月別アーカイブ: 2009年9月

一石二鳥

一石二鳥

先週末の完成見学会ではたくさんお客様にエアブレスの家を見て頂きました。

いつもながら有り難いのは、こんな小さな規模の会社なのにひやかしなしで
来て頂き、真剣に説明を聞いて、気持ちよく笑顔で帰ってもらっている事です。

今回の見学会は大網街道沿いで、お天気にも恵まれ最高の見学会日和で最高!

完成見学会という事で、建物が出来上がってしまうと隠れてしまう構造内部
も点検口からのぞき込むようにご覧頂いたり、小屋裏のシステムダクトなど、
普段見慣れない構造を見ていろいろなご質問を頂きました。

翌日の昨日は午前中にS様邸のお引き渡し/引っ越し作業です。

当初からの御約束で、既存のお宅からのお引っ越しですが、天候も良く新居が
目の前5メートルの距離なのでとっても、スムーズにお手伝いが出来ました。

午後からは緑区A様邸の基礎工事初めです。

ちょっと気を抜いたらご覧のように雑草だらけ! おまけに蚊の大群!

夢中になって草刈りに励みました・・・

草刈り機をまわしていると草木の切れ端や砂ぼこりが飛び散り体中が
ホコリだらけになります。その結果、蚊にさされずおまけに綺麗に草刈り完成!

一石二鳥

☆☆☆☆S様邸完成見学会情報☆☆☆☆

~2009/9/26(土) 9/27(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

完成見学会を千葉市緑区大木戸町で9/26、9/27と開催します。
 
■ S様邸 35坪 ・・・・ 『 リゾート風イメージ 』
  (エアテック仕様)

INAXのエアブレス工法自体初めて知る方がほとんどだと思いますし知れば知るほど何故か、
『本当だったらスゴイね』と目からウロコ状態・・・最後はどなたもビックリされています。
どこも同じような「家」「工法」「デザイン」と思いの方、人生観を替えてみては如何でしょう。

S様邸の見所・・・・・
・LDの腰板貼り(パイン材)と大断面化粧梁
・集中制御方式の換気システムはお掃除も制御も一箇所で簡単、シックハウス対策もOK!
・玄関脇の納戸は雨具やゴルフバック等ちょっとした物を置くのにとっても便利!
・I型システムキッチンはフレッシュオレンジでとっても鮮やか。収納力は広々満載。当然装備充実!
・全館空気清浄システムと全館六面輻射暖房システム、更に次世代ネット環境
・長期優良住宅も併せ持った健康快適住宅
・うぐいす調の天然珪藻土に地袋付きオリジナル雛壇を併せ持ったオシャレな和室
・リビングとつながる広いウッドデッキ(9畳)!
・南面にはタイル貼りバルコニー。もちろん電気、水道、照明、標準装備!

「ズバッ、ズバッ」

「ズバッ、ズバッ」

昨日は、午前中に彼岸参りに平和公園まで行ってきました。

こんなに混んでいるのは初めてです。一本しかないメイン通りで警備員が立ってます。

エッ、工事中です。何でこんな日に、片側通行しなくても・・・

ちなみに平和公園和はぐるーっと円を描くような一本道がメイン道になっていて、その
路線の左側に縦列駐車するような仕組みになっています。そこが渋滞になっていれば・・・

縦列駐車が得意な方は良いでしょうが、苦手な方は・・・もうおわかりでしょう!

二進も三進もってこれの事です。もう少しで、車の列で大きな円が出来そうです! 

でも、まだ車の方は良いでしょう。バス待ちのお婆ちゃん・・・気の毒でした。

さて、午後からは今週末に予定しているS様邸完成見学会のお知らせ造りとその連絡です。

今月はたまたま9月に前半、後半と2件の見学会があるので結構忙しく有り難い事です。

現場では今日明日でウッドデッキが完成し、リビングの奥行き間が更に増し良い感じ!

今回も前回の構造見学会と同じく御施主様参加型の見学会になっているので、裏も表も
ありません。お施主様がなんでもはっきり言われる方なのでいろんな情報が聞けますよ!

私たちも「ズバッ、ズバッ」って言われてドキドキものです。

・・・もう笑うしかない・・・

志村けん

志村けん

昨日は夕方から緑区のS様邸ご夫婦と誉田でカラオケ大会。

S様との出会いからご契約、そして着工、上棟など、はたまた完成した新居
での暮らしの感想まで、この半年をさかのぼり凝縮した思い出話になりました。

久しぶりのカラオケっていいもんですね~! とっても心地よく皆良い気分!

