日別アーカイブ: 2007年3月1日

平成19年3月完成  千葉市花見川区 F様邸(54坪)

  ♪思わず「やった!」とガッツポーズ♪

入居から、1年がたちすべてのシーズンを過ごしました。
この1年間、ベッドから起きる感覚に変わりがありません。そう真冬でも、寒くてベッドから抜け出せないということは、一度もありませんでした。設定温度を高くしたままで、ちょっと暑いと思ったことはありましたが。
そうです。それが私たちの唯一譲れなかった点。「寒くないこと」。
このキーワードで、展示場めぐりを始めた矢先、六面輻射といういかにも暖かそうなキャッチフレーズを目にしました。
この言葉をインターネットでさらに検索すると、INAXさんのエアーブレスを発見、千葉で扱っている工務店さんから、カイハタ建設さんへ行き着きました。
早速、茂原の見学会へ。その後、私たちの要望(展示場めぐりの中でいろいろとでてきました。)を伝え、設計を行ってもらうことに。
ご提示いただいた案は最初から、私たちの要望がほとんど盛り込まれており、また自分たちでは考え付かなかった大胆さもあり、これが決め手となり、契約に至りました。
私たちは家を建てるのは初めてですが、インターネットには、いわゆる新築日記があふれておりその流れは、なんとなくつかんでいるつもりでした。ところがカイハタさんは、少し違っていました。
それは、仕様の決定をギリギリまで遅らせることができたことです。
まず、調達に自由度があります。キッチン、バス、トイレ、洗面台等、メーカーの縛りはありません。逆に自由度がありすぎてなかなか決定できません。もちろんカイハタさんからは、アドバイスをいろいろともらいましたが、最終決定は、自分たちです。
そんな時、じっくり考えることができたのも、仕様の最終決定時期が、工程に合わせてずれているため、カタログと図面だけで、決めてしまうのと、実際に建築が徐々に進んでいく中でイメージができるようになってから、決定するのでは大きな違いがありました。
更にその自由度は、設計変更や追加という面にも現れます。家を建てるということに関してまったく素人の私たちが、最初から全てを決めることはとても難しいことですが、工程が進む中で徐々に、いろんなことを決めていけることは、納得のいく家を建てることにとって本当にありがたいことでした。(その度にいろいろと無理を聞いていただいた棟梁には、感謝、感謝です!!)
そのおかげで、アイディアいっぱいの家に仕上がり、家族全員大満足です。

1年たった今でも、通りすがりの人たちがチラッとこちらを見た時、思わず「やった!」とガッツポーズ♪