月別アーカイブ: 2011年9月

余計なお世話様

 

余計なお世話様

早いもので彼岸になってました。

ちょっと前に平和公園まで墓参りに・・・今日はやっぱり超混み混み!

早い時間でもこんな感じ! 芝生公園側への駐車続出!・・・ちなみに通常は片側駐車。

一昨日の台風が嘘の様に穏やかな天候に、皆さんしばし安堵の表情!

墓参り・・・我が家はしょっちゅうの事で当たり前になって気づくのかな?

皆さん、水場が遠くて困りませんか?・・・

今日も帰り道に水場を探しましたけど400~500件に一箇所って所です!

お墓の場所によっては300m位離れているところもあるはず!

墓参りって先ず墓石を掃除して、雑草とって、お花やお水を供えて、お線香をあげて・・・

水が無いと、まともな墓参りになりません。と思いますが・・・はて、皆さんどう思いますか?

おまえの所は、たまたま立地条件が悪いのだろ~と・・・

ご安心を。運の良いことに我が家のお墓は水場まで7mって所でした。

余計なお世話様ですが、我が家が近いのが当たり前だけにみんな不便だろうなと感じます!

お墓参りに行くときは先に水をくんでいきましょう!

余計なお世話様でした・・・あしからず。

さて昨日の友引に中央区のO様邸のお引き渡しが済みました。

台風あけの翌日だったので雨漏りしてないだろうか!・・・

アンテナ倒れてないだろうか!・・・心配もしましたが、考えすぎの余計なお世話様でした!

全く問題なく、O様ご夫婦にも大変喜んで頂き、本当によかった!・・・この瞬間が格別!

これからが本当の長い長いお付き合いになります・・・どうぞよろしくお願いします。

クリーニング明けの写真・・・撮ってくるの忘れた・・・後で連絡して行ってきます。

吹き抜けの化粧梁と開口が良い感じなんですよ~・・・お楽しみに!

さて2枚目の写真は先々週、恒例のナイターゴルフでの一枚です。

このときは思わずポケットから携帯取り出し、今撮らねばいつ撮るって感じで、パシッ!

ロングホールでツーオン・・・ゴルフやる方ならお解りでしょう!

やらない方は解らないでしょうから下手な戯言と思い暖かく見守って先へお進み下さい!

次の一打で入ればイーグル・・・結構、素人にしては凄いことです。

実はこの写真の40分くらい前にもロングホールでツーオン・・・

その後ツーパットで結局、バーディー!・・・・・・今度こそはと気合いを入れて!

強めだぞ!弱気になるなと!自分に言い聞かせ!・・・

第三打。・・・・・はるか遠くに、行っちった!・・・糸が切れたように!

結局2オン3パットのパー・・・さくらちゃんの様にはいきません!

・・・そんなものです!まるで人生のよう!

ちなみにイーグルの経験は私1回のみ・・・

ロングホールでの2オンは数知れず・・・ここぞという時のプレッシャーに弱いのです!

来週の半ばに又、行ってきます・・・今度こそはイーグル捕ってきます!

ちょっとだけお楽しみに?

ビックマック

 

 

ビックマック

スカッとした気持ちの良い秋晴れになってきましたね!

なでしこジャパンも北朝鮮に引き分けましたが、無事にロンドン五輪への出場が決定!

今年は地震、台風と自然災害が日本各地を震撼させていますが・・・

その反面、女子サッカーが話題沸騰していて日本国内を元気づけている感じがします!

当社も順調に上棟を重ね、緑区誉田町のS様の上棟も無事終わり、屋根断熱工事へ・・・

屋根部分は意外に見えない部分!・・・大事な部分を詳しく説明します!

エアブレスの建物の場合は屋根下地工事=断熱、気密、通気、工事を併せて行います。

垂木(木の桟)と断熱材の段差を通気層(外側通気→棟換気まで)として35mmあけています。

更にその隙間に発泡ウレタンを充填処理していきます。

一般的な外断熱仕様の場合は、垂木間で断熱をせず垂木上部に断熱を施し、その断熱材の
上に通気層を設けるための通気垂木を付けていきます。その結果やっぱり少し重くて、
かさばった屋根になります。

・・・え~っと分かり易く言うとビッグマックみたいなもの!!

それに比べ写真のエアブレス工法の場合、当然シンプルで効率が良く、大地震や突風の時は
効果覿面です・・・分かり易く言うとダブルチーズバーガーみたいなもの!!

個人的にはビックマックの方が好きですが・・・食べたことがある方はお解りだと思いますが
ビックマックってこぼさずに食べきるって至難の業ですよね!

通気層や断熱層を重ね合わせれば重ね合わせるほど当然崩れやすくなります。

もっとも関東に震度7以上の大地震や強烈なハリケーンが来ないとわかりませんが!?

これ以上勘弁ですが・・・

つまり建物だって物理的にはハンバーガーと同じ事・・・これは壁にも同じ事が言えます。

エアブレス工法は壁も屋根もシンプルでありながら性能値業界マックス!

総合的な観点で・・・魅力的な屋根!?ですよ・・・アピールしすぎでしょうか?

でもこの様な建物にとっての「快適な仕組み」ってほとんどが塞がれて見えなくてなります。

・・・残念。

簡単に言うと家全体が、基礎から上の屋根まで全て断熱材でパックしてしまう感じです!

もちろん、壁や屋根の中の湿気を取り除く工夫も施されていて、完璧です!

引き続き、上棟以降の作業は続きます!

構造見学会を来月中盤に予定・・・お楽しみに!

どじょう祈願!

 

どじょう祈願!

野田政権が発足して数日たちました・・・支持率65%とか!

支持率なんかアテになりませんね~・・・歴代では鳩山内閣75%、安倍内閣70%?

これが証明してます! 今度こそと国民の期待に添うように、どじょう祈願!

さて、今週初日、緑区にてS様邸上棟が無事終了しました・・・おめでとうございます!

どうにか凌いでって感じですね!・・・前日までは風も強く決行か中止か判断に迷うところでしたが!

当日は、時折晴れ間も見え隠れする様な穏やかな天候となりました・・・雨男らしくないですが!

逆に台風12号は近畿地方を中心とした西日本に甚大な被害をもたらしました。

お盆に泊まった岡山県玉野市では全市民避難勧告だそうで・・・

えっあそこで全員避難・・・ってゾッとします・・・自然は偉大でとても恐ろしいものです。

写真は土台敷きの様子・・・上棟写真は次回のお楽しみ!

上棟当日

御施主様のお父様から一言・・・随分柱が多くて立派だね~。

この瞬間が嬉しいものです・・・当然基礎の最中から、立派な構造体ですからお楽しみにと・・・

言葉ではいろいろ言っても表現が下手な私は、なかなか理解してもらえなくて・・・

上棟当日に、ビックリされることがほとんど・・・もっとアピールしなきゃ!って言われる程。

この先、もっともっと、ビックリ仰天になるので是非お楽しみにしていて下さい!

平成23年9月完成  千葉市中央区浜野町 O様邸(23坪)

♪本当に良かったと思う事は、やっぱり暖かい事♪

暫く、ご無沙汰しております。
カイハタ建設の皆様、お元気ですか。浜野町の新居に住んで一ヶ月、毎日外は朝0度、昼は6度と言う寒い日が続いておりますが、貝畑さんに建てて頂いた我家はそんな寒い日でも快適です。
私が家を建てた事を親しい知人や親戚に連絡したら東京から兄が見に来てくれたり、元住んでいた所よりまた木更津から友が是非見たいと言って来てくれて、皆さん異口同音に玄関が広くて立派だとか、リビングの吹抜けが素晴らしいとか、賞賛頻りでした。
私が住んで見て本当に良かったと思う事は、第一はやっぱり暖かいこと。第二は東南に窓が多くしかもカッコ良い窓を付けて頂き朝日が差して明るいこと。第三は階段の昇り降りが楽しい程に使い勝手が良いこと。第四は一階の仏間、炬燵布団を掛けたまま私のくつろぎの部屋となっています。
本当に住み心地の良い家を、そして見栄えのする良い家を建てて頂き有難うございました。家内が今度腕をふるって皆様に軽食を差し上げたいと申しております。皆さんお忙しいですから、お昼の時間を上手に利用してほんの一時間位でも立ち寄って頂けませんか。 用意が出来たら前持ってご都合をお電話で伺います。楽しみにしていて下さい。もちろん、お揃いで来て下さい。
カイハタ建設の皆様へ