日別アーカイブ: 2019年4月1日

上棟を待つばかり!

566-1 566-2


元号が決まりました。

「令和」!

令和?

パソコンで一発で出てこない!

何か不思議な感じですが何れ慣れていくでしょう!


ちなみに5月1日の即位の日は私の誕生日です。

全然関係ないけど!

 

さてS様邸の基礎工事が終わり上棟準備・・・

土台敷きです。


プレカット工場出荷の土台材と現場基礎が合体する瞬間です。

当たり前に合致?

一致しそうですが、たまにズレた土台を見かけます。

ここで敢えて画像は出しませんが、「基礎 土台 ずれ」と検索すると、

結構、出てきます。

 

上棟日によく言われますが。

基礎~一日でこんなに出来ちゃうんですね!って・・・

上棟自体はプレカットされてくる材木どうしを組み合わせるだけなので、

そんなに間違いはありません。

したがって入力するときの間違いが全て反映されてしまうだけです。

なので、個人的には基礎⇔土台の行程の方がピリピリします。

 

さて後は上棟を待つばかり!

お陰様で何よりです。

有難うございます。


******************************************************************************
弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?

何故か???


これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。

昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。


もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。

もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。


私にとって呼吸する住まいを設計することが、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。


貝畑

******************************************************************************