月別アーカイブ: 2010年9月

運動会の季節!

運動会の季節!

今日もまた雨・・・、・・・、・・・

9月も今日で終わり・・・前半のカラッカラッはどこへ?

若干余裕を持っていたから良いものの、見学会前にこんなに雨続きは初めて!

外部を早め早めに終えておいて良かった!

外がドロドロにならないように建物廻りにブルーシートの敷き込み準備です。

昨日、敷いておいて良かった!・・・今日も明日も雨マーク!

危うくどろんこ見学会になってしまう所でした。

気温も、もうちょっと下がれば良いんですけど、暖房運転しても室温を関知して
すぐにリモコンが制御してしまいます・・・あと10℃位下がれば最高なんだけど!

外気温が下がれば下がるほどエアブレス工法の本領発揮!

それでも会場に来て頂ければ特有の爽やかな感じは体感出来ると思います。

さあどうでしょう?たくさんお客様来るでしょうか?・・・楽しみです!

前回の構造の時は夏休み入りの3連休・・・今回は運動会の季節!

ちなみにあちこちリサーチしたら今週の10/2.3での運動会ってのが多い
みたいで・・・実はうちも例外でなく次女の運動会があります。

個人的な都合でお引き渡しを延ばせないので仕方ないことと胸にしまいます!

さて、今日は定例の勉強会(二級建築士)・・・先々週から本格始動!

このまま来年の1月末まで毎週1回のペースで構造と法規に重点をおき煮詰めます。

年をとってからの勉強は大変なものです!・・・骨身にしみます。

私もバカで苦労した方なのでよく分かります・・・が故に応援団長に徹します!?

たまにズバッと質問がきますがドキットしてコレが結構言い刺激になり・・・

初心を思い起こす良い機会になって・・・良い勉強です。本当!

いつの時代もそうだと思います・・・

前向きになり努力を惜しまないこと・・・

神様が偶然を装った様に良い運を与えてくれます・・・

このように先日、白鳳が言ってました・・・本当にそう思います!

愚痴っちゃいました

 

愚痴っちゃいました

今日から急に寒くなってきましたね!

残暑が凄かったから9月の前半と後半で15℃位は差があるのでは?

ちなみにこういう時期は必ず風邪をひきます・・・いつまでも半袖で!

でも、ダラダラ汗をかかないで過ごしやすくなってくるのは良いですね!

さて現場の方は、今月末の完成見学会に向け内外装ともいよいよ終了間近です・・・

今日は、朝から行政の完了検査があった訳なんですが、検査員が待てど暮らせど来ない!

一体どうなっちゃてるのって、担当部署に電話した所、もう出ているのでソロソロだと?

そば屋じゃ無いんだから!・・・結局40分遅れで「すいませ~ん」って。

途中、ガス欠で車が止まっちゃったそうです!忘れられたかと思ったよ~!

ちなみに今回は千葉市の建築審査課に確認申請を出したので、当然検査員も審査課の方。

確認が民間でもOKになった事で、私も(株)千葉県住宅センターなどに出したことも
あるんですけど・・・サービスが良いためかどうか?民間で行う風潮があります。

でも逆にみんなが民間に流れた事で、実はお役所(建築審査課)はガラガラ!

ある意味、穴場かも!・・・前みたいなお高い突っ慳貪ってのも昔の話!

今日だってうちにきた検査員さんもうち一件だけって感じでしたし・・・

ちなみにお客様に良く聞かれます・・・どこを検査するのって?

見るところは大体決まってて・・・外部の「敷地に対する建物の位置関係や高さ」

内部の「間取り、火災報知器、シックハウス関係(24時間換気 建材のF☆☆☆☆)」等

こんな感じです・・・ですから通常、検査自体は10~20分くらいで終わってしまいます。

もっとよく見てよ~って言うのが施主様のご意見だと思います・・・じゅあどうすれば?

これ以外の工事途中経過の見張り番が昨年10月1日から始まった瑕疵担保責任保険です。

今まで似たような検査?があったんですが完全強制保険になり、全て届け出制になった訳です。

コレは国交省の住宅瑕疵担保履行法に基づくもので国から認可を受けた検査機関(今現在全国
で6社位)が工事中に2~3回の工程検査を行い10年保証が受けられるというものです。

もちろん検査機関の2~3回の工程検査が受かるのが大前提です!

