日別アーカイブ: 2017年9月26日

業界の普通の流れ

たまに聞く話しなのですが、現場での大工さん同士の会話で、

A大工さん:あそこの会社も「金物類はやっぱりこっち持ち」なのかね?・・・

B大工さん:「今は皆そうでしょ~」

と会話しているのを小耳にします。


どう言う意味かというと・・・

大工さん達が現場で必要となるクギやネジ、羽子板ボルト等の金物類は

すべて自腹で購入して使う事が多い、これが業界の普通の流れです。


よってこの「業界の普通の流れ」が大工さんに大きな負担を掛け嫌がる訳です。

弊社では金物工法なので接合部に必要な金物はさほど必要ありませんが、

金物工法ではない工務店ですとかなりの量・・・

結果、その様な積み重ねによりギクシャク・・・

だから朝一のホームセンターは職人が多いのか?って事です!


弊社では、金物全般、もちろん会社支給としています。

ストレス無く気持ち良く大工さんに叩いて頂き

現場に集中してもらい、手落ちも無くなって来る訳なんです。


人間なので自分で買うのと会社持ちかで使う量も変わってきてしまうでしょう!

弊社ではそういう事の無いようにケチケチせずに使ってもらっています。

 

やはり思うのですが、設計側と現場のお互い様が無ければ良い仕事は出来ないはず!

結果そのシワ寄せがお客さんに影響してしまう事が?

・・・本来、決してあってはならない事なんです。


ですが、今のご時世は違うようです。


今後も出来る範囲内で最大限、現場の環境を整え良くしつつ、お客様により良い作品提供を!

努力します。


弊社では「お客様を真中心に」

この信念は崩しません!!


513-1