月別アーカイブ: 2009年8月

アフター巡回5

アフター巡回5

今日は台風の影響なのか、時折風雨が強くなる一日でした・・・

まるで今回の衆院選を物語るかのような天候ですね!

傘は持っていたのですが、風が強く雨をしのぐ状況でありませんでした。

さて、今回は3年ほど前にリフォームして頂いたお客様宅へ訪問しました。

その際、その後の経過を頂きましたので、当社次号情報誌の一説「お客様の一言コーナー」
に掲載させて頂きます。どうぞお楽しみ下さい。

そのお宅に入り、最初に目に飛び込んできたのが、大きな「真鯛」の魚拓でした。
1メートル弱はあったでしょうか、それか2つも額縁に入っており、圧巻でした・・・

ご主人はご高齢ながら、今でも棚や物置を自分で作ってしまうという活動力溢れるお方でした。
自分も若さの割に色々衰えているので、見習わないといけないですね・・・

いつまでもお元気で!

リゾート風

リゾート風

写真は緑区のS様邸の足場がとれた様子です。

外壁材の選定に時間をかけただけあって・・・OK!OK!

まさにリゾート風と言った感じでとってもお洒落! 

サッシと外壁の彩りバランスの基調がとても良く御客様も私自身も気に入ってます。

まだちょっと殺風景ですがこれからウッドデッキや外構工事が完了し綺麗に植栽が
並べばより一層建物が引き立つでしょう。

ちなみに完成見学会を9月末に予定しています。

是非ご覧下さい・・・

大網街道沿いで、空気が悪い為、エアブレス(全館空気清浄システム)の本領発揮!!

お引渡し後のお客様の驚く顔を見るのが楽しみ?です。

感動

感動

リフォームには感動があります。

従来在来の建物ですと築30年前後経つと床のきしみ、水回りの故障、腐食
による雨漏れ等の問題が生じてきます。

これが、リフォームにより生まれ変わった様を見るとある種の感動がわいてきます。

この感動は新築とは別の感銘深いものがあります。
各職人さんの技ではないでしょうか!職人さんは凄い・・・!!

ゾットします!


 (ペット霊園)人間さながらの立派なお墓     (水子地蔵尊)中和院夢観音


   (木更津市馬来田)石地蔵         (木更津市馬来田)母方先祖墓

ゾットします!

今年のお盆は墓参り(8月13日)のみの夏休みに終わった。

墓参りと言っても通常と言うか一般的に多いのは一箇所二箇所位廻るかな?

うちの場合は親父の墓を含め、毎年(お盆時期)四箇所を廻るのが通例・・・欲張り!

それで、更に二、三年に一回は五箇所を廻るっていうスタイルが早8年目突入。

二、三年に一回の墓参りは千葉をはるか離れ、親父の故郷である岡山の先祖の
墓までひとっ走り!・・・車でじっくりじっくり伺います。

ちなみに去年のお盆に岡山のお墓に行ったので次回は再来年の予定が確定。

この岡山の墓参りは他にも寺を2箇所(兵庫県と岡山県)ほど必ず廻ります。ある意味
オリエンテーリング的な感じで、行楽に行っているような雰囲気ではないのがちょっと寂し!

慎重に一日の走行距離(約350Km前後)を見極めながら計画し次の宿へ
必ず着かねばなりません。 もし到着しなければ次の宿やその又次の宿への宿泊が
出来なくなる・・・当然キャンセル料が発生し「泣きっ面に蜂」と言う訳です。

それだけに、今年の夏の東名高速にはビックリ。もしあんな通行止めに出くわしたら、
何時に着くかヒヤヒヤです・・・本当にひとごとじゃ~ありません。ゾットします!

しかし、あの突貫工事スゴイですね。住宅でやったらどうなるでしょう。ゾットします!

台風養生

台風養生

テレビの一コマ。「今度の台風は関東直撃かも・・・」。

よりによって明日から弊社のお盆休み・・・

毎回台風が来る、今度は大型で勢力が・・・と言いながら今まで大半の
台風が関東を避けて行き、違った意味で期待はずれ!

と思っている建築関係者は決して私だけでは無いはずです。

というのも建築業界では台風=台風養生は当たり前で結構大変。

毎回、合羽着用で資材の養生、足場の確認、メッシュシートをたたんだりと!

いずれにしても、今年の夏休みは雨宿り的な感じかな・・・

季節を早送りで

  
      2008/10(着工前)             2009/8(完成後5ヶ月)
                          
季節を早送りで

先日の話。S様邸で午後四時半から第三回仕上げ打ち合わせを・・・

でも、ちょっと時間が早いな~と、隣町のA様邸(今年3月お引き渡し)に訪問、

現場が動いているとき(工事中)は感じないけど改めて来てみると御客様と出会ってから
の時間の経過が嘘のように早い事を感じます。見学会へ来て頂いてから早、1年半!

特に現地の変化には驚かされ、更地からの工事状況が走馬燈の様に季節を早送りで・・・。

完成後は・・・南側のひろ~い庭に、ウッドデッキというこの上ない環境!

おまけに背高のっぽの木が覆い被さるような生い茂っていた西側の木々も、今では西日を
遮る避暑地って感じ! お子様を育てるには最高の環境ですね。 誰もがあこがれます!

周りの木々のおかげでA様邸もより一層引き立ち私自身とても嬉しいものです。

天候も良いし、ご主人も奥様もお子様も元気そうで何よりでした。

マニフェスト

マニフェスト

衆議院は先月、自民党両院議員懇談会の後に解散しましたね。
選挙は8月18日公示、8月30日投票・開票となる予定みたいです。

今回の選挙は政権交代が騒がれています。その中各党がマニフェスト
を公表し、自民党もすこし遅れて7月31日、「日本を守る、責任力」
と題した衆院選マニフェストを発表しました。

民主党は医療、介護、教育、子育てなど、人の命を大切にする分野に
今まで以上に予算をかける内容でした。

どの党が政権を握るかは分りませんが、マニフェストに記載した公約
くらいは国民が納得のいくように守ってほしいものです。

私達の仕事も同じです、建物をご検討している御客様に調子の良い
事ばかりを並べ、その気にさせておいてご契約を頂き、契約を頂いた
後は知らんぷり、建物が建ってゆくと最初の話と違う建物を建ててし
まったなんて事が起きたら大変な事なのです!

お互いが納得のいく透明な関係が理想だと思いませんか?