嫌な予感

嫌な予感

昨日の19日、午前中から冷たい雨が降り、午後からみぞれになってしまいました!

どうりで異様に寒いと思えば・・・案の定、勢いよくみぞれが降り続いてます!

今日は午後一からHS様邸の地盤調査! 緑区の方はどうかな?

地元の人は口を揃えて言います・・・誉田・土気は本当に寒いよ~!

中央区で雪が降らなくても緑区辺りでは結構積もる事もあるよ~!

嫌な予感を無視して・・・

しかしみぞれが雪に変化・・・地盤調査の現場へ行く程・・・勢いが増してきます!

今回の雪も局地的な大雪になっている様で、やっぱり中央区と全然違い、緑区は真っ白!

 

そんな寒く真っ白い中、地盤調査が始まりました!

地盤調査は家を建てる前の重要な検査!予め設定した地点に、ロッド(棒)を回し入れます。

地盤の締まり具合・・・軟弱か、強固かを判断する重要な試験の開始です!

今では当たり前ですが、瑕疵担保により地盤調査は新築工事の時は当然必須です!

今回の悪天候の中・・・調査を行う側も、立ち会う我々も、本当に寒い!!

重装備で立ち会いましたが、体の芯まで冷え切る寒さです!

エアブレス~・・・芯まで暖まる~エアブレス~!

写真を上手く撮ろうにも、手が悴むし降雪が邪魔してなかなか撮れません・・・

ちなみに被写体の手前に光る物は、フラッシュで光った雪の粒です!

今回の地盤調査を元に、地盤の状態を調査して改良杭が必要かを判断します。

一週間後に結果が出ます・・・心配です。

お隣の、大手メーカーさんの建物も、寒そうに給湯器を設置していました。

完成も間近な感じです!・・・ 彼方此方で立派な建物が町並みを築いていくようです!

来月より閑静な住宅街で、威風堂々としたHS邸の建物が始まります。

これから、HS様の歴史が始まると思うとやっぱり気が引き締まる

・・・そんな思いです。

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/