日別アーカイブ: 2013年3月1日

平成25年3月現在 緑区誉田町 HH様邸(工事編)(49坪)

♪施主の期待を大きく超える「家を作る芸術家集団」♪

現在カイハタ建設さんへ私共夫婦の夢の実現に向けて着々と新築工事をして頂いております。
私共が求める家は、一言で表現すると「心が癒される家」です。
「心の癒される家」とは、玄関を開け一歩家に入れば「木の香り」がする家を求めています。
私共の求める「心の癒される家」の実現に向けての構想には5年間の歳月を費やしました。その間、大手ハウスメーカーや工務店さん等、多くの建築関係者の方々と打ち合わせを繰り返し行ってきました。
ひと昔では「木の香り」のする家などは当然のことであったように記憶していますが、今日、どこの大手ハウスメーカーや工務店さんの構造見学会等に出向いても、ほぼ規格品内での提案でもあり、私共が求めるものとは、ほど遠いものがありました。
そんな中、近くでカイハタ建設さんの構造見学会が開催され、興味深く出かけてみました。驚きました、柱・梁等の構造材の太さと使用している木材量の多さに加え、私共が求めていた「木の香り(ヒノキ・ヒバ・杉)」がする建物でした。カイハタ建設さんはここまでやるんだと実感した瞬間でした。
それから私の苦悩が始まりました。何故ならば、カイハタ建設の社長さんと私の構造材の完全無垢への挑戦が始まりました。
東日本からは青森ヒバをはじめ西日本からは奈良県吉野ヒノキ・杉など。特に、銘木の吉野からの木材については、社長、支店長をはじめ建具、大工の職人さんと私を含め多くの皆さんが、遠路でありながら幾度となく飛行機で現地へ出向き、使用する材料のひとつ一つの吟味と寸法確認など緻密な打ち合わせを行い、ハードな日程の連続ではありましたがとても充実したひと時でした。
今の私のカイハタ建設さんに対する感想は、社長及び職人さんは単なる家を建てる「専門集団」ではなく、プロとして安易な妥協を許さず、施主の期待を大きく超える「家を作る芸術家集団」であるようにも思えてなりません。
明日も奈良県吉野から木目が美しくヒノキの臭いたっぷりな材料が入って来ます。毎日、ひとつ一つ出来上がっていく我が家の姿を見るのか楽しみでたまりません。