

お気軽にご来場ください! 

 

我が家の完成見学会 第二部

 

大変盛況でとても有り難いことです!

436-1

 

我が家の完成見学会、第二部どうぞご期待ください!

新しいお客様のご紹介!

久しぶりの更新になります。

皆様お元気でしたか?

最近朝晩はめっきり冷えてきて風邪をひかれた方も多いのでは・・・

こちらはお陰様で元気に過ごしております。

先週の半ばに緑区I様邸と袖ヶ浦市のK様邸のお引渡しが行われました。

大変永らくお待たせしましたが両家共、賢い家が出来嬉しく思っています。

賢い家とは・・・

国の向かう住宅施策に沿い、適宜足りない個所を補える柔軟な発想の家。

かつ公的性能の数字にとらわれず住み手の立場での環境に特化した家。

今現在、I様邸もK様邸も外柵工事に入り雨をよけよけ進行していますが。

とうとう両家に我が家が追い越されてしまいました!

やっぱり自分の家は後回しに・・・

そんな我が家の見学会を下記の日程で予定しています。

10/10(土)~10/31(土)(平日のみ予約制)

見学会でお会いしましょう!

ご来場お待ちしております!

 

さて新しいお客様のご紹介!

緑区のH様邸の解体工事の様子です。

さてどのような作品が出来上がるでしょう!

32坪のオール電化エアブレス仕様/補助金付長期優良住宅・・・

楽しみです。

追って報告させて頂き来ます!

 

マイベストプロ千葉

こちらも是非ご覧ください!