月別アーカイブ: 2010年2月

「えっ予約制」

 

「えっ予約制」

とてもご無沙汰してました。 久~しぶりの更新です。

最近ようやく少しずつ気温が上がってきましたね!

そろそろ花粉襲来です。今年の花粉飛散量は昨年の半分ぐらいに
なりそうですが、症状はひどくなる人が多いそうです。

さてここ2週間、更新そっちのけで一体どこを彷徨いていたんだと・・・
まさか又、イチゴの食べ放題に行ってたのか!・・・なんてことはありません。

お叱りを受けることを覚悟していたかの様に写真を用意しておきました。

左上の写真が緑区のA様邸の完成写真です。

実は今回も見学会を開催した訳なんですが、今回に限って個別完成現場見学会
という内容にて行いました。これはいつもと一体何が違うか・・・

*予約制

*チラシを新聞折り込みしない

*今までに弊社見学会へ来られた方優先

*HPでの予告をしない

何でこんな事をするかというと見学会場に来てくださる方がどうしても時間帯によ
っては重なってしまい、お相手さえ出来ない状態でお帰りになるケースがあるからです。

ちなみに、ここ何年かで20数回見学会を開催しましたが、面白いものでお客様の
来場時間にある一定の規則性がある事を発見しました。

午前中は11時から12時に・・・、又午後は2時から3時に結構集中するものです。

さて話がちょっと飛びましたが、「えっ予約制」という方もいらっしゃったと思いますが、
そんな中、6組のご家族様にエアブレス工法を体感して頂きました。有り難いことです。

欲を言えば、20日の土曜日はもっと雲がかげって寒くなってくれたら・・・

あまりにも天気が良すぎて、午後からはめちゃくちゃ暖かくて全館暖房を切るはめに・・・

そんなことでひっそりと個別完成現場見学会を行いましたが、以前のひとりごとで、
2月半ば頃に完成見学会を行うと掲載しておりました。

もし今回ご来場予定の方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。
ゴメンナサイ。

ということで、弊社見学会へ来られた方優先の為、HPでの予告が出来ませんでした。
皆様ご了承下さい。

さて右上の写真は、キッチン横に設置したこの建物のリモコン制御部です。

エアブレスのシステムリモコンと換気システム、お風呂リモコン、インターホン等、

ここでエアブレスのタイマー運転について少しご説明・・・

エアブレスのオーナー様のほとんどが2つ設定できるタイマーを駆使して・・・って
前回お話しましたが、具体的に教えて欲しいと今見学会で質問がありました。

タイマー1 午前5時燃焼開始 → 午前8時終了

タイマー2 午後5時燃焼開始 → 午後9時終了

これだけでOKです。つまり一日24時間のうち、7時間くらいの稼働で十分です。

保温効果抜群で、省エネです!

いちご狩り

 

いちご狩り

今日は暖かったですね~。 今日の日中だけは春が来た様でした。

そう言えば今年は暖冬って言葉を聞きませんね。

先週までは最低気温が大体2~3℃だったけど今後の週間予報では最低気温が7℃位まで
あがりそうです。でも7℃じゃまだまだ寒すぎますよね~。

今年のエアブレスオーナー様達は例年に比べ更に心地良い環境にいるのかと思うと感無量。

でも気になるのがランニングコスト! 皆さんそうです!
先日、H様邸に行った際、聞いた話「今月は結構いったよ」との事・・・。

色々聞いてみると一概に言えませんが間取り的なものに関連した床下のダクト系統等々も
ありますがやっぱり心地よくエアブレスを効かせ過ぎちゃった面もある様でした。

ここでいう「効かせ過ぎ」とは暖まっている状態で更に暖房をし続けるという事です。

当たり前じゃんと思いがちですがエアブレス工法の場合、基準値をかなり上回る優れた
高気密・高断熱であるので保温力が半端ではありません。

ということで・・・一度ある程度まで暖まれば余熱で何時間か保ててしまいます。

そろそろ冷めるというときに暖房が入れば是政に経済的!

ちなみにオーナー様のほとんどが2つのタイマーを家族の生活リズムにあわせ駆使して
いるようでリモコンのメモり一つで光熱費がいくら下がったよとか結構発見があるそうです。

ちなみに先週お邪魔したS様邸のご主人のお話ではちょっと気をつけたら10000円/月
位で済んだそうです。これで全館暖房(六面輻射暖房)ですから絶対お得!

さてさて左上の写真は先週に完成したU様邸のガレージです。

冬場なのでコンクリートの調合(スランプや強度)に気を遣いましが無事に綺麗に完成!

1月20日のひとりごとに工事中(着工時)を掲載してます。ご覧下さい!

右上の写真は、日曜日にいちご狩りに行った時の写真です。

先週に続き2週連続の家族サービスに行って参りました・・・ といっても成東町!

うちの裏に東金有料道路が走っているのでこれを使うと成東まで約30分で到着です。
とってもお手軽です。

東金街道を銚子方面に走ってるといちご狩りの看板がたくさん出てきますがその中でも
ガラガラの所もあるし・・・人気をがあるところはいっぱいです。

ちなみにここは受付するにもお店に入れないくらい行列ができてました。

*いちご狩りに行ったことが無い方も多いと思うので前回に続き簡単に説明を・・・

 園内の気さくなおじちゃんが説明をしてくれます。

 駐車場は受付裏(街道沿い)、受付前(街道沿い)、ビニールハウス奥(トイレ付き)
 
 何周してもOK。
 
 時間制限なし・・・通常は30分くらいです。
 
寒い時期のビニールハウスの中はあったかいし、甘くて美味しいし、たまにはいいもんです!

「ハコフグ」

「ハコフグ」

一週間ぶりの更新です。

最近はめちゃくちゃ忙しいって訳でもないけど、どうしてもひとりごとの
書き込みが後回しになってきちゃいます。 ゴメンナサイ

先週末からプラン作成が重なったせいもあり、目の前の仕事が最優先?!

ようやく、久しぶりの家族サービスに行ってきました・・・ いっつも家族サービスというと
我が家の場合はやっぱり平和公園でお墓参りと芝生でかけっこ&縄跳び&ドングリ拾い

ほかのうちのパパさんをちょっとは見習いなさいって小言を・・・今日この頃

家族サービスといっても勝浦までのドライブで日曜日に行ってきた海中公園です。

海の中の様子がハッキリわかるのでちょっと不思議な感じで子供達はとっても喜んでたし、
結構、勝浦付近に磯釣りにはくるけど私自身も初めてだったので今回は楽しみでした。

私の楽しみというのは何でこんなにたくさんの魚がいるのに普段は全く釣れなかったり、
あるいはこんな時はどんな動きをするのかなど専ら魚の生態を観察する様な感じです。

*海中公園に行ったことが無い方も多いと思うので簡単に説明を・・・

 写真奥の、海中に立っている?丸い建物まで50m位、鉄骨の橋を渡っていきます。

 円柱型の塔に着いたら、らせん階段を100段位下りていくと海底(水深10m程)に到着。

 らせん階段の周りに外向きにたくさんの、覗き窓があって、そこから魚が見られます。

 ちなみに海中公園のキャッチセールスは“夢と感動の指定席”だそうです。
 確かにはじめていくとわ~すごーいとなりますがすぐ素に戻ります。

*注意点・・・
 
 トイレがないので橋を渡る前にトイレを済ませること。
 
 海がしけているときは濁っていて魚が見えなくなってしまうそうです。

 階段の段数が100段も有るので帰りの道のり(登り)は人によってはきついです。

ちゃんと餌付けされているせいか、濁りが浅いせいか当日はいっぱいお魚さんが見えましが
その中で、とっても気になる「ハコフグ」がいたので撮影してきました。

このハコフグちゃんが他の魚と違うのは、ヒレと尾しか動かさないので大変です。

良く風呂に浮かべて遊ぶ魚のおもちゃありますよね!あれですよ。

波の影響を正面から受けながら必死に泳いで体が斜めに反転!こんな姿がとてもかわいらしく
あっこれ誰かに似てるな~って・・・人間の世界も似た様なところがあるなって・・・!

特に体調がすぐれないときほど、仕事に邁進するだけの人生だけでなくある意味ハコフグ
の様に世間の流れに身を任せる様な時間もたまには必要だなって・・・。

平成22年2月完成  千葉市緑区誉田町 A様邸(39坪)

♪冬に温度差や結露がなくとても快適です♪

私たちとカイハタ建設さんとの出会いは本当に良い『ご縁』だったと思います。
まだ漠然とマイホーム購入を考え出していた頃、たまたま目にした黄色いチラシを手に、完成見学会をのぞきに行きました。
そこで、初めて聞くエアブレスの話、入った瞬間の木の匂い、そして社長自らお茶を出してくださるその人柄に、すっかり魅了され、帰りの車の中で「ここに決めよう」となったのでした。
子どもがうまれ、”数年後に家を・・・”と思っていたくらいだったのに、カイハタ建設さんとの出会いからわずか数か月後に家造りが始まりました。
何も分からない私たちに、いつも丁寧に説明をしてくれ、また、不動産屋や銀行等、色々な手続きも全て同行してくださり、とても安心できました。
住み始めて早2年が経ちますが、冬に温度差や結露がなくとても快適です。
第2子もうまれ、冬の夜中の授乳やオムツ替えも寒さを心配することなく行うことができました。
また、東日本大震災の時も、小物入れがひとつ割れただけで、本当に造りがしっかりしているのだと実感しました。
これからも、この安心できる家で、家族一同楽しく過ごしていきたいです。