ちなみに検査機関からこの保険証券を受けるためには先程お話しした、確認申請に準ずる
完了検査を受け・・・合格し・・・「検査済証」を発行して貰い・・・

瑕疵担保検査機関に検査済証のコピー他諸々の書類を提出する事が必要!

晴れて・・・2週間後に保険証券(施主様用と業者用)が届くわけです。

正直、結構面倒です!・・・一年前の慣れない頃は一体何何何だ~って、

どこの工務店も設計事務所も感じた筈です。もうちょっと簡略化出来ないの?

ちょっと愚痴っちゃいました!

TVタックル

TVタックル

残暑も落ち着き過ごしやすくなってきましたね。

寝苦しい夜も遠のき朝晩は涼しく感じる程です。皆様、風邪をひかないようご用心!

さて、今日から3連休とか?・・・全然関係ないし!

お陰様で多数、お客様よりご依頼を頂き毎日充実した日々を満喫しております。

今日から妻が子供達を連れ実家に行くようで子供達も朝早くから大はしゃぎです。

母が亡くなり私の両親がいなくなったことで、子供達にとっては片爺婆?になった訳
で妻の両親というのは子供達にとって唯一の存在な訳です。

もちろん妻の実家の両親にとっても可愛い孫でしょうし・・・半日が限度らしいけど!

幼い頃の爺婆の影響って結構大きくて、子供の成長過程にも影響があるそうです!

私もそうでしたが、私自身が物心付いた頃には父方の爺婆はいなかったので・・・

いたらいたで、少なからず影響を受けていたと思います。

特に最近は核家族化によるいろんな家庭問題がニュースになっていますけど・・・

昔からこんなひどい虐めや事故があったんでしょうか?・・・疑問

そんなこんな、久しぶりの独身貴族! さあ残り少ない今日明日、テレビを独り占め!

夜の時間はゆっくり映画鑑賞が出来ます・・・本当楽しみ!

さてようやく菅内閣も動き始めました・・・

小沢はずしだ! 小沢グループから出てない!とか・・・どんなモンでしょう!

今回、民間から注目の片山さん!・・・最近TVタックルに出なくなった前総務大臣の
原口さんに変わって最近TVタックル出演が多くなった新総務大臣の片山さん!

小沢支持をした為か?バトンタッチしたかのような現象!

一般議員になった原口さんはTVタックルに戻ってきて何を言うか?見物です。

うわさ話はこのくらいにして・・・

さあ、図面図面・・・お客様が待ってます!

目出度し!

目出度し!

少し過ごしやすくなってきましたが・・・いかがでしょう!

代表選まであと3日・・・今回の代表戦は?こればかりは神のみぞ知る戦い!

さて、順調に進んでいる若葉区A様邸の木工事も今日で終了・・・

明日から、珪藻土塗りやタイル貼り等、内装工事に入ります。楽しみです!

今回のA様邸のお母さんもまさかここまでとは思わなかったらしく・・・
こんな御殿に誰が住むの?って・・・もちろんあなた様です!

やっぱり図面やパースで見るのと実物では全然ボリュームや質感が違う訳です。

ネットのクレーム一覧に良くあるけど「こんな筈じゃ無かった・・・」

ある意味、逆の意味でこんな筈じゃ無かった・・・目出度し、目出度し!

来月初めの完成見学会がとっても待ち遠しいものです!

久しぶりの現調・・・この暑いときに!

左上の写真は緑区誉田町のお客様の敷地調査の模様で・・・敷地が広すぎ!

余りにも広いので・・・どの位って?・・・1辺が100m位かな?

これでも小さくなったそうな!・・・

結局、敷地に任意の境界を設け建築予定地を含む一部として計測を行う事に・・・。

その翌週、たまたま、又誉田町にて敷地調査です・・・あっつ~い2週連続調査。

早速パソコンの敷地データに取り込みお客様の要望をもとにプラン作成の準備!

端から端まで、敷地調査、役所確認、プラン作成、確認申請・・・結構大変ですが、

小規模の会社ならではの遣り甲斐が結構あるものです・・・

やっぱり喜んでくれたときのオーナーさんの笑顔が一番ですね!

今月から2件増え、9月以降3件の間取りプランをまとめていく事になりそうです。

有り難く嬉しい限りです。

恵みの雨!

恵みの雨!

9月になっても本当に暑い!
今年は、ニュースでよく老人の「熱射病」による死亡事故が流れましたが・・・

確かに外へ出て、立っているだけでも暑いから、部屋の中なんて「サウナ」状態でしょうね!

この「熱射病」と「日射病」の違いって、調べてみたら「汗」を大量にかいて体温の調節が
できなくなり、「めまい」や「吐き気」が出てくるのが、「熱射病」。

体がオーバーヒートして、「汗」はかかないけど「めまい」や「吐き気」が出てくるのが
「日射病」との事・・・侮れません!

ようやく、久しぶりの雨模様・・・なんだか全然嫌じゃ無いんですけど! 恵みの雨!

随分雨なしで、どこもカラッカラッでしょうから、今日ぐらい良いでしょう?

政治も今、民主党代表選が「台風の目」になってますね!

今回の代表選の争点になってるのが、今日は「消費税」、今日は「普天間基地移設」?・・・

要は鳩山さんがメチャクチャにした政策の「修正」にしか思えないですよね!

景気対策の話なんて、一言も触れてないし!

まぁ、民主党の「マニュフェスト」自体、きちんと守られてないし気がしますが・・・

ある記事では、「建築業はデフレ犠牲の最先端」とまで言ってます。確かにそう思います!

「家を建てる工程も昔とは大きく変わって、いろんな業界とそこに働く人の職を奪っている」

痛い言葉ですよね・・・「景気がよくなればなあ」そんな言葉もむなしく聞こえるこんな社会
ってなんだろう・・・皆さんそう思いませんか?

「住宅エコポイント制度」の延長だって、住宅市場の活性化や消費の拡大に効果が十分でない
と判断したもので、もうこの時点で的を外してますよね。

一体、政府が何をしたいのか・・・全然読めませんよね!

いい加減にして下さい

いい加減にして下さい

記録的暑さが続いています。

朝のニュースでは、最近の猛暑はお盆から日本列島が太平洋高気圧に覆われてその上空
にも大陸からの高気圧が張り出して、上空の気温も下がらないことなどが原因という。

更に、南米ペルー沖の赤道付近の海面水温が上昇するエルニーニョ現象が昨年夏から
今年春まで続いた影響で、北半球で気温を押し上げていることも関係しているとの事。

いずれにしてもあと三週間で秋分の日?・・・はて急激に涼しくなるのかナ?

さて、国会でも暑い?火花が静かに・・・

小沢さんがようやく決断をしました・・・

今回鳩山さんが随分駆け回って(掻き回して?)まとめ役に入った様ですが?

方々のマスコミの言葉を聞くと仕方ない様で・・・なんと言っても鳩山さんは民主党に
多額の資金提供をしているだけにやっぱり大株主というかいわゆるオーナーさんらしく!

でも困っちゃいますよね!あっち向いてホイの鳩ぽっぽじゃ!

党内の茶番劇に翻弄されて本題はそっちのけ!・・・一向に進展なし。

建築関係もこういう感じ!・・・「住宅エコポイント適用期間を延長へ」!!

今年限りの実施では住宅市場の活性化や消費の拡大に効果が十分でないと判断した
もので、最大で1年間延長するとしている・・・。

予想はしていたけど、最初から言ってよ~と思っている方が多いのでは!

延長が分かってれば申し込んだのに!みたいな!・・・ホント困ります。

以前もうちでありましたが・・・長期優良住宅の件で。

弊社/お引き渡しまでの期間を考えると、今回の長期優良住宅の補助金交付申請
   受付期間(平成21年12月11日) に無理があります。

お客様/そうですか。残念です!・・・正味、一ヶ月ほど足りないだけで無念!

それから数ヶ月たち・・・・・

弊社/国交省が「補助金交付申請の受付締め切りを延長」したそうです。
   (現行)平成21年12月11日 → (今回変更)平成22年2月26日
   ゴメンナサイ。

お客様/え~そうなんですか?信じられない!

早く言ってくれよ!・・・もう着工しちゃってるよ?

住宅ローン減税や、贈与の件もそうだし・・・本当に国に振り回されっぱなし!

いつの日も各党内の内部事情に振り回されて全然あっちゃこっちゃ?

・・・いい加減にして下さい。