月別アーカイブ: 2012年9月

実物の3D

 

実物の3D

先日の打ち合わせの時のお話し・・・

来月竣工予定のJ様邸の今までに手掛けた図面の一部を振り返ります・・・

この図面達は御施主様の思いを確実に大工さんへ繋げる大事なもの!

御施主様の希望を良く聞いて、読み取って繊細に反映させなければ意味がなく!

このように御施主様ごとに一件一件のデザインや仕様が違う訳で・・・

100%特注!・・・ある意味遣り甲斐満タン

パターン化されているシステムを量産している業者さんは面倒に感じるでしょうけど?

そんなことありません・・・正直ちょっとだけ面倒だけです!

何というか山登りと同じ?で完成したときの喜びは感無量!・・・ちょっと大袈裟?

しかも2回も喜びがあります。

1回目は思いを図面に反映したときに見せる御施主様の満足感!

2回目は実際に完成し出来上がった造作などを見た時の施主様の最高の笑顔!

やっぱりコツコツやるのが私の性分に合っています!

ちなみに今日の図面達はいわゆる確認申請に添付する必要はなく、後図面になります。

後図面とは設計段階で必ずしも必要としていない、又は変更のきく内容の仕様図の事。

後図面なんて聞いたこと無いよ?と・・・最もです。

一般的にはどこの業者様も当たり前に前図面システムでしょう!

前図面・・・つまり着工前に建物の詳細部分までを全て決めてから着工する。

うちの場合は、基本的な後々変更がきかない所、あるいは行政検査にかかる所などは
決めてから着工しますが、現場に影響無いところなど箇所の工事がギリギリまで選択OK!

後図面の良いところは建物が少しずつ出来上がっていき施主様が実物の3Dを見られた時!

やっぱりこっちの方が良かった! 例えばこんな風に変更ききますか? 等に・・・

柔軟に対応OKです。

又、前図面システムの様に仕様変更での追加料金発生がないのが一番のメリットでしょう。

業者さんがまだ発注前なのになんで追加が発生するのでしょう? なんて良く聞きます!

たくさんの従業員さんや広告費などの経費がかさむのでしょうか? 

知らないと悲しい現実。

それでは図面達の紹介です。

①番 LDK(吹き抜け)及び家事室、洗面所の展開図(東西南北から見たときの姿図)。

②番 家事室の洗濯機及び乾燥機台兼小物収納  家事室/ホールの縦2層横3層収納。

③番 クローゼット納戸物入れ等各種棚詳細図面

来月末の完成見学会が楽しみです!

住宅履歴表

住宅履歴表

今日はアフターメンテナンスの一環、二手に分かれ巡回点検と外回り。

先ずは混まないうちに土地をお探しのお客様への情報を届けに土気方面へ・・・

早い時間で、もう東金有料は大宮ICまで繋がってる~?・・・帰りが怖い!

さあ、今回の巡回メニューは新築のお客様が8件、その他先代及びリフォームのお客様が4件。

「新築のお客様」へは各自オーナー様仕様のメンテナンスファイル(住宅履歴表)を詳細説明。

1 内外部及び見えない箇所などメンテナンス要点を写真で説明!

2 この先の住居年数によってメンテナンス要点がいつかを具体的に見られる指標を説明。

3 メンテナンス要点が必要な時期にいくら位の費用がかかるかの見方を説明。

このように各自オーナー様ごとの仕様によるメンテナンスメリットを配布説明。 

ついでに内外部とも確認して、現状でもし気になる箇所があれば対処を行う。

もし大きな問題などその場で対処できない内容であれば、宿題として頂き後日、早急に対応。

「先代及びリフォームのお客様」へは上記メンテナンスファイルを説明した上で希望を聴取!

同じようにメンテナンスファイルが必要な方は方向性を吟味しファイル作成。

そして、出来次第1 2 3の様に説明。

今日はそんな巡回点検と外回りの一日でした・・・連休の中日でしたが意外と会えました。

いろんな意味でお客様の笑顔に救われます!・・・有り難や!

