月別アーカイブ: 2023年3月

ボソッとひとりごとコーナー

急遽始まりました髙橋のボソッとひとりごとコーナーです!

このコーナーでは現場の進捗状況を呟いていきます。

 

しばらくは千葉市中央区浜野町での新築工事をピックアップします。
 

 

写真にあるように筋違の施工が行われました。

カイハタ建設の筋違はプレカットではなく、その箇所ごとに大工さんが作っています

構造体の一部であり、家を支える上でとても重要な役割を果たす筋違

大工さんたちの腕の見せ所と言っても過言ではありません。

ですが、最終的には面材を貼って見えなくなってしまうのが悲しい…。

構造見学会では見ることができますので気になる方は是非!

 

今回はこのへんで。

最強の住宅!体感して感動する家を共感したい! 髙橋

施工、現場管理、見積り

ご無沙汰しております。髙橋のボソッとひとりごとコーナーです。

 

2023年3月現在3棟の新築工事が行われており、それぞれ担当の大工さんが施工しています。
3人ともご年配ですが雨にも風にも雪にも負けずに頑張っています!

 

自分は基本的に上棟から屋根が出来上がるまでの施工の手伝いと、荷上げ、ごみ拾い、材料配達などで現場に出向いています。
最近の髙橋は
大工見習をしながら現場管理見積り勉強をしています。

 

現場管理はお客様との打ち合わせに立ち会ったり、発注業務や業者への連絡などを家所監督に

教えてもらいながら学んでいます。
カイハタ建設では
現場施工の間に2つの大きな行事があります。
吹き付け
断熱工事構造見学会です。
それぞれの日程に合わせて
現場を円滑に進められるように材料、機器の手配などをしています。
ですが、現場の進捗状況や、大工さん方によって進み具合は違いますし、変更などによって揺さぶられることもしばしば…。

かなり苦戦していますが少しでも早く役に立てるように頑張ります!

 

そして見積り。家を建てるうえで気になるのはやはり金額ですよね。
まず見積りを出すためにお客様のニーズに合った
図面(プラン)を作成します。
その
図面から必要な材料、機器などを読み取り数えて概算の見積りを出しています。
最近自分も図面を見て計算していますが、
これもまた苦戦しています…。
項目ごとに分かれている仕様書があり、ほとんどが数字を打ち込んでいくだけなのですが
そもそもその
項目の内容を理解するのが難しいので社長に聞きながら少しずつ勉強しています。

 

見積りに伴ってプランを書く練習も始めました。
お客様によって
間取り仕様土地全て条件が違うのでなかなかまとまりません。
家を建てていくイメージができていても
図面を書くとなると上手くいかないものです。

 

大工見習現場管理見積りプラン作成盛り沢山ですが
より多くの方が
『エアブレスの家』を知って感じてもらうためにも精進してしていきます!

 


最強の住宅!体感して感動する家を共感したい!   髙橋

人にも家にも優しい健康住宅 ~完成見学会IN千葉市中央区宮崎町

~・~完成見学会 開催~・~

◆ 詳細(事前予約制)◆

場所 : 千葉市中央区宮崎町

    (詳しい場所はご予約なさった方にお伝えします)

日程 : 4月8日(土) ~ 4月9日(日)

時間 : 10:00 ~ 17:00 (各時間帯2組様まで)

 

沢山のご予約・ご来場ありがとうございました!

春の完成見学会があります

おかげさまで毎日忙しくしております。

 

今年は花粉が過去10年で一番多く、花粉症の私にとっては命取り?!まではいかないですが、

私はかなり症状が悪化しやすい体質で、悲しくもかれこれ30年もの付き合いです。

毎年この時期は憂鬱ですが、エアブレスの家に住み始めて3年半、「家」さえ出なければ

全くと言っていいほど症状が出ないのはありがたいことです。

とはいえ、お客様が「エアブレスの家」に住むための「仕事」に就いているので、外に出ないわけ

にはいかないのですが・・・(汗)

 

さて、そんな「エアブレスの家」に住めるお客様がまた増える日が近づいて来ました!

お施主様のご厚意より、千葉市中央区宮崎町で「完成見学会」があります!

日時は・・・

 

4月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00

  

「エアブレスの家」の体感は元より、2部屋もある和室や、秘密基地のような「書斎」など、

今回も見どころ満載です!

予約申し込みページもすぐにアップしますのでお楽しみに。

特に完成見学会は予約でいっぱいなる傾向なので、ご都合でご希望の時間がある方は

早目の予約をおススメします!

コロナも落ち着いてきて扱いも変わるので、今後、予約制を続けるのか検討しています。

・・・が、完成見学会は予約制のほうがいいのかな?と思うくらいです。

もちろん、施主様のご了承を頂いた上です。

 

ではお楽しみに!

 

感謝!感謝!

エアブレスで快適生活!     家所

ふと・・・

最近では「せやまさん」「澄家」「カイハタ建設」の流れのお問い合わせが多く、

皆様こだわり抜いたお客様が多いのですが、

3年前に私が「カイハタ建設」で家を建てたときは「せやまさん」からの流れはありませんでした。

「せやまさん」自体、活動はされていたようですが・・・)

その当時、初めて出会ったカイハタ建設には、

「こんな家あったんだ・・・」

と、その家造りの考え方に驚かされました。

そして先日、「仮契約」をされたお客様が、久しぶりに「せやまさん」からではない方で、

まさに「こんな家あったんだ・・・」と衝撃を受けたようで、

ふと、3年半前の自身を振り返るようでした。

調べて調べて辿り着く方には「当然」でも、最初はみんな「初めて」

その「初めて」が自分の知らない世界で「これだ!」というものだと、驚きと喜びが同時に込み上げてくる感覚。

「もらい泣き」ならぬ「もらい喜び」じゃないですが、喜んで頂けて私も嬉しかった、そんな時間を過ごせました。

 

次はどんなお客様に巡り合えるのだろう。楽しみです!

 

感謝!感謝!

エアブレスで快適生活!     家所