月別アーカイブ: 2008年11月

☆☆☆T様邸構造見学会情報☆☆☆

~2008/11/29(土) 11/30(日)開催~

 <ご来場ありがとうございました>


          外観南面                         外観北面

今回の見学会は天候にも恵まれ、多くの御客様にご来場頂き誠にありがとうございました。
間取りが斬新なせいか、ご興味を持たれて来て頂いた方が多いようでした。
また、構造見学会という事もあり、建物の構造がどのようになっているか?どのようにして
建物が建っているか?など素朴な疑問も身請けられました。
今後、見学会を継続して行ってまいりますので、建物の構造と言う物にも、もっと興味をもって
頂けたら幸いです。

改正建築士法

改正建築士法

千葉市中央の千葉市文化センターで講習会に参加してきました。
今回は昨年の6/20の改正基準法に対する国民の信頼を回復するための
施策として明日、11/28付けで施行される改正建築士法の為の講習会です。

今日は雨模様で少し寒かったのですが、会場は定員400人中、半分の200人
くらいと言う事もあり静かな熱気に包まれていました? 午後の部からは
エスケープする人が多く150人位に・・・ こういう事だから建築関係者は
みんな姉歯と同じって・・・ そんな事ありません どうぞご安心を!

新築を依頼されるオーナー様が安心して快適に暮らせるための講習会であるわけで、
供給者としてはしっかり国の考え方や新しいルールを平たく伝えねばなりません。

建築関係者にとっては設計や監理をする上で、総合的管理者としての資質が
問われる時代に突入したものと実感しました。更に常に新情報をくみ取って
邁進し、それを実行していかなければ存続も危ういというのが事実らしいです。

ちなみに明日11/28より設計・監理契約に関する重要事項説明の書面交付
が義務付けになりました。  詳しくは日本建築士会連合会HPまで・・・

第一回完成見学会終了!

第一回完成見学会終了!

年末に4回見学会を計画しているのですが、今回(22、23日)で
第一回目の見学会が無事終了いたしました。

今回の見学会は若葉区の閑静な住宅街で活気もある街ですので
かなりの御客様のご来場を予想していたのですが・・・・・

よく考えたら世間は3連休!お天気も良かったせいか思っていた程、
今回の見学会はご来場者数は多くありませんでした。

しかし、そんな中16組の御客様がご来場頂いたので、感謝感謝です!
次回は中央区で構造の見学会を29、30日で予定していますので
お暇な方はどうぞ!!

☆☆☆F様邸完成見学会情報☆☆☆

~2008/11/22(土) 11/23(日)開催~

 <ご来場ありがとうございました>


          外観                    集中制御部(暖房/換気/清浄/給湯)

前回、前々回とご覧頂いたリピーターの方が多かったのはもちろん。今回の見学会において、
ビックリしたのは初めて来場されるのに弊社の名前だけではなく、建物の内容や特徴などを
知った上でご来場される方が多くなった事です。
一つには、カイハタ建設ではしつこい営業活動はしていないので、安心して来てくださる
環境がある為だと実感。楽しく1時間程お話しされていった方もいました。
また、もう一つには皆様、住まい造りに本当に真剣なんだという事を改めて実感いたしました。
カイハタ建設の住まい造りも1件1件、真剣に取り組んでおります。何かの縁があり、
お客様と楽しくお話出来る事が出来ましたら幸いです。見学会は随時行っており、行う際は
情報誌などに記載しておりますので、機会がございましたら、どうぞお気軽にお越し下さい。

祝!上棟!!

祝!上棟!!

本日は緑区K様邸の上棟を行いました。閑静な住宅街でとても良い地域です。
しかし、電線の数が非常に多く作業しづらい状況でした。

住宅街ですし通行止めをしなければ、とてもレッカー車がうまく稼働出来ないと予測し
警察署に届け出を出し警備員を二名配置し通行止めにしての作業になりました。

始める前はかなり時間がかかると思っていましたが、日頃の団結心?スムースに無駄なく
作業が進み、何とか夕方まで事故もなく無事に終わりました。

施主様も何度か現場に足を運んで頂き、とても喜んで頂いた様子でした。

親睦旅行

親睦旅行

11月15日夕方から1泊ではございますが、日頃お世話になっている棟梁方や
協力業者様をお呼びし房総白浜にて慰労会を開催・・・

といっても日曜日から1泊でしたので皆さん家族サービスなどもあり小規模の
14人での宴会になりました。

一昨年は白子温泉に行き名物の砂風呂サウナなどに入浴しましたが、今回は時間
にあまり余裕がなく宿泊施設の大浴場でみんなと一緒にくつろぎました。

宴会はカニ鍋で舌鼓!昨年同様、皆さんお酒も進みカラオケなどで盛り上がるか
な~と思いきや・・・・
やはりカニ!!みなさん黙々とカニを美味しそうに食べていました!

カニを食べるとホントに?無口になるんですんね。みなさんがようやくカニを食べ
終わる頃にやっと本来の盛り上がりが戻って来ました。盛り上がりたい時はカニに注意です。

宴会も終わり、ほどよくなりまして、皆さん・・・・就寝!
皆さんいつもありがとうございます・・・・・

ダブルコンクリート

ダブルコンクリート

本日は、若葉区F様邸の土間のコンクリ打ちと、緑区K様邸の二度目の
土間コンクリ(蓄熱層)打ちが朝より平行して行われました。

若葉区F様邸にてはオープン外構の為、およそ6m3のコンクリートを流し、
おもに駐車場スペース(4台分)と土間を施工しました。土間打ちまで
行程が進むといよいよお引き渡し間近!

施主様の喜ぶ顔が浮かんできます。

一方、緑区K様邸のコンクリート打ちはエアブレス工法ならではの作業です。
エアブレス工法は二重ベタ基礎工法を採用しており、コンクリートとコンクリート
の間に断熱材が挟まっていす。そうする事により断熱効果を大幅にアップさせる
事ができるのですが、今回はその二回目のコンクリ打ちとなりました。

こちらは、基礎工事が間もなく終わるので、これから土台、上棟・・・といよいよ
工事本番っと言ったところです!

祝!上棟

祝!上棟

5日A様邸の上棟は無事に終了!
総勢10名による上棟になりました。上棟中近隣の年配の方々より、
(骨組みがしっかりしている)や(これで坪いくら?)・・・など、驚きとお褒めの
お言葉を頂き嬉しいかぎりでした。

A様も途中親御様をお連れになり、お立ち会いに来られ、喜んで頂きました。

今後は御客様と材料の選択などを綿密に打ち合わせていきながら、
より良い家造りに力を注いで行きたいものです!

まもなく!

まもなく!

緑区A様邸にて・・・

土台敷き完了です。 基礎工事も終了し、後は明日を待つばかりです。

週間天気予報は晴れ続きなので一安心。

早いものでAさんとの出会いから10ヶ月。土地探しから初め、緑区を中心に
いろいろと一緒に見て回り、なかなか良い土地が見つからず一緒に四苦八苦して
いましたが、ようやく良い土地が見つかり11月5日上棟への運びとなりました。

A様には何度も、展示会に足を運んで頂き、会社の事務所にも何度も来て頂き
打ち合わせを重ね、ご契約していただきました。

明日5日はカイハタ建設の職人さんや、業者さん等々総力を集めての上棟を行います!

天候に恵まれ、事故も無く、お客様に喜んでもらえる一日になりますよう、ただただ
祈るばかりです。

平成20年11月完成 千葉市若葉区千城台 F様邸(59坪)

    ♪暖かさにホレ込み新築に・・・♪

カイハタ建設にお世話になりもう1年がたとうとしています。

建てる前に何軒か見学させて頂きました。
とても参考になったのは、冬に住んでいるお宅を拝見させていただいた時でした。
玄関を入ってすぐ暖かく、廊下もお風呂の床もトイレの床も冷たくない事にオドロキました。
夫婦で床ばかり触っていた事をおぼえています。同居の為、寒がりの母とぜんそくの娘には夢のような家でした。

暖かさにホレ込み新築に建て替えたと言っても過言ではないでしょう!

基礎工事の時には近所の方々もおどろくくらいとてもしっかりした基礎で、改めてカイハタ建設の家作りに対する真心を感じました。
間取りから始まり、収納やら次から次へと出る問題や悩みを一緒になって考えてくれて、何かあればすぐ飛んできていただき、ワガママを全てかなえていただきました。

その時、旧家でお世話になった大工さんが高橋さんで、とても縁を感じました。細かい所まで本当によくしていただき感謝しています。

おかげ様で今はとても快適に過ごしています。アフターサービスもしっかりしてあるのでとても安心しています。

カイハタ建設にお願いして本当によかったと家族一同実感しています。

本当にありがとうございました。
カイハタ建設にお願いして本当によかったと家族一同実感しています。
本当にありがとうございました。