ゲリラ豪雨さえ、なければ暑すぎず本当に清々しい一日だったでしょう。

本当にどこまでも素晴らしい雨男!

小泉進次郎さん

小泉進次郎さん

残暑がききます!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

国会では自民党の総裁選で賑わっていますが・・・誰が代表だ!総裁だ!

選挙だ!・・・維新との連携は出来るかどうか?・・・冷静に見ると誰でも分かるように。

国民そっちのけ!・・・と言う感じになってきていますね!

総裁選はどうやら小泉進次郎さんが誰にするかが重要な局面になるとの事?

いずれにしても、どこの党でも良いから本当にしっかり頼みます。

さて、先月ですが、ダイレクトメールが来ました。

うちの様な設計事務所兼工務店は設計事務所宛てと工務店宛てに同じ物が2通来ます!

滅多に中を開けることは無いんですが・・・ん・ん・ん 安藤忠雄さんです。

久しぶりに見ました・・・去年テレビで見かけたかな!

建築業界にいれば誰だって知っている有名人!著名人!

建築雑誌の表紙を飾り、建築の教科書にも登場する建築界の巨人!・・・大袈裟?

丹下さんが亡くなり、そして黒川さんが亡くなり・・・今は出番が一番多いのでは!

そんな安藤さんが特別講演! 「生き残りをかけて」

でも裏面を見ると郷の家のビジネスパートナー募集での特別講演らしく・・・

どうやら安藤さんはこませらしく・・・それにしてもこませにしては勿体ない。

「必ず10棟決まる」とかいてありますがその横に小さく「方法がある!!」と・・・

以前のものには「方法がある!!」とは書いてなかった筈だが?・・・

やっぱり必ず10棟決まるなんて?・・・100%は無理でしょう。

それにしても何で安藤さんともあろう人が・・・

10棟決まるとは言い換えれば簡単に10棟の家が契約になる?という事。

そういうフランチャイズ!?の募集の為の誘い水に安藤さん!

安藤さんを引っ張る位、それだけ力があるって・・・やっぱりやっぱり!

もしかしてもしかして、本当に10棟なのかな!

イヤイヤ! 目を覚ましましょう! 現実を。

でも消費者の知らないところでこのように見られていることはどうなんでしょう?

工務店や設計事務所ではある意味、進次郎さんの様な勢いが必要なのか?

私はエアブレスと一緒にコツコツやりますから大丈夫! 

ご安心を。

ここで問題です!

 

ここで問題です!

9月に突入です!いよいよ新学期。宿題はちゃんと出しましたか?

巷では、民主党の代表選、自民党の代表選が始まりました!

一体どうなるのか?!自民党、谷垣総裁が出馬せず、石原幹事長が出馬!

内閣支持率が低下している中、民主党では、3人の候補者と野田総理との大勝負!

消費税、TPP、領土問題など・・・山積みな問題の中、今度は大丈夫でしょうか?!

さて、大網白里町のM様邸・・・ようやく門扉周りの修繕が終わりました!

M様邸に関しては昨年の大震災の影響にて一時中断、1年がかりでようやく完成です・・・

外壁の色と、塀の色がほぼ同じ色合いになっていて、そこに踏み段の色がとてもカラフル!

延び延びになってしまいましたが、ようやく完成して、ホッとしてます・・・

次に、緑区高津戸町のJ様邸も・・・順調に進んでます!

写真正面から撮ってますが・・・実はこの外壁、ちょっと賢いんです!

目の前で見ると分かりますが、遠目だとタイルだと勘違いする程の重厚感です!

詳しくは、10月末のJ様邸完成見学会で色々と見て、触って下さい!

10月に入れば、季節もまた違ってきて、エアブレスの家の心地よさを実感出来るでしょう!

さて、ここで問題です!

雨蛙はどこでしょう!・・・

ヒント M様邸!?