日別アーカイブ: 2019年4月30日

身体がなまる~

569-1 569-2

10連休?

ひとまず、丸二日休ませて頂きました!

身体がなまる~。

もう限界です・・・

 

今日はこれから始まるS様邸の申請業務です!

袖ヶ浦市の調整区域という事で都市計画の申請です。

通常、行政書士さんに頼むのでしょうが・・・

結局、配置図は勿論の事、現況図や各種図面共に私が描かなければならないので!

私がやった方がたぶん早いし、安いしという事で作業中。

パーフェクトな書士さんは居ないのか?

しかし雨排、汚水関係の書類がやたら多く困ったものだ!

 

569-3 569-4


さて、先日上棟した中央区のS様邸の様子!

昨晩の雨が残りましたが徐々に晴れ間が出てきました。

坪数が比較的小さいので午前中で終わってしまいました。


最後はお決まりの四方清めで棟梁に回ってもらいます。

ヒノキの土台と柱に塩米酒でお清め・・・身が引き締まります。

S様邸は暑い時期の完成となりますが体調を崩さず仕上げて頂きましょう!

 

さて、今日はこれくらいにして戻ります。

天皇陛下の退位に伴い「退位礼正殿の儀」があります。

200年ぶりだとか・・・

憲政史上初めてらしく・・・

見届けます。

それでは!

 

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。


******************************************************************************
弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?

何故か???


これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。

昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。


もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。

もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。


私にとって呼吸する住まいを設計することが、

「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。


貝畑

******************************************************************************