気づくと、えっもう10時・・・とりあえず千葉方面へ歩いてればその内、タク
シーも来るだろうと・・・テクテク歩いても歩いてもタクシーが来ません。
って言うか左車線側の歩道を歩いるのでタクシーと気づいたときはもう遅い。

手を振っても真っ暗だから気づいてくれないし、おまけに千鳥足で下り坂をこけて
あちこち傷だらけ! 日曜日ってタクシーが本当に少ないんですね・・・! 

こけた瞬間、自然に受け身をとってるんでしょうけど、やっぱり年ですね~・・・

スローモーション見たいに倒れていくのが分かるんだけど、足がついて行かないんだな~。

結局、鎌取駅まで歩いてようやくタクシーに乗りる事が出来ました。

誉田駅の方が近かったな~なんて言いながら、あちこち血だらけで楽しく笑って
いる自分が客観的に見てなんだか心地よくまるでドリフの志村けんの様でした。

又行きましょう。 良い曲です。きた~のりょうばはよ~~~・・・!!  

これもS様ご夫婦の人柄でしょう。 楽しいひととき、有り難うございました。

地鎮祭 → ペンキ塗り

地鎮祭 → ペンキ塗り

週末の見学会も盛況で無事に終わり、たくさんのお客様に見て頂きました。
特に最近は新築まもなく(1年以内)来られる方が多くなりました。

時代背景なのか比べてしまうのでしょ。安心出来ないのでしょう。
日曜日に来られた、すぐご近所の女性の言葉がとっても印象的でした。

「うちは床暖房が入ってるのよ」・・・。えっ、全館暖房って何? えっ?何 何?

何で・・・「この工法いつからあるの? もっと早く知ってれば~」 しばし無言・・・

毎回ですが本気モードの方ほど、エアブレス工法を知ってしまい後悔されます。事実。

さて、昨日の午前中に無事、緑区A様邸の地鎮祭が終了しました。立派な晴天です。

今回は大丈夫そうです。雨男の私にとっては心配事のひとつ。

儀式も滞りなく無事に終了、施主様のご守護と工事の安全を祈願致しました。

地盤調査の結果も良くあとは確認申請の決済を待つのみです。思ったより早く着工
出来そうでひと安心。 彼岸あけから基礎工事のスタートになりそうです。

エアテックの家がはじまりはじまり! 同じ事を言うようですが・・・ 

皆さん、ご近所の方は又、基礎工事から釘付けになるでしょう・・・「この白いのは何~」

A様邸は11月の構造見学会をメドに随時報告させて頂きます。

昼食後、午後から緑区のS様邸でウッドデッキ塗装です。

ご契約時からの御約束でお施主様との共同作業です。ただ・・・用意していたのに・・・

写真を撮るのをすっかり忘れて、みんなで夢中になってペンキだらけ!

無事に作業終了って「カシャ」・・・ようやく金曜日から棟梁がウッドデッキ組み立てです。

楽しい一時に更にお茶を頂き有り難いことです。

それにしてもふっくらホットケーキ本当に美味しかったです。 感謝!感謝!

9/26、27の完成見学会に向けさ~大詰め。

☆☆☆☆H様邸構造見学会情報☆☆☆☆

~2009/9/12(土) 9/13(日)開催~ 

 <ご来場ありがとうございました>

構造見学会を千葉市稲毛区六方町で9/12、9/13と開催します。
 
■ H様邸 37坪 ・・・・ 『 リゾート風イメージ 』
 (エアテック仕様)


          現況現場写真                     完成予想図

委任状が・・・

委任状が・・・

昨日、S様邸の完了検査申し込みに千葉市役所の建築審査課まで行ってきました。

S様邸は早いもので、大工さんもほとんど終わり電気、設備などの各器具付け工事や
各種内装工事に入り協力業者がまさに協力し合い1件の建物を完成に導いています。

さて、申請書を受け取ってくれたのは良いんですが、委任状が・・・足りませんとの事!

今回のS様邸は今までとはちょっと違い、確認申請を久しぶりに役所に出した訳です。
というのは調整区域という事で確認申請決済取得には宅地課の許可が必要になり、
よりスムーズな役所間の連携を考慮し役所提出となりました。

それじゃいつもはどこへ確認を出すの、というと民間の確認検査機関です。

今は大手さんも含めほとんどの設計事務所が民間提出だと思います。ここが問題?
いずれにせよ、提出先はどちらでも良いのですが、何故、提出書類の内容が違う・・・

いつも提出している民間の確認検査機関では委任状の必要はありません。

いつものつもりで出しに行った為・・・もう一度今からひとっ走り。提出してきます。

かけだしの頃、ハンコ1箇所忘れただけで事務所、役所間を往復した事が懐かしい!

初心忘るべからず

政権交代

政権交代

今回、衆議院議員選挙が8月30日投開票され、民主党の圧倒的な議席で
勝利を収めました。今回の選挙に対し時代の流れを強く感じ取れました。

戦後長く続いた自由民主党による事実上の一党支配は賛否両論はありますが、
良きにしろ、悪きにしろ、その時代に必要なものだったと思います・・・

自民党は色々と叩かれ悪い所ばかりが目立ちましたが、沢山良い事もしていますし、
何より戦後の日本をここまで復興させた事には感謝です!

しかし、今後の時代の流れ、世の中の流れなどを考えますと、新しい物に切り替
わって行かなくてはいけない「時代」なのかもしれません。

もちろん自由民主党の中で切り替わって行けばよかったのですが、国民にはそれが
強く感じられず、民主党の勢いに国民は「不安」ではあるけど「このままではいけないと
思う危機感」に投票された方も多いのではないでしょうか?

時代が動くときというのは瞬時にみんなの気持ちが変わる時なのかもしれません。
民主党さんには今後の日本の為にも踏ん張ってもらいたいものです!!

お客様の笑顔

お客様の笑顔

写真は先日にご契約頂いた緑区のA様邸現場での地質調査の様子。

今回は現場周辺のお宅で、改良等の工事がなかったのでちょっと安心!
でもこればかりは調査会社の解析情報が出てからでないと何とも~・・・

ちなみに今回の地質調査は、地表面から深度10mまでの土の硬軟や
締まり具合などを判別するための抵抗値を求める試験です。

住宅などを建設する際の地盤調査に広く使われており当社では着工前
に標準採用している試験です。

今後、確認申請や地鎮祭、その後基礎工事を終え上棟を10月半ば頃に予定しています。

完成は来年2月末になりますが、ちょうど寒い頃なのでエアブレスの心地よさを満喫
して頂けるのではと思います。今から半年後のお客様の笑顔が頭に浮かびます。

平成21年9月完成  千葉市緑区大木戸町 S様邸(35坪)

    ♪立派な営業トークのできない素朴な社長!♪

我が家の家造りは、まず建設会社との付き合いからでした。5年くらい前から、低コストで、明るく、湿気のない、温かい家づくり(少しでもいい家づくり)をめざして、住宅展示場、各建設会社の新築見学会等に足しげく通い、いい家作りの本なども読み、基礎や構造などについても多少の知識は持っていたのです。
そんな中、カイハタ建設さんの新築見学会に行く機会があり、そこで、エアブレスという一年中室内温度を一定に保つことができる工法で家を建てていることを知ったのです。
そして、その後カイハタ建設の社長さんに新築するにあたっての土地の問題について相談したところ、まだ、カイハタさんで家を造ると契約もしていないのに、本当に親身に相談に乗ってもらい、社長の家づくりに対する情熱、立派な営業トークのできない素朴な社長の人柄にほれ込み、カイハタ建設で家づくりをお願いすることにしたのです。
また、基礎工事の堅牢さ、建前での柱・梁の太さ数の多さには近所の人もびっくりしていたのを思い出します。
当然、明るく、風通しが良く、湿気のない開放感のある間取りをお願いして、何回もやりなおしたり、工事中であってもクレームをつけたりして、お世話をかけましたが、いやな顔一つせずに対応してもらい感謝しています。
家ができて一年がたちましたが、一年中朝は、午前6時には、電気がなくても生活ができるほど明るく、Tシャツ、短パンで過ごせ、快適な生活を送っています。湿度も特に冬は、40パーセント以下という驚異的なものです。
冬は日当たりがいいこともあるが、家の中が暖かいので、外に出て初めて、冬の寒さを改めて感じる今日この頃です。
エアブレスによるコストや電気・ガス・水道代とも年間を通じて古い家とほぼ同じでした。
エアブレスと堅牢な基礎、頑丈な柱・梁を使い、確かな技術の職人さんや棟梁がいるカイハタ建設で家を造って、本当によかったと感謝しています。