月別アーカイブ: 2017年1月

将来の家計の目安を簡単シュミレーション

先日、初優勝した大関稀勢の里の横綱昇進が決りました。

両国国技館の横綱審議委員会で、満場一致で横綱に推され昨日伝達式が無事終了。

横綱としての初披露は明日、明治神宮にて奉納土俵入りとなります。

これからは今まで以上にプレッシャーがあると思うがどうか頑張ってほしい!

最近は相撲の時期になると、どうも落ち着かず仕事を一時中断し取りあえず相撲観戦。


さて本題。

 

490-2


490-1

 


前々回の続き・・・


「朗報とその注意」と題して、

ただ、金利だけを見て住宅購入という楽観はリスクが大きいですよ。

どんなに金利が低くても多額の借入金は危険極まりない!

特に自己資金比率が少ない人は尚更の事。

???借りられるけど返せるかなって、ちょっぴり心配な方!

キャッシュフローによる「ライフプラン」を是非お勧め致します!

「家造り」失敗しないで下さいよ!

住宅ローンは借り換えは出来るものの返品は出来ないんですよ!

『家より高い買い物が住宅ローンなんです!』

 

日本FP協会のHPでのライプラン診断!!!

自分の将来の家計の目安を簡単にシュミレーション出来ます。

是非ご活用下さい!

特に「自己資金比率」が少ない方は尚更

最近話題のトランプ氏。

アメリカの大統領の任期は4年なので明日、1月20日をもってアメリカ大統領に就任となります。

トランプ氏が大統領になる事で今後の日本への影響も心配されていますね。

昨年末のトランプショックで長期金利が一時上昇しましたが・・・明日以降の今後のトランプに注目。

いずれにしても住宅ローンをお考えの方は目の離せない状況になってきました。


賛否色々あると思いますがこれから住宅購入を・・・という方!

「朗報とその注意」


特に住宅ローン金利は銀行間の引き下げ競争が激化しており相変わらず最低水準!

ただ、金利だけを見て住宅購入という楽観はリスクが大きいですよ。

どんなに金利が低くても多額の借入金は危険極まりない!


特に「自己資金比率」が少ない方は尚更の事。

要注意!

 

489-1 

 

例えば事例①

土地込み建物費用で4000万(内自己資金50万)で進めるケース。

年収、勤務先、勤続年数等考慮し判断し・・・

これでは「ん、んと二つ返事」とは行けそうにありません。


何より私が一番心配したのはこのケースで仮に運良く借りられたとしても返済できるのか?

余計な心配でしょうが?


でもそんな事お構いなしに「大丈夫です、借入出来ます」というお話が多いそうで!

羨ましいのか残酷なのか?

 

やっぱり私にゃ出来ない!

 

489-2


借りられるけど返せるかなって、ちょっぴり心配な方!

キャッシュフローによる「ライフプラン」を是非お勧め致します!

「家造り」失敗しないで下さい!


住宅ローンは借り換えは出来るものの・・・返品は出来ないんですよ!

家より高い買い物・・・それが住宅ローン!

 

キャッシュフローによる「ライフプランシュミレーション」!

次回、ご案内いたします。

計画のある方は自己防衛と思って一度覗いてみてください。

 

 

実感が湧いてくる瞬間があるといいます

488-1

 

先日の3連休、年初めのS様邸打ち合わせ。

床が塞がり、天井も少しずつ杉板が張られ、間仕切り壁が出来・・・


そうです!

皆さんイメージが湧いてきて我が家の生活スタイルを予感するうえで

より一層、実感が湧いてくる瞬間があるといいます。

 

弊社では施主様から大体のご要望「こんな感じ・・・」を聞き、

希望に沿う設計を行い、予算の兼ね合いを考えながら形にしていきます。


そのため内装の造りをより一層具体化するため図面を基に現場にて打ち合わせを重ねます。

直接見る事で発見することは計り知れないんです!


こんな筈じゃなかった?・・・は、

施主様、私どもにとって一番有ってはならぬ悲しい事。

488-2

 

488-3

 

今回はそのほか和室の詳細図、収納計画、又細かいところではロフトのハシゴの造り方等々。

綿密な打ち合わせを行い所要箇所を仕上げていきます。

488-4


S様と打ち合わせ後は図面を基に大工さんと納まりの相談。

施主様と大工さんのパイプ役として妥協は致しません。

 

子供たちをスキーに連れだし

487-1

 

あけましておめでとうございます。

今年も元旦早朝、毎年恒例の千葉神社へお参りです。

近年は祈祷をする方がかなり増えてきましたが、いつも通り「元朝三番祈祷」で祈祷して頂きました。

今年も昨年同様、エアブレスの普及に努めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

487-2

 

新年早々2年ぶりに子供たちをスキーに連れだしました。

リフトを下り家族5人で上から滑って来れるってなんだか幸せ~。

当たり前じゃなかったんだな~って改めて実感!