消防講習会

消防講習会

台風凄かったですね!

新築中の建物にとって、雨はまだ良いんですがとくに今回、風が心配で・・・

特に南東の角地でL型に広い道路に南側は駐車場・・・風当たり強そう!

昨日の晩、恒例のみきの湯の帰りにJ様邸に寄ってみました。

幸い、足場も派手な看板?も問題なく一安心です。

さて国会では、3党合意で消費増税がますます現実になってきました。

14年度に8%、15年10%・・・建築業界はどうなってしまうのだろうか?

つい昨日のニュース・・・

自民党の会合で、社会保障と税の一体改革を巡る修正協議で合意したことに対し、前回の
衆議院選挙で落選した議員などから「衆議院を解散するという約束がないなかでは、政権
の延命に手を貸したとみられる」などといった批判が出されました・・・そうです。

落選した人にとっての解散は深刻で重要な問題。

どこの世界も同じで、落ちるとただの人になってしまうから、さあ大変!

ちなみに相続の時に聞いた司法書士の先生が「司法試験は人生を狂わす!」と・・・

これは司法試験に受かるために年月を費やすと、気づいたときには遅かった?みたいな!

受かれば良いんですが落ち続けたらさあ大変・・・先の見えない何とかかんとか!

その先生どこであきらめられるかが重要だとおっしゃってました。

うちでも二級建築士の試験目前の受験生がいますが落ちてただの人にならぬ事を祈ります。

後悔は一年分しっかりやってきますからね!・・・今をとことん生きねば。

さて一枚目の写真ですが、先日の雨の中消防講習会へ行ってきました。

正式には甲種防火管理者再講習というもので、300人以上収容のビル、マンションなど
大型物件を管理する防火管理者には5年に1回の講習が義務付けられている講習会です。

今回200人規模の講習会なので、それなりにボリュームがありいい絵になるかと思い撮影
しようと思ったのですがあまりの殺気だった雰囲気にのまれあっけなく終了!

そんな中、講師をして下さった方は防火管理のスペシャリストらしく饒舌で素晴らしく・・・

ただ、講師から「目を瞑りながらでもかまわないので聞いてください」と言う言葉に甘え・・・

その言葉を快く受け止めた方々が大半!・・・講師の一人芝居状態!

本当にこれで良いのか!と思いながらも快く受け止めさせて頂きました。

しかし昨年受けた建築士の定期講習や管理建築士講習の厳しさと比べると違いに・・・?愕然

何でこんなに違うんでしょうか?・・・消防だってとっても重要でしょう・・・

・・・・・

☆★☆★☆いつもご覧頂き有難うございます☆★☆★☆
【失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。】

●低コストで『人にも建物にも優しい"本当の健康住宅!"』を中心に快適な次世代住宅